• ベストアンサー

キリシタンの禁制撤廃から現代まで・・・

明治にキリシタンが解禁されてから現在までの日本(とくに長崎、天草地方)のキリシタン史をくわしく知りたいのですが、おすすめの本か、参考になるサイトをどなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.1

はじめてこのテーマを勉強なさるなら、遠藤周作の小説「女の一生」がよくまとまっていると思います。

yy9168
質問者

お礼

ありがとうござました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長崎&平戸と天草の違い よく似てるんでしょうか?

    長崎市や平戸に行ったことがあります。天主堂や教会を見てみたかったので。 今回は熊本の旅行を考えていますがそのうちの天草ですが主な観光はキリシタン関係の様に思います。 もちろんそういうのは興味はありますが以前行った平戸や長崎市内のそれとよく似た感じなんでしょうか? 平戸と同じような感じなら往復でけっこう時間がかかる天草は時間がもったいないのかなとも思ったりもします。 熊本ってけっこう見るとこがいろいろあるようなので。 長崎市や平戸、天草をそれぞれ知ってる方。天草は平戸などとかなり同タイプの観光地なんでしょうか教えてください。 平戸に行ったことがあってもそれでも天草は天草で違うよさがあるんでしょうか? 天草の主な観光やおすすめもあったらあわせて教えて下さい。

  • 隠れキリシタン弾圧による殉教

    日本の「暗黒の歴史」のひとつに、隠れキリシタン弾圧による殉教があるかと思います。 ちなみにCatholicです。洗礼も受けています。 さて、他のカテゴリで自分がキリスト教信者であることなどについて、いくつか質問しました が、回答の中に「待ってましたよ!」的な回答がありましたので、早速質問します。 Vaticanではごく控え目ながらも、天草四郎らの殉教について、公式に「殉教であった」と認定していますよね~。 殉教ですね、その宗教を信仰する「自由」を剥奪された上で死ぬことです。 まー、たいていは拷問に遭った上で「処刑」というstyleでしょうか。 もしも、日本が「地理的」にEuropeに近かったら、天草四郎たちが「殉教」した直後、速攻で各キリスト教国家に「十字軍」的に「攻めて」来られていたでしょう。 地理的に「遠い」ので、現代でも神社も寺も存続しているに過ぎない。 ぷ、と思った回答では「キリスト教では過去に魔女狩りなどがあって」とか書いてあったのですが、魔女狩り?だったら、日本でもあったよね?隠れキリシタン弾圧による殉教という名の …。踏み絵って知ってるでしょう、知らないヒトたちには、ぜひ知っておいて欲しいですね、 イエス様や聖母マリアさまの「絵」が描かれた紙を「踏め」つうやつだよね。 寺に行くヒトたちに「オマエ、ここの仏像を踏めるか?」と言われたらできるのか、つうことだよ。 mission impossibleですね。 信じられない。ニンゲンとして赦されることだったのか、です。「踏み絵」が! たまたま、地理的に遠いAsiaだったんで、殉教者が出ても攻めて来ることが無かったってだけなんで、普通は「報復」されてるでしょう。 それで、よくキリスト教を批判とかできるよね?と言いたい。 別に日本にキリスト教信者が少ないことはどうでも良いんです、信じるも、信じないも個人の自由ですからね。 こちらも仏教だの神社を「良いんじゃない?」と言ってるんだったら、放っておいて欲しい。 この21世紀になっても、日本に好きで住んでるワケじゃないキリスト教信者を何かで危害加えるとか、どうかしてると思うんです。 一時期、なぜ日本人はこの珍妙な「仏像」だのを「拝む」のかが不思議で、近所に有名な@@大師とかいうのがあるので、ふーん、と思って眺めに行ってたことがありますが、研究しに行ってただけで、拝む?とかしたことはありません。 そこは密教?だったかな、ですよね、で、あ、そう、という感想でした。 もちろん、そこの寺の何かものを壊すとかもしてません、見てただけで。 ですので「気に入らない」とかいう根拠も無い感情的な理由?で、キリスト教信者であるニンゲンに危害加えるとかって、「宗教的迫害」になると思います? 自分にとっては「テロ行為」にしか見えないです。いかがでしょう。

