• ベストアンサー

ダブルトークについて教えてください!

僕が使っている、iMacでOS9.1の環境では、 ウィンドウズとちゃんとやりとりできるんです。が、 調子よかったので、知り合いの人にこのソフト紹介したら、iMacにインストールは出来たのですが、全部エラーになちゃって、接続できません。 ちなみに、知り合いの所はOS9.2で、接続クライアントはWin98seで、ほかのwinとはちゃんとやりとりしています。(TCP/IPとNetBiosも設定しました。)なぜ何でしょうか? どなたか知っていたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まずはコントロールパネルの「AppleTalk」を開いて経由先を「Ethernet」にしてみて下さい。 また、アップデータのHPでは「DoubleTalk Update 1.1」の下にある「english」を押せばダウンロードされる画面になるはずです。

40xmax
質問者

お礼

asucaさん、何度もご返答ありがとうございます。 書き足らなかったのですが、 実はMacのWeb共有では接続できているのですが、 ダブルトークでは出来ないんです。 すいませんでした。 けど、英語版のアップデータ試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

DoubleTalk日本語版は9.2への対応はうたっていません。9.1は対応していると書いてあるんですが。 アップデータは日本語版が出ていません。 だめ元で英語版を当ててみてはどうでしょうか? http://www.connectix.com/support/dt_online.html ただ、全部エラーになってしまってつながらないという情報だけではどういった設定をしているかも解らないので答えようがないかと思います。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/support/os_search_action.cfm?uid=31
40xmax
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 設定はSOHO用の設定をしています。 (画面に出てくる指示にしたがいました) 起動すると、回線が開けずエラーになりましたと言うような事をMacの方が言っています。 コントロールバーに出てくるアイコンは、 ずっと点滅したままでしばらくすると、半透明状態になり、止まってしまいます。 当然のごとくセレクターにはダブルトークのアイコンが出てきません。 やはり9.2のせいなのでしょうか? asukaさんの教えてくださった、アドレスに行ってみたんですが、やはり英語なのでなにが書いてあるのかさっぱりわかりません/(?o?)\。 ほかの方法でもいいんで、解決策あればお願いします。

関連するQ&A

  • MSDEによるACCESS2000の接続のしかたがわかりません。

    MSDEのSQLサーバ上でDBを構築したのですが、TCP/IP接続されたネットワーククライアントから接続できません。 PC_A:WIN98SE MSDEインストール済み(設定はTCP/IPで接続) PC_B:WIN98SE PC_AとPC_BはLAN(TCP/IP)で接続 PC_BよりPC_AのMSDEに接続テストをすると「プロバイダ初期化中にエラー発生。[DBMSRPCN]一般ネットワークエラーです」 という表示が出ます。 何が悪いのかぜんぜんわかりません。 どうかこの質問に回答をお願いします。

  • ルータ壊れてしまって(1)

    ホスト 1階にノートPC OSは98SEホスト TCP/IPを IPアドレス192.168.0.1 サブネットマスク255.255.255.0 クライアント 2階にディスクトップ OSは98SE TCP/IPを IPアドレス192.168.0.1 サブネットマスク255.255.255.0 の間でLANを組んでいましたが 先週IPルーターが壊れました。 それで、98SEでインターネット接続共有を試みましたが上手くいきませんでした。 それで、BlackJumboDogを試してみましたが上手くいきませんでした。 そこで、MS-DOSプロンプトでPINGを試してみました。 結果は、ルータ壊れてしまって(2)へ

  • 98SEで、"NetBIOS over TCP/IPを無効にする"には?

