• ベストアンサー

キャンパ社の遠赤外線ヒーターについて教えてください。

はじめて質問します。よろしくお願いします。 寒い季節となり、ヒーターの購入を考えております。 11ヶ月の子供がいるので、ほこりを舞い上げないという遠赤外線ヒーターの 購入を検討しているのですが。 カタログで見かけた、キャンパ社のコメットという 遠赤外線ヒーターが気になっているのですが そこで、     1.遠赤外線ヒーターは、単体で部屋全体を暖めることができるのか?      (こたつやホットカーペットとの併用でないとキツイものなのか)     2.その他 使用しての感想 をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

ずいぶん久しぶりの補足で、回答の記憶を呼び起こすのに時間がかかってしまいました。 山形県ですか、寒いですね。 住宅の置かれた環境条件を無視すれば、「薪ストーブ」に勝る暖房器具はないといってよいのですが、 設置できる環境ですか? 夜寝る前に薪を一杯にしておけば、朝までほのかに暖かく、朝は数本薪を足すだけで、猛烈な速度で部屋全体を暖めます。 専門家を自称している手前、多くの暖房器具をためしましたが、薪ストーブに肩を並べられるものはありません。 さて、薪ストーブがダメな場合、 熱源を何にしましょうか。 コストパフォーマンスで灯油、火力でガス、利便性で電気。 ランニングコスト(運転費)は灯油の安さがダントツ、後はトントンですね。 思い切ってお薦めをお答えすると、 1.FF式の灯油ファンヒーター、屋外タンクから自動給油式 2.遠赤外線ヒータで360度回転型 3.ホットカーペット の組み合わせでどうでしょう。 それぞれの役割は、 1.が部屋の空気の加温。 2.が部屋の壁・天井の冷ふく射防止。 3.が人をほのかに暖める。 山形あたりの寒さで、コストのバランスを考え、薪ストーブの暖かさに迫るための選択です。 それぞれの機器の能力は、住宅の断熱性と壁の仕様がわからないと算出できませんので、住宅を建てた時の設計者に相談してください。 家電店の店員には選択の能力はありませんので。 このサイト上で、そこまで回答が必要な場合は、「新しい質問」として立ち上げ、細かな住宅と機器の仕様を書き込んでいただければ、かなり正確な選定も可能です。 参考にしてください。

MMagician
質問者

お礼

本当に丁寧な回答をありがとうございます。 とても参考になり,感謝しております。 妻と話し合って,より良い選択をしたいと思います。

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.3

部屋全体を暖める為には、どのような原理の暖房器具でも同じ暖房能力(熱量)が必要です。熱源や熱を伝達する仕組みの違いで色々な方式があります。 暖房能力は、電力を熱に変換する電気式では、遠赤外線式といえども消費電力が、それを示すので、この場合700Wになります。 遠赤外線式のときは、主として遠赤外線である放射線で暖めるのが特徴ですので、ヒーターの表面が向いている方向の壁など(人が居れば人の向き合った側も)を、先ず暖めます。 その暖まったものとヒーターの表面が45~50度とのことですので、その熱が触れた空気が温まって室内の空気が緩やかに対流を起こして部屋全体を暖めていきます。また、暖まったものも赤外線を出します。 このような原理になりますので、面の向いている方向や近くは早く暖まりますが、その他は、すぐには、暖まりません。 以上のようですので、風といえるような強い気流は起きませんので、体の表面から熱を奪ったり埃を立てたりしないので、人にやさしい暖房と言えば言えるのでしょう。 700Wですので、部屋全体を暖める為には、部屋の大きさや断熱性によりかなり違いますが、数時間で2,3度ではないでしょうか。 もし電気ヒーターをご使用の経験がおありならば、そのときのワット数から推定されれば良いと思います。

