• ベストアンサー

ダブルトークについて教えてください!

僕が使っている、iMacでOS9.1の環境では、 ウィンドウズとちゃんとやりとりできるんです。が、 調子よかったので、知り合いの人にこのソフト紹介したら、iMacにインストールは出来たのですが、全部エラーになちゃって、接続できません。 ちなみに、知り合いの所はOS9.2で、接続クライアントはWin98seで、ほかのwinとはちゃんとやりとりしています。(TCP/IPとNetBiosも設定しました。)なぜ何でしょうか? どなたか知っていたらおしえてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

まずはコントロールパネルの「AppleTalk」を開いて経由先を「Ethernet」にしてみて下さい。 また、アップデータのHPでは「DoubleTalk Update 1.1」の下にある「english」を押せばダウンロードされる画面になるはずです。

40xmax
質問者

お礼

asucaさん、何度もご返答ありがとうございます。 書き足らなかったのですが、 実はMacのWeb共有では接続できているのですが、 ダブルトークでは出来ないんです。 すいませんでした。 けど、英語版のアップデータ試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

DoubleTalk日本語版は9.2への対応はうたっていません。9.1は対応していると書いてあるんですが。 アップデータは日本語版が出ていません。 だめ元で英語版を当ててみてはどうでしょうか? http://www.connectix.com/support/dt_online.html ただ、全部エラーになってしまってつながらないという情報だけではどういった設定をしているかも解らないので答えようがないかと思います。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/support/os_search_action.cfm?uid=31
40xmax
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 設定はSOHO用の設定をしています。 (画面に出てくる指示にしたがいました) 起動すると、回線が開けずエラーになりましたと言うような事をMacの方が言っています。 コントロールバーに出てくるアイコンは、 ずっと点滅したままでしばらくすると、半透明状態になり、止まってしまいます。 当然のごとくセレクターにはダブルトークのアイコンが出てきません。 やはり9.2のせいなのでしょうか? asukaさんの教えてくださった、アドレスに行ってみたんですが、やはり英語なのでなにが書いてあるのかさっぱりわかりません/(?o?)\。 ほかの方法でもいいんで、解決策あればお願いします。