• ベストアンサー

キャンパ社の遠赤外線ヒーターについて教えてください。

はじめて質問します。よろしくお願いします。 寒い季節となり、ヒーターの購入を考えております。 11ヶ月の子供がいるので、ほこりを舞い上げないという遠赤外線ヒーターの 購入を検討しているのですが。 カタログで見かけた、キャンパ社のコメットという 遠赤外線ヒーターが気になっているのですが そこで、     1.遠赤外線ヒーターは、単体で部屋全体を暖めることができるのか?      (こたつやホットカーペットとの併用でないとキツイものなのか)     2.その他 使用しての感想 をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

ずいぶん久しぶりの補足で、回答の記憶を呼び起こすのに時間がかかってしまいました。 山形県ですか、寒いですね。 住宅の置かれた環境条件を無視すれば、「薪ストーブ」に勝る暖房器具はないといってよいのですが、 設置できる環境ですか? 夜寝る前に薪を一杯にしておけば、朝までほのかに暖かく、朝は数本薪を足すだけで、猛烈な速度で部屋全体を暖めます。 専門家を自称している手前、多くの暖房器具をためしましたが、薪ストーブに肩を並べられるものはありません。 さて、薪ストーブがダメな場合、 熱源を何にしましょうか。 コストパフォーマンスで灯油、火力でガス、利便性で電気。 ランニングコスト(運転費)は灯油の安さがダントツ、後はトントンですね。 思い切ってお薦めをお答えすると、 1.FF式の灯油ファンヒーター、屋外タンクから自動給油式 2.遠赤外線ヒータで360度回転型 3.ホットカーペット の組み合わせでどうでしょう。 それぞれの役割は、 1.が部屋の空気の加温。 2.が部屋の壁・天井の冷ふく射防止。 3.が人をほのかに暖める。 山形あたりの寒さで、コストのバランスを考え、薪ストーブの暖かさに迫るための選択です。 それぞれの機器の能力は、住宅の断熱性と壁の仕様がわからないと算出できませんので、住宅を建てた時の設計者に相談してください。 家電店の店員には選択の能力はありませんので。 このサイト上で、そこまで回答が必要な場合は、「新しい質問」として立ち上げ、細かな住宅と機器の仕様を書き込んでいただければ、かなり正確な選定も可能です。 参考にしてください。

MMagician
質問者

お礼

本当に丁寧な回答をありがとうございます。 とても参考になり,感謝しております。 妻と話し合って,より良い選択をしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

部屋全体を暖める為には、どのような原理の暖房器具でも同じ暖房能力(熱量)が必要です。熱源や熱を伝達する仕組みの違いで色々な方式があります。 暖房能力は、電力を熱に変換する電気式では、遠赤外線式といえども消費電力が、それを示すので、この場合700Wになります。 遠赤外線式のときは、主として遠赤外線である放射線で暖めるのが特徴ですので、ヒーターの表面が向いている方向の壁など(人が居れば人の向き合った側も)を、先ず暖めます。 その暖まったものとヒーターの表面が45~50度とのことですので、その熱が触れた空気が温まって室内の空気が緩やかに対流を起こして部屋全体を暖めていきます。また、暖まったものも赤外線を出します。 このような原理になりますので、面の向いている方向や近くは早く暖まりますが、その他は、すぐには、暖まりません。 以上のようですので、風といえるような強い気流は起きませんので、体の表面から熱を奪ったり埃を立てたりしないので、人にやさしい暖房と言えば言えるのでしょう。 700Wですので、部屋全体を暖める為には、部屋の大きさや断熱性によりかなり違いますが、数時間で2,3度ではないでしょうか。 もし電気ヒーターをご使用の経験がおありならば、そのときのワット数から推定されれば良いと思います。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