• rakki
回答No.2

あの~、つかぬ事をお伺いしますが、他の質問をいろいろ検索してから質問されましたか? 同様の質問が最近目白押しで、同じような答えを毎日書いているように感じているのは錯覚でしょうか? 私の気のせいかもしれませんので、気にしないで下さい。 気を取り直して、お答えしましょう。 >1.遠赤外線ヒーターは、単体で部屋全体を暖めることができるのか?      (こたつやホットカーペットとの併用でないとキツイものなのか) これにお答えするには、条件が必要です。下記の質問の答えに要点を書いておきましたので、 ご一読の上、条件を整理して補足してください。 >2.その他 使用しての感想 暖かさは上質です。選択としては間違っていません。 遠赤外線ヒーターは、ふく射暖房器具の一種なので、ファンヒーターなどの空気加温型の暖房器とは違った暖かさを体感できます。 ふく射暖房とは、ヒーターと加温対象物(人や部屋の壁)に対して、途中にある空気を素通りして加温します。 途中の空気は暖めないのです。 それでは室温が上がらないではないかと突っ込まれそうですが、 物体が温まった結果、周囲の空気に熱を伝えるので、二次的に部屋の空気が加温されます。 順序が逆になりましたが、遠赤外線が当たった物体は、分子レベルで活動が促進され、分子運動が盛んになって熱が発せられることで温まります。 難しい説明になったので分かりにくいかもしれませんが、 人間を構成する70%近くが水なので、その水が温められると考えてください。 そのために、正面にヒーターを置いた場合、極端な話、背中は温まりません。 そのために、ホットカーペットの併用が必要になります。 ホットカーペットは、床からのふく射暖房ですが、カーペットに暖められた空気が人の体を包み込むので、 ファンヒーターなどで暖房した場合に比べて、室温を2~5℃低く設定しても体感温度が変わらない特性を備えています。 ただし、部屋の条件が分からないと見当違いの回答になってしまうので、補足していただければ、 条件にあったアドバイスができるというわけです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164352
MMagician
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 遠赤外線ヒーターでの検索をしてみましたが具体的な製品については なかったので、質問してみました。 しかし、回答を読んで分かりましたが「部屋全体をあたためる」という 発想がそもそも遠赤外線ヒーターにはあてはまらないということが分かりました。 「遠赤外線ヒーターの前であればどこでも暖かさを感じることができる」という 方が適切なのですね。(間違っていないでしょうか?) 使おうと思っている部屋の状況ですが フローリングの10畳強(メートルモジュールの家なので)の部屋で 山形県の冬の夜に 11ヶ月の息子が真夜中に夜泣きしたときにベットから出てあやしても ポカポカしている状況を確保したい。 ということを考えての質問でした。 このような漠然とした補足でよろしいでしょうか? ホットカーペットとの併用がとても魅力的に思えてきました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

実家に赤外線ヒーターがあります。  特に無風タイプの赤外線ヒーターでは、部屋を暖めることはほとんど不可能ですね(^_^; まあ、あればあったで凍えることはなくなるでしょうけど。  ヒーターの周りだけ暖かいかな、ってなもんです。  カタログ見てみましたけど、この仕様だと、仮に部屋を暖める何らかの隠された能力があったとしても、4.5畳の部屋を暖めるだけでも数時間かかると思います。  お子さんは埃に弱い体質なのでしょうか?  もしそうでないのなら、たかだか家の中の埃程度のことを気にするのはあまり誉められたことではありません。  家の外の埃、道路の排気ガス、泥や水の中に普通に存在する細菌類。お子さんはすべて気にして生きていくことになるんでしょうか?(笑)(ちょっと言い方が大げさですが、実際社会問題になってますから)

MMagician
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 山形県の冬の夜に 11ヶ月の息子が真夜中に夜泣きしたときにベットから出てあやしても ポカポカしている状況を確保したい。 ということを考えての質問でした。 夜中に温風にさらされるよりは,風がない方がいいかな? という気持ちで考えたのでした。