• ベストアンサー

洗顔したら顔がひりひり

いつもお世話になっています。 今、ストレスのためかにきびがひどくなり、大人にきびにオルビスがいいと聞きたのでサンプルをおとといから使い始めました。 その中の洗顔料を何回か使ったところ、洗っているときにだんだん顔がシーブリーズをつけたときのようにスースーしてきて、それと同時に顔が少しヒリヒリしてくるのです。洗い流した後も、しばらくこのスースー感はなくなりません。 もともと敏感肌で時々頬が乾燥してヒリヒリするのですが、私にこの洗顔料は合っていないのでしょうか? もう使用をやめたほうがいいのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

即使用を止めたほうがいいです。 ひりひりする=肌が洗顔料に負けて炎症している、という信号ですから。 もしその洗顔料をやめてしばらくしてもまだひりひりする様なら 皮膚科へ相談に行きましょう。

harapeko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後になりますます赤くなってきたので使用をやめようと思います。 明日ひどいようなら皮膚科に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

その洗顔料のせいでわ無いと思います。いつも、洗顔の後はひりひりしていませんか?でしたら、間違いなく水道水のせいです。水道水には塩素がふくまれていますよね?それが肌にとっては悪影響です。まずは、安い浄水器を使ってみてください、それだけでも、多少おさまりますが、不完全です。浄水器の水をバケツにくみ、2-3日おいといてから、使うときは、洗面器にいれて、使いましょう。できれば、洗顔料も一時やめて、水だけにしてください。必ずよくなると思いますよ!

harapeko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもの洗顔後はあまりヒリヒリしないんですが午後になりますます赤くかゆくなってきたので、使用をやめようと思います。 だけど水道水にも影響があるんですね。 びっくりです。早速浄水器をつけてためしてみようと思います。 このヒリヒリが治まるまでしばらく水洗顔ためしてみます。

  • 86ab
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

harapeko18 さん こんにちは☆ 即止めた方が良いと思います!! 私も、肌が弱いのでその”ヒリヒリ”感 よく分かります。。 もし、腫れたりするならば早めに皮膚科 に通われた方がよろしいかと思います。 ちなみに、私が使用している化粧品は、 ミキモト化粧品です。少し高めですが、 にきびが出なくなりました。。 また、乾燥してらっしゃるとのことなの で、しっかり保湿をしてできるだけ睡眠 時間をとってくださいね☆

harapeko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後になりますます赤くかゆくなってきたので、使用をやめようと思います。 やっぱり睡眠が大切なんですね。 何日か睡眠不足だったので、そのせいで乾燥がひどくなったのかもしれません。 明日ひどかったら皮膚科に行こうと思います。 ミキモト化粧品も調べてみますね。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

清涼感を持たせるためにメントール等のハッカ(薄荷)成分が配合されているのではありませんか。ハッカは香料や薬用として湿布剤、育毛剤、痒み止め等にもよく配合されています。 もしそうであればハッカは少しの間ヒリヒリ感が残るかもしれません。 肌荒れが生じなかったり、家の人にも試してもらって同じようにスースー、ヒリヒリ感がすれば問題はないのでありませんか。

harapeko18
質問者

お礼

午後になりますます赤くかゆくなってきたので、使用をやめようと思います。 このスースー感はメンソールなんですね。薄荷成分の入ったものは初めてだったので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗顔と保湿クリームを探しています。

    洗顔と保湿クリームを探しています。 私の肌は、油脂と敏感の混合肌です。色々女性化粧品のサンプルから試してみたのですが 顔の頬に赤いニキビがでてきて使用を中止したりしてます。どこの化粧品がいいか教えてください。 ちなみに、私は男性です。宜しくお願いします。

  • 洗顔料が合わない

    現在19歳です。今までいろいろな洗顔料を使ってきましたが、合いません。洗っている途中で頬やまぶたがぴりぴりと痛み出して、あわてて流すんですがいくら流しても痛みはひかず、しばらくぴりぴり状態が続きます。(あと、頬というか、フェイスラインに赤いにきびみたいなやつができて2、3ヶ月たつんですがいっこうに治りません・・・。これも早く治したいです。) 学生なのであんまりお金もかけられませんし、どうしたらいいか悩んでいます。一度皮膚科へ行った方がいいのでしょうか? 今まで使用して痛みを感じたものをあげておきます。 ビオレ パーフェクトホイップ パパウォッシュ オルビス ラフラのオレンジドロップ石鹸 yuxia など・・・あと、名前は忘れましたが敏感肌用の洗顔料でも痛みを感じました。

  • 洗顔後・・・

    20代の男です。 昔から肌が弱く、いわゆる乾燥性敏感肌だと思うのですが、 洗顔後に白いざらざらした皮膚のカスみたいのが浮いてでるのですが何なんでしょうか? 洗顔後に化粧水をつけてなじんでくれば見えなくなるのですが・・・ 肌が弱いため極力洗顔も弱めにしてますし、毛穴パックのようなものやマッサージで角栓を落とすようなものは怖くてとてもできません あと、冬場は寝ている間クリームなどを塗って寝るので良い感じだったのですが、最近あつくなってきたのでクリームを塗ると寝ている間顔が油っぽくて起きてしまうのでやめています 敏感肌ででも油は浮いてくるし洗えば乾燥するしと何をどうしていいのやらといった感じです^^; ピンポイントのアドバイスでも総合的なスキンケアのアドバイスでもよいので何か教えてくださると助かります! ※ちなみに現在洗顔料・化粧水などはロートのプロメディアルを使っています。

  • 泡洗顔で、顔が痛いです。。

    顔の洗顔をするときは、石鹸をネットで泡をつくり、転がす様に洗顔をするようになりました。 今までは、パーフェクトホイップを使っていたのですが、無添加の石鹸を使ってみたくて変えました すると、だんだん顔がひりひりするようになり、今日洗顔を終えた後、化粧水をつけると、顔が真っ赤になってしまいました。。 一つ一つの泡が大きいので、肌を傷つけているのだと思いますが、これは自分が敏感肌なのでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?