あの~、つかぬ事をお伺いしますが、他の質問をいろいろ検索してから質問されましたか? 同様の質問が最近目白押しで、同じような答えを毎日書いているように感じているのは錯覚でしょうか? 私の気のせいかもしれませんので、気にしないで下さい。 気を取り直して、お答えしましょう。 >1.遠赤外線ヒーターは、単体で部屋全体を暖めることができるのか?      (こたつやホットカーペットとの併用でないとキツイものなのか) これにお答えするには、条件が必要です。下記の質問の答えに要点を書いておきましたので、 ご一読の上、条件を整理して補足してください。 >2.その他 使用しての感想 暖かさは上質です。選択としては間違っていません。 遠赤外線ヒーターは、ふく射暖房器具の一種なので、ファンヒーターなどの空気加温型の暖房器とは違った暖かさを体感できます。 ふく射暖房とは、ヒーターと加温対象物(人や部屋の壁)に対して、途中にある空気を素通りして加温します。 途中の空気は暖めないのです。 それでは室温が上がらないではないかと突っ込まれそうですが、 物体が温まった結果、周囲の空気に熱を伝えるので、二次的に部屋の空気が加温されます。 順序が逆になりましたが、遠赤外線が当たった物体は、分子レベルで活動が促進され、分子運動が盛んになって熱が発せられることで温まります。 難しい説明になったので分かりにくいかもしれませんが、 人間を構成する70%近くが水なので、その水が温められると考えてください。 そのために、正面にヒーターを置いた場合、極端な話、背中は温まりません。 そのために、ホットカーペットの併用が必要になります。 ホットカーペットは、床からのふく射暖房ですが、カーペットに暖められた空気が人の体を包み込むので、 ファンヒーターなどで暖房した場合に比べて、室温を2~5℃低く設定しても体感温度が変わらない特性を備えています。 ただし、部屋の条件が分からないと見当違いの回答になってしまうので、補足していただければ、 条件にあったアドバイスができるというわけです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164352
MMagician
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 遠赤外線ヒーターでの検索をしてみましたが具体的な製品については なかったので、質問してみました。 しかし、回答を読んで分かりましたが「部屋全体をあたためる」という 発想がそもそも遠赤外線ヒーターにはあてはまらないということが分かりました。 「遠赤外線ヒーターの前であればどこでも暖かさを感じることができる」という 方が適切なのですね。(間違っていないでしょうか?) 使おうと思っている部屋の状況ですが フローリングの10畳強(メートルモジュールの家なので)の部屋で 山形県の冬の夜に 11ヶ月の息子が真夜中に夜泣きしたときにベットから出てあやしても ポカポカしている状況を確保したい。 ということを考えての質問でした。 このような漠然とした補足でよろしいでしょうか? ホットカーペットとの併用がとても魅力的に思えてきました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 実家に赤外線ヒーターがあります。  特に無風タイプの赤外線ヒーターでは、部屋を暖めることはほとんど不可能ですね(^_^; まあ、あればあったで凍えることはなくなるでしょうけど。  ヒーターの周りだけ暖かいかな、ってなもんです。  カタログ見てみましたけど、この仕様だと、仮に部屋を暖める何らかの隠された能力があったとしても、4.5畳の部屋を暖めるだけでも数時間かかると思います。  お子さんは埃に弱い体質なのでしょうか?  もしそうでないのなら、たかだか家の中の埃程度のことを気にするのはあまり誉められたことではありません。  家の外の埃、道路の排気ガス、泥や水の中に普通に存在する細菌類。お子さんはすべて気にして生きていくことになるんでしょうか?(笑)(ちょっと言い方が大げさですが、実際社会問題になってますから)

MMagician
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 山形県の冬の夜に 11ヶ月の息子が真夜中に夜泣きしたときにベットから出てあやしても ポカポカしている状況を確保したい。 ということを考えての質問でした。 夜中に温風にさらされるよりは,風がない方がいいかな? という気持ちで考えたのでした。

関連するQ&A

  • 遠赤外線ヒーター

    遠赤外線ヒーターを使ったことのある方、おられますか? お部屋全体が暖まるって本当でしょうか? http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_ccp/03.html

  • 床暖房の遠赤外線について

    ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。 この遠赤外線はどのようにして発生させているのでしょうか?特殊な暖め方をしているのでしょうか? また、ホットカーペットの場合はなぜ遠赤外線が発生しないのでしょうか? (それとも、熱を持つもの全て、そこから遠赤外線が放射されているが、ホットカーペットの熱は波長が短いから直ぐに減衰してしまうからとかでしょうか?)

  • 遠赤外線のヒーターとは??

    最近遠赤外線のヒーターがあることを知ったのですが、 あれは、どのように温かくなるのでしょうか?? 特殊な光線で人間の体の中だけが温かくなるのでしょうか?? 普通に気温が温かくなるのでしょうか?? なにを購入するかとても迷っています。 みなさんご回答お願いします。

  • 遠赤外線パネルヒーターについて

    寒くなってきたので、ストーブの購入を考えています。 使用する部屋は、3畳の広さのパソコン部屋です。 諸事情でワット数が、800W以下で使えるものを探しています。 ネットショッピングのサイトで見ていたら、 ★Electrolux ミュークヴィート遠赤外線パネルヒーター 【最大約8畳】EPH712 という商品が目に入りました。 今までパネルヒーターを使用したことがないので、経験者の感想を知りたいと思い質問しました。 3畳の広さなら、部屋全体が温まるか教えて下さい。

  • 遠赤外線ヒーターの特殊性ですか?