  • 長崎・天草の観光に詳しい方

    長崎の教会等、キリスト教関連の施設をたどろうと思っています。 東京から行って、長崎に一泊し、翌日全部を天草にあてて、 翌々日で長崎市内を観光する計画です。 長崎の茂木港から天草富岡港へフェリーで渡り、 コレジヨ館、天主堂などを見てまわりたいのですが、 長崎駅周辺でレンタカーを借りてフェリーに乗ると 車ごとフェリーに乗らないといけないので少々高くつきますよね。 なので、 ・長崎駅から茂木港まではバスなどはありますか? ・富岡港周辺にレンタカーはありますか? ・天草は車があれば1日で1周できますでしょうか (逆に、車がなくても移動できたりしますか) 以上、お聞きしたいのですが…。 すべてでなくてもいいので、御存じでしたら教えてください。 また、コレジヨ館と切支丹館、天草四郎記念館の展示物の主な違いなど わかりましたら教えてください。

  • 長崎について

    卒論でキリシタンの研究をしています。 長崎に行くことにしたんですが、参考になるようなキリシタン関係のところをたくさん教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キリシタン弾圧で拷問を受けた人々について

    (1)キリスト教の宣教師派遣の際には商人たちが同行するのが常で、その利益のうちいくらかは教会に還元されるシステムになっていたと聞きます。 (2)1586年、豊臣秀吉は九州に出兵し、住民の強制的なキリスト教への改宗・神社仏閣の破壊・ポルトガル人が日本人を奴隷として売買しているという事実を知ります。 このとき長崎はイエズス会の所領になっていたともいいます。 このため秀吉はバテレン追放令を出しました。 (3)1612年、江戸幕府は禁教令を出しました。カトリック教国の植民地政策を排除するのが目的でした。 (4)1622年、元和の大殉教で、幕府はイエズス会司祭や日本人信者など55名を処刑しています。 (5)島原城主の松倉重政は三代将軍徳川家光に呼び出され、「キリシタンの対応が甘い」と注意を受け、キリシタンに拷問を行うようになりました。 (6)1637年に島原の乱がおこりますが、このとき一揆軍は寺社への放火、僧侶の殺害などを行っているようです。 http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-386.html (2)秀吉がバテレン追放令を出した理由(強制的なキリスト教への改宗・神社仏閣の破壊・日本人を奴隷として売買した) (6)島原の乱で一揆軍が寺社への放火、僧侶の殺害などを行った。 (2)(6)とはわけて、(4)元和の大殉教(5)松倉重政のキリシタン拷問 を考えてください。((2)(6)と(4)(5)を混同しないでください。) (4)元和の大殉教(5)松倉重政のキリシタン拷問で拷問を受けた人々は、放火や僧侶殺害のような悪いことをしたから、拷問を受けたのでしょうか? ソースなども提示いただけるとありがたいです。

  • こんな昔話聞いたことありませんか?

    当時、中学生だったのですがこんな話を聞かされました。 天草の乱で有名な「天草四郎」は実は豊臣家の一族だった。 という話です。この話を友人にすると「地方特有の昔話じゃないの?」 と笑われたました。自分もそうなのかなと思うようになってきました。 私の記憶に残っているので ・豊臣家の滅亡をたくらみ追い掛け回していた徳川幕府から逃げる為にはキリシタンに成りすますのは都合が良かった。 ・天草四郎が「豊臣一族」と知ったからこそ、わざわざ徳川幕府の本体がわざわざ長崎まで出向き、たかが農民の一揆1万人ぐらいに対し12万の軍隊をぶつけてのだ。 ・原城総攻撃跡地には大阪城と似た瓦礫が多くみれた。 ・農民一揆の資金源は実は消えた豊臣一族の財産で賄われていた。 こんなものです。こんな話を聞いたことがあるかたいませんか?

  • キリシタンが日本娘を50万人 も海外に奴隷として売った?

    「キリシタンが日本の娘を50万人も海外に奴隷として売った」 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/5a197e856586baf726f6a0e68942b400 上記サイトに書いてあることは歴史的事実ですか? このようなことは聞いたことがないですが、 まったくのでたらめともおもえません。 よろしくお願いします。

  • 長崎県におけるキリスト教徒の割合

    最近本を読んで隠れキリシタンについて興味を持ちました。 未だに長崎には教会が多いですが、実際現在の長崎県のキリスト教徒の割合って多いのでしょうか? さらに五島列島は長崎本土よりも人口におけるキリスト教徒の割合が多いのかも知りたいです。 なかなか宗教の割合をまとめた資料も見つかりませんので・・・ よろしくお願いします。