    使用しようとしているソフトのガイダンスに、「Windows95、98、Meの場合は、ソフト起動前にNetBIOS over TCP/IPを無効にする必要がある」とあり、いろいろと調べてみたのですが、無効にする設定の仕方がわかりません。教えていただけませんでしょうか。 私のOSは98SEなのですが、例えば、 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/nbt.htm のようなサイトで示されているやり方は、Meの画面?なのか、私の98SEの画面と異なります。98SEでのネットワーク設定でも、TCP/IPのプロパティから、NetBIOSのタブ内の"NetBIOS上でTCP/IPを有効にする"のスイッチまでたどりつけるのですが、薄いグレーの状態でチェックを外すことが出来ません。(現在は、"有効"になっている) なお、現在のインターネット接続は、 電話線==AccaモデムWD634GV==IOデータWNG54/AXP(無線)--IOデータLANアダプタWNG54/CB==PC(富士通FMV NE3/45LK) となっています。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたく存じます。どうぞ宜しくお願いします。

  • 24時間起動のPCが、夜間ネットワーク切断する

    ESPRIMO N5280FA(Windows7)を3台使って、 ネットワークを構成しています。 サーバ1台に対して、クライアント2台が接続します。 問題なのが、 クライアントからサーバへの接続が 3ヶ月に1回ほど、夜間に切れることです。 クライアントPCの当該日のシステムログを見たところ、 ①「TCP/IP NetBios hepler サービスに停止コントロールが正常に送信されました。指定された理由:オペレーティングシステム ネットワークの接続(計画済み)」というログが発生しています。 その後、②「TCP/IP NetBios hepler サービスは停止状態に移行しました。」③「TCP/IP NetBios hepler サービスは実行中状態に移行しました。」が発生して、再度①のログが発生します。 ①⇒②⇒③のログが繰り返し、翌朝まで発生する現象が起きます。 このような現象をご経験された方はおられるでしょうか? 何か対応策や、見直した方がよい点はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • NBTの無効について

    NBTの設定について知りたいことがあります。 TCP/IPの詳細設定のNetBios設定で[NetBios over TCP/IPを無効にする]をONにするコマンドを知っていたら教えてください。 OSは、Windows Server 2003で、NICは2枚あります。名前解決は、DNSのみです。 よろしくお願いします。

  • NetBIOS名とHOST名について勉強しています

    NetBIOS名とHOST名について勉強しています。 ・NetBIOS名はWindows古来のプロトコルであるNetBIOS(現在はその発展形のNBT)で用いられる。 ・HOST名はUNIX由来のもので、TCP/IPを扱う際に用いられる。 という認識です。 ここまでは分かるのですが、それぞれはネットワークで どのように使われているのかがはっきりしません。 NetBIOS名はファイルの共有やプリンタの共有、 HOST名はTCP/IPを用いたアプリケーションで使う、 くらいまでで、なんとなくしっくりきません。 どなたかITオンチの私にご教示頂けるの方、分かりやすくお願いできればと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターを設定できません お教えください

    1.)WIN98SE HPdesignjet110 TCP/IP接続として設定したいのですが。 プリンターポートの設定でTCP/IPを表示してもらえません。 状況としては、WIN98SE再インストール後。再インストール以前は使えていました。TCP/IPプリンターユーティリティはWIN98には無いので…という内容を聞いたことがあるのですが、どのようにすれば入手できるのかお教え願えますでしょうか。 XPでは問題なく設定できました。 2.)richo imagioが突然使えなくなりました。(ローカル) ポートの設定などは、私以外触らないと思っているのですが、どのような状況でこのようなことが起きるのかお教えいただければ幸いと思います。とりあえず、再設定するつもりでおりますが、原因が分からないと寝覚めが悪いのでご教授願います。

  • Windows98SEマシンからXPマシンが見られない

    5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。 このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。 XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。 しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。 但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。 どのように設定したらよいか教えてください。

  • これって本当ですか?

    どこかでお勧めのセキュリティなるものを見ました。 これって本当ですか? よろしくお願いいたします。 ■ローカルエリア接続のプロパティ 「全般」 ・「インターネットプロトコル (TCP/IP)」以外は全部チェックを外す。 ・「インターネットプロトコル (TCP/IP)」→「プロパティ」→「詳細設定」→「DNS」→「この接続の アドレスを・・・」のチェックを外す。 ・ →「プライマリ DNS サフィックスの親サフィックスを追加する」のチェックを外す。 ・ →「WINS」→「LMHOSTSの参照を有効にする」のチェックを外す。 ・ →「NetBios over TCP/IP を無効にする」にチェックを入れる。