• ベストアンサー

WinXPのアクティベーションについて。

WinXPのライセンス形態(PC1台に付き1製品)で質問です。 ライセンス違反かどうかという質問ではなく、 こういう例外は発生しうるのかな?という疑問なんですが、 WinXPを1つ(1箱?)購入し、1台のPC(以下#1)にセットアップしたとします。 ⇒MSとアクティベーションし無事に稼動しました。 ですがメモリを増設しようとカバーを開けコーヒーを飲みながら眺めていた所、 うっかりMBからCPU、HDDとコーヒーをぶっ掛けてしまい、#Aが全損致しました。 ⇒まぁこういう例はないでしょうが。災害等ならありえます。 しょうがないのでもう一台PC(#2)を購入しました。 さてここで疑問なのですが、 (1)#1のPCに購入したWinXPをセットアップした場合、  MSから再度アクティベーションはしてもらえるのでしょうか?  ⇒#1のPCが全損した旨は電話でMSのオペさんに丁寧に説明します。 (2)アクティベーションしてもらえた場合、#2のPCは稼動する訳ですが、  実は#1が全損したというのは大嘘で#1は何事もなく稼動しているとします。  つまり1ライセンスで2台のPCにセットアップしてしまった訳ですが、  #1におけるWindowsUpdate等は正常に動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

1はどうでしょうね。基本的には不可です。ただし、よほどの理由がない限りはダメでしょうね。基本的に修理可能なら修理して使用するのが好ましいでしょう。 また、前のPCは利用しないことが条件となるはずです。 2はOS側としてはたぶん動作するでしょうね。もともと認証は受けているわけですから、ただし、マ社もその点に気を配っている可能性がありますから、見つかる可能性がないとは言えません。

y_herohero
質問者

お礼

(1)の場合は極端な話、利用しないとMS社員の目前で神に誓っても、 うちに帰ってネットワークに繋がずにスタンドアロンで利用したとしたら、 使っているかどうかなんて絶対わかりっこないですしねぇ…。 #2を隠れみのに正々堂々と使って#1をこそこそと使うって感じでしょうね。 実際の所デスクトップPCとノートPCを両方持っている人、 さらには2台以上持っている人はどうしてるんですかねぇ? まじめに台数分買っているんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

> うっかりMBからCPU、HDDとコーヒーを > ぶっ掛けてしまい、#Aが全損致しました。 > ⇒まぁこういう例はないでしょうが。 いいえ、NotePCなら十分にあり得ることです。 (1)に関しては、#1PCが存在しない(破棄された)以上、何の問題も無いと思います。(OEM版WinXPは除く) (注:必ずM$の公式見解を問い合わせるようにしてください) (2)に関しては、不明ですが、多分動くと思います。

y_herohero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在Win2Kを使用していて特に不満はないのですが、 WinXPは買うつもりでいます。 ただ、うちには家族の分を計算すると、 デスクトップ3台。ノートPC3台あるんですよね…。ふぅ。 とても全部に買ってられないし。どうしましょ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 やってくれるそうです。  というより、できなかったらこれ大問題で、たぶんマイクロソフトつぶれます(笑)

参考URL:
http://www.idg.co.jp/w2000/sprepo/backnumber/report/200108/rep20010824_01.html
y_herohero
質問者

お礼

そうですよねぇ…。 いわゆるアクティベーションの抜け穴という感じですかねぇ? P.S. 質問がちょっと誤字脱字だらけでした。訂正します。 >ですがメモリを増設しようとカバーを開けコーヒーを飲みながら眺めていた所、 >うっかりMBからCPU、HDDとコーヒーをぶっ掛けてしまい、#Aが全損致しました。 「#A」ではなくて「#1」ですね。すみません。 >(1)#1のPCに購入したWinXPをセットアップした場合、 > MSから再度アクティベーションはしてもらえるのでしょうか? 「#1」ではなくて「#2」ですね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • このWinXPは使い続けられるのでしょうか?

    知人からWinXPの入ったIBMノートPCを譲り受けました。 そのPCは当初Win2000が入っていたらしく、本体裏面に Win2000のロゴシールが張ってありましたが、知人が WinXPに変えたらしいです。 WinXP CDもWin2000 CDもありません。 このWinXPは使い続けてもライセンス/アクティベーションの 問題は起こらないでしょうか?