  • 豊臣秀吉の「バテレン追放令第10条」と奴隷貿易をしていたキリシタン大名・天草四郎

    徳富蘇峰の近世日本国民史に、秀吉の朝鮮出兵従軍記者の見聞録がのっています。 『キリシタン大名、小名、豪族たちが、火薬がほしいぱかりに女たちを南蛮船に運び、獣のごとく縛って船内に押し込むゆえに、女たちが泣き叫ぴ、わめくさま地獄のごとし』 改宗ユダヤ人であるザヴィエルは日本をヨーロッパの帝国主義に売り渡す役割を演じ、ユダヤ人でマラーノ(同じく改宗ユダヤ人)のアルメイダは、日本に火薬を売り込み、交換に日本女性を奴隷船に連れこんで海外で売りさばいたボスの中のボスであつた。 キリシタン大名の大友、大村、有馬の甥たちが、天正少年使節団として、ローマ法王のもとにいったが、その報告書を見ると、キリシタンの悪行が世界に及んでいることが証明されよう。 『行く先々で日本女性がどこまでいっても沢山目につく。ヨーロッパ各地で50万もいるという。 肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。 鉄の伽をはめられ、同国人をかかる遠い地に売り払う徒への憤りも、もともとなれど、白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。 ポルトガル人の教会や師父が硝石(火薬の原料)と交換し、インドやアフリカまで売っている』 豊臣秀吉は準管区長コエリヨに対して次のように命じています。 『ポルトガル人が多数の日本人を奴隷として購入し、彼らの国に連行しているが、これは許しがたい行為である。 従って伴天遠はインドその他の遠隔地に売られて行ったすぺての日本人を日本に連れ戻せ。』 2002.7.9日付北國新聞の「バテレン追放令」も当時の「宣教師達による日本人女性人身売買」について触れています。 豊臣秀吉のバテレン追放令第10条の「日本人を南蛮に売り渡す(奴隷売買)ことを禁止」を紹介し、次のように述べています。 『バテレン船で現実に九州地方の人々が外国に奴隷として売られていること―などが分かる。秀吉の追放令は、ある意味で筋の通った要求だった。』 豊臣秀吉は、この奴隷狩りを止めさせるために、イエズス会の司祭、コエリュに詰問しています。 「九州に来る西洋の商人たちが日本人を多く購入し連行していることをよく知っている。いままで誘拐して売り飛ばした日本人を返せ。それが無理なら、ポルトガル船に買われて、日本にいる監禁されている日本人だけでも開放しろ。そんなに金が欲しいなら、代金はあとで渡す。」 これにコエリュが答えて 「日本人売買の禁止はかねてからのイエズス会の方針である。問題なのは、外国船を迎える港の領主(キリシタン大名や天草四郎)であり、厳しく日本人の売買を禁止しない日本側に責任がある。」 このやり取りで、秀吉は激怒し、奴隷売買禁止令を発します。 天草四郎があれだけ最新鋭の鉄砲で武装できたのも、奴隷狩りの豊富な資金があったからです。 彼らは現在の絵や小説やドラマに描かれているようなムシロ旗に竹槍の武装などしてないんですね。 鎧を着て、銃で武装した組織的武士団です。 戦前までは、この事実はよく知られていたそうです。 そのため、古い物語などに出てくる天草四郎は魔回転生に出てくるような化け物として描かれています。 しかし、戦後はあべこべに日本人がキリスト教徒を迫害したのだと教科書で教育しています。 奴隷貿易で子供や女性を連行されたのは日本人の方なのに。 日本の歴史教育ではキリシタン殉教者の悲劇は教えます。 しかし、天正少年使節団が報告した日本人女性50万人が奴隷として売買されていた悲劇を、火薬一樽で50人の娘が売られていった悲劇を、どうして教えないのでしょうか?

  • 島原・天草の乱について

    今回、学校の課題で長崎関連のレポートを書くことになり、私は島原・天草の乱に絞って書くことにしました。それで、資料の本を探してみたのですが、どのような本がいいのかがイマイチよく分かりません。 島原・天草の乱についてのレポートにおいての資料としてオススメの本がありましたら、教えてください。ちなみに、レポートは当時の文化に絡ませながら書きたいと思っています。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • The authority of science in political discourse is not merely a matter of convention but also involves truth claims.
  • A strong tradition in science, dating back to Descartes, acknowledges the importance of adopting a correct method of inquiry to find truth.
  • Some argue that methodologies of science are structured to turn culture into nature, which involves lying about their own powers and capabilities.
回答を見る