  • 洗顔後、顔がかゆいです....。

    洗顔をすると顔がかゆいです。  かゆいって言っても「おでこ」「あご」「目元」です。 全部ではありません。  今までピゥというメーカーの洗顔を使っていました。 2年以上たちます。なのに、ここ最近  肌がかゆくなったりと症状があらわれました。 肌に合わないとかなかったので、今まで使ってきました。  なのに、今になって突然肌に合わなくなったのでしょうか? ヒリヒリとかはないです。 乾燥しているからかな・・・ニキビが多いから?とも思うのですが  もしや洗顔が合わなくなったのでしょうか? 赤くなったりはなく、顔見た目はなにもないんですが、  普通にかゆくなります。 ピゥを使っていたけど、1ヶ月くらいスキンライフの方を使っていて  1カ月ぶりくらいにピゥに戻したのが原因なのかな、と思います。 化粧水はやってます。乳液と美容液は  あるけどあまりつかいません。 皮膚科に相談したほうがいいですか?  

  • 乾燥するなら水だけの洗顔でも良いですか?

    20代のオトコです。アトピー肌や敏感肌ではありませんが、乾燥肌です。 皮膚科でもらった乾燥肌用の洗顔石鹸を使っても、洗顔直後は粉をふくほど乾燥します。洗顔後1時間ほどで自分の脂がでてきて潤います。 上記の状態を同じ皮膚科医に相談したところ、「じゃあ石鹸は使わなくてもいいよ。水だけでOK。」と言われました。 本当に水だけで大丈夫なんでしょうか?そんな人きいたことないんですが、、ちなみに、その皮膚科医の顔の肌もあまりキレイでなかったので、、、ちょっと心配です。

  • 洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか?

    洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか? 先日、エリカ・アンギャルさんのコメントで、肌の酸化だけでなく炎症にも注意、との記事を読みました。 いつも石鹸や洗顔料で顔をあらったあと、顔がまっかにほてった状態が1時間ほど続きます。 お風呂に入っての洗顔はボディ用ビ●レを使っているのですが、お風呂から出て3時間後もまだ真っ赤のまま。 自分では「まだのぼせてるんだ」と思っていたのですが、これは炎症なのでしょうか? 足先、胴体は普通に冷えています。 けっこう額、頭皮などオイリーで混合肌だとおもっていたのですが、 洗顔料は敏感肌用にかえたほうがいいのでしょうか? 肌質はきめが細かく、色白のほうです。 髪の毛も色はどっちかというと茶系でかなり細く、量はすくない状態です。 また、肌が敏感肌だとすると、頭皮も考えたほうがいいのでしょうか? 現在は髪のボリュームの無い人用シャンプーとトリートメント(オル●ス)を使っています。 専門家の方、詳しい方に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • いままでの間違った洗顔

    あまりにニキビがなくならず2,3ヶ月前までスクラブ入りの洗顔料で一日3回ぐらい洗顔してました(T T) その結果肌が薄くなったのか頬あたりが赤くなり洗顔後に粉を吹いたような乾燥をします。 今ではスクラブ入りなんて使うのは当然やめましたが、今後どのようなケアをしていけばいいのでしょうか?? また間違った洗顔によって肌がすごい乾燥し,その乾燥からまたニキビが出来やすいのですが間違った洗顔を続けてしまったら元の正常な肌には戻れないのでしょう??

  • 化粧水で顔を拭く洗顔法

    こんにちわ、よろしくおねがいします。 化粧水で顔を拭くという洗顔は 普通の洗顔となにか違うのでしょうか? よく、あわ立てネットで石鹸をふんわり泡立てたもので洗顔すると肌にいいと訊きますが…。 日光湿疹を持っているので、これからの季節特に肌に気を遣わなければならないので、肌によいと思われる洗顔法を探しています。 あと、頬に赤みがあります。 グリーンのベースコントロールを塗ってファンデーションをつけていますが、 スキンケアをうまくすると赤みは消えるものなのでしょうか? お時間のある方、アドバイス宜しくお願いいたします

  • おすすめの洗顔料をおしえて。

    わたしいま、植物物語を使ってるんですが、肌にやさしいのはいいのですが、毛穴の汚れとかぜんぜん取れません。 とうとう角栓が、ほっぺたにも進出してきました。 でも、だからといってビオレを使うと、刺激が強すぎるみたいで、あくる日には顔中にきびだらけです。 大して敏感肌というのではないとはおもいますが、そこらへんでくれる試供品は、使うと、ビオレといっしょで、にきびがたっくさん発生します。 500円くらいで買える、しっかり洗えて、肌にもやさしい、そんな洗顔料あったらおしえてください。 化粧はしてないので、化粧落としは入ってなくていいです。