  • WinXpのライセンスについてですが MEを使っていましたがOSを自分

    WinXpのライセンスについてですが MEを使っていましたがOSを自分で購入 新規でSP-2を購入して 古いPCを使っていました。さすがに 最近 動きに弊害が出てきました。中古PCを思いきって安いので二台購入したのですが OSが無いため 現在 一度 使用したOSの再利用は可能でしょうか。友人(素人)から二台ともライセンスシールが付いているのだから これで認証をとれば問題ないとのことですが実際 私がMS社から確認したも内容ではありません。忌憚のない意見と このMS社の問題ないと 記載されているページがあれば ぜひ 教えてください。もし これらは無理とあらば 改めてOSは購入しようと思っています。宜しくお願い申し上げます。

  • XPのアクティベーションとOEMについて

    PCのセットアップを仕事として行っています(まだ1ヶ月目)。 定期的に会社でリプレースがあり、せっせとDELLPCをセットアップしているのですが、 箱に入っている再インストールCDはユーザーに絶対渡さないように指示されています。 理由が分からなかったので、聞いてみると ・不正利用を防ぐため ・ユーザーが勝手に再インストールなどを行ってXPのアクティベーションに 引っかからないようにするため と説明を受けました。 アクティベーションを知らなかったので、調べてみてマイクロソフトの行っている認証で それを行わないと30日後に誰もアクセスできなくなる仕組みというのは分かりました。 しかし、どうしても疑問が完全に消えません。 再インストールCDにはプロダクトキーがついていません。ですので、再インストールを行えるのは 自分のPCだけなのではないでしょうか? 自分のPCならば、不正使用にもならずアクティベーションが発生してもなんら問題がないように 思えるのですが、どうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 正規ライセンスでは無いはずなのに・・・WinXP

    ヤフオクで数台同時購入したPCのうち一台が正規ライセンスではなかったのでWindowsUpdateで正規ライセンスを購入しました。 で、残りのPCをいまWindowsUpdateに接続したらSP3のDLが始まってしまいました。 正規ライセンスのWinXPを購入しようと思って接続したらこんな風になってしまいました。 正規ライセンスを購入するページにいけないのですが、どうしたらよいでしょう?

  • アクティベーション失敗

    メーカー製PC(WinXP Home)を利用しています。OS単体のCDがなくリカバリCDにてセットアップをし直すのですが通常なのですが、OSのみのインストールがしたいと思い、ネット上で調べてOSのみのインストールCDを作成しました。(i386フォルダなどを利用しISOファイルを作成、ブータブルCDにて焼きました)OSだけのインストールはできたのですが、アクティベーションで失敗してしまいます。 そもそもリカバリCDからインストールCDを作成して利用する場合、アクティベーションはうまくいかないものなのでしょうか? それともMicrosoftに連絡するべきなのでしょうか。

  • MS Office 2010 のライセンス製品について質問です。

    MS Office 2010 のライセンス製品について質問です。 ライセンス製品というものが、どうも今ひとつピンと来ません。 この度、MS Office 2010 が発売されるとのこと。 そこで、既存のノートPC8台をデスクトップPCに入れ替えて ノートPCを持ち帰り利用しようかと言うことになっています。 そこで、この際ライセンス製品を買って管理すれば楽ではということになり、 購入を予定しています。(価格的には余り安くないような・・・・) この場合、ライセンス8台分を購入すれば、ノートとデスクトップの計16台に セットアップ(きちんとライセンス認証)できるのでしょうか?

  • WinXP廃棄の場合のOffice2010

    WinXPのPCを廃棄しWin7又は8.1のPCを購入する予定です。 その際、XP機にインストールしてあったOffice2010は購入するPCにインストールできるのでしょうか? Officeはプレインストールではなく、正規版でメディアもあります。 この版はデスクトップ用とノート用に2台までインストールできるのですが、ノートは7機ですでにインストールしてあります。デスクトップのXP機を買い換えです。 ライセンス上はXP機からアンインストールしてから新しい方にインストールすれば問題ないように思われますが、 MSに対して何か特別な手続きがいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iMazingアクティベーションを無効化について

    新しいPCを購入したのでこれにiMazingをインストールしたのですが、 新しいPCのiMazingを起動したら『メニューバー>ライセンス>アクティベーションを無効化』がありません。もしかしたらこれは事前に旧PCで操作しなくてはいけないのでしょうか? 以前に使用していたPCは処分済で手元に在りません。 この場合は方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • PC(WINXP)が起動しないので・・・

    PC(WINXP)が起動しないので・・・ WINXPのPCが故障してしまいました。 OS not foundと出る状況です。 WINXPのブート起動用セットアップディスクをMS社のHPからダウンロードして回復コンソールを行おうとしています。 もう1台のヴィスタのPCから正規のWINである事を確認、承認しダウンロードをしました。 ダウンロードしたファイルを開くとコマンドブロンド?って言えばいいのか?黒い画面になってデータをCD6枚に書き込む手順に流れていくようなのですが、ファイルを開くと??????となってしまいます。 ヴィスタのOSでダウンロードしたり、開いたりしたからなんでしょうか?

  • アクティベーションでトラブル

    日立PRIUS DECK 550にWinXPを入れて使っています。(購入時のOSはWinMEでした)メモリが64MBと不足していたので、メルコの128MBを2枚購入、増設したところ、何故かOSのアクティベーションを求めてきました。ウィザードに従って手続をしているとOSのCD-ROMを挿入するよう指示があったので挿入、反応がなかったのでキャンセルしたところ「(何かを)インストールします」と表示されました。その後、PCを再起動したところOSが立ち上がらずに、新規インストールするよう表示がでます。一体、何が起きたのでしょうか?