    遠赤外線ヒーターを買いました。(山善DB-J101)ストーブはどれも赤いとばかりの思いが違っていたようです。スイッチを入れても約3分ばかりは熱が出ません。管の色も赤くなりません(黒い)管の中はねじれた鉄線のような感じです。3分ほどすると熱くなります。色は黒いままで色が付かないので消し忘れ等がないとは言えません。遠赤とはこのようなものですか?ネット購入で失敗しました。これで欠陥品ではないですね?ちょっと聞きたくて。教えてください。

  • 遠赤外線ヒーターって「やけど」しないですよね?

    扇風機型で、ハロゲンヒーターだと思うのですがスイッチを入れると赤くなります。ネットサーフィンに夢中になって、低温やけどのようになってしまい、体全体は温かくなりません。近赤外線のものを買ってしまったようで、失敗しました(^。^)確認したつもりでしたが、形は同じと言ってもいいですよね。そこで、 1.扇風機型のカーボンヒーター(スイッチを入れても赤くならないやつ)を買えばいいですか? 2.遠赤外線が出ているのはどのようにして確認すれば良いですか?  宜しくお願いします。

  • 扇風機型の遠赤外線ヒーターについて教えて下さい。

    数年前からかなり売られていた扇風機型のヒーターですが、 最近はどのお店でも棒状(?)の長いヒーターしか見かけなくなりました。 用途としては、部分的に暖めたい、角度や向きを自由に調節したい、です。 棒状のヒーターは上下に動きませんが、扇風機型のヒーターは上下に角度が調節できるので、 探し回ったのですが、どこにもありませんでした。 唯一、遠赤外線ではなく、ハロゲンのヒーターが一つだけありましたが、 やはり遠赤外線の方が良いという事で諦めました。 ハロゲンなのに値段も、4980円もしましたし。 そこで質問なのですが、 扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか? また、扇風機型と棒状のヒーター、それぞれの長所・短所を教えて下さい。 最近かなり冷え込んできましたので、そろそろ購入したいです。 よろしくお願い致します。

  • オイルヒーターと遠赤外線暖房器

    オイルヒーター(テロンギ・フィリップ・トーマス社)と遠赤外線暖房器(アーバンホット)←パネルからの輻射熱で温める方式で電気代は1時間23円のコストのようです。ただそのパネルの巾が8センチしかなく暖房能力に不安があります。 オイルヒーターかアーバンホットのどちらかを使用された方の満足度・使用感などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠赤パネルヒーター

    遠赤外線パネルヒーターの購入を検討中です。 現在使っているのは夢暖房の880Wのものなんですが、12畳のリビングには少し足りないので、1200Wくらいのものを買いたいと思っています。 サンラメラ、ソルビエント(ボレワール)、夢暖房、アーバンホットなどいろいろありますが、機種によって、パネルの大きさなどによって同じワット数でも温まり方が違うと思うので、ここで皆様に体験談をお聞きしようと質問させていただきました。 上記の製品、またはそれ以外の遠赤パネルヒーターでも構いません。使用した感想、温まり方などを教えてください。我が家は関東地方の鉄筋コンクリートのマンションで、リビングダイニング12畳です。 よろしくお願いします。

  • オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。

    オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。 来年の1月末に子どもが生まれます。寒い地方に住んでいるので夜中の授乳対策に暖房器具の購入を考えているのですが、一晩中つけておくには石油ファンヒーターでは不経済だし、乾燥も気になります。ほんわかとした暖かさが持続するような暖房器具としてオイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターが良さそうなのですが、実際に使われている方、使用感はいかがでしょうか? 即暖性は求めていません。使い方としては石油ファンヒーターなどである程度部屋を暖めてから、保温の目的で使いたいと思っています。部屋の広さは5畳ほど。木造ですが、今年建てたばかりなので気密性は悪くはないと思います。 機能としてはサーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものが揃っていればいいのかな、と思っています。おススメのブランドがあればそれも教えてください。お願いします。