• ベストアンサー

Oracle9(win)への別PCからの接続

同じルータ内の同一ワークグループで動作していWindows上のOracle9を別PCからSQL*Plus等で接続するこにはどのような設定にすればよいのでしょうか?あまりにも初歩的な疑問ゆえ逆に情報が手に入らずわかりません。  是非ともお教えください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。 Oracle Net Configuration Assistant等でDBへの 接続設定を行えれば良いのですが…。 もしくは、Oracleが動作しているサーバより C:\oracle\ora92\network\admin\sqlnet.ora C:\oracle\ora92\network\admin\tnsnames.ora を入手し、SQL*Plusを起動するPCの 同じディレクトリ(C:\oracle\ora92\network\admin\)へ コピーしてしまえば接続できるようになると思います。

Candle7
質問者

補足

質問の情報が不足しておりました。 サブPCに立てているOracle9iのDBに、メインPCの10gのクライアントより接続したかったのです。 Oracle Net Configuration Assistantツールの存在は参考になりました。こちらを使った方法も調べてみます。 回答ありがとうございました。