• 締切済み

ぬいぐるみの顔にボールペンのインクが、どうすれば?

大事にしていたぬいぐるみの顔の 白っぽい部分にボールペンのペン先があたり 1センチぐらいの黒い線がついてしまいました。 洗剤でも漂白剤でも落ちません。 まわりに相談したら インク消しがいいのでは?と 言われましたが この場合、どんなインク消しが いいのでしょうか? ちなみにあたったボールペンは たぶん透明な胴の ノック式の安いやつです。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

製図用の第二原図修正液を使用すれば落とす事が出来るかもしれません。 綿棒等に修正液を付けボールペンの跡に沿って押さえる用にしてインクを綿棒に写し取る様にすれば良いかもしれません。 第二原図修正液は文房具店で扱っているはずです。 尚、私は試した事が無いので目立たない所で一度試して下さい。

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの書き込みをいただく直前、 文房具店で薦められて 「ガンジーのインキ消し」というのを 使ってみました。 半信半疑だったのですが うそのように消えてしまいました。 でもそれで文房具に興味がでました。 教えていただいた第二原図修正液、 かなり気になっています。 問題は解決しましたが 買ってみようかな? と思いました。 ありがとうございました。