• ベストアンサー

四つ歳下の彼の親が結婚に大反対なのです(私は35歳です)

12月に知り合い5月に結婚を決め9月に挙式という強行スケジュール。互いの両親に教会の挙式日がとれた時点で報告した私たちも拙速だったのですが、一応最初はどちらも喜んでくれていたようです。 しかし、私と彼の両親の顔合わせをした直後から反対が始まりました。 歳の離れた義理の父上が大反対。 その方は50歳近くまで仕事一筋、彼に対しても「社会経験も三年そこそこで、結婚など早い。しかも不健康で(私は顔合わせの場で不用意に自律神経失調症のことや今までの病歴:帯状ほう疹や喘息のことなどで母上と盛り上がってしまったので)出世に足を引っ張るような女性はパートナーとしてふさわしくない、ということらしいです。 彼をいまだ一人前扱いしていないことが根底にはありそうです。彼自身もどこかで親の資産をどこか頼りにしていて、自立できていない部分があるみたいで、それは完全に否定できないらしい。 それも頼りなく悲しいことでしたが、自分も親に甘えていまだに親離れできていない面もあるので一方的に彼を責められないことと、彼と結婚したい気持ははっきりしているので悩みました。 幸いなことに私の家族は応援してくれていますし、彼の気持も変わらないのですが、挙式も延期しなんとか彼のご両親の祝福を(せめて許し)を得て結婚したいと考えています。一応、式は来年の10月予定です。 孫でも出来れば変わるよ、といってくれる友人もいますが。 せっかく女手ひとつで育てた一人息子(妹あり)の結婚の場に、母親なら立ち会いたいと思うし、ぜひふたりの門出を見届けてほしいのです。 私をしては彼がうまくご両親を説得してさえくれれば・・・と願うのみですが、頭ごなしに彼の気持を無視され、最後はいつも感情的になってしまうようです。 まあ、いざとなったらうちの家族だけの列席しかありませんけれども。 よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • nyaa
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

そこまでお気持ちが固まってるのであれば、地道に口説くしかないでしょう。 特に彼には、ここで何を言われても、きっちり男としての責任=認めさせることをなしとげてこそ、説得力のあることと思います。 諸事情がわからないので、細かい方法は挙げることができませんが、人を納得させると言うことにおいて、どれだけ責任があるかということを証明できる部分もあるのではないかと思います。 めげずに、頑張って下さい。

nyaa
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 就職面接で落ちるときもそうですが、自分を否定・拒絶された気持を拭い切れませんでした。 が、今は気持を切り換えて前向きに考えようと努力しています。

その他の回答 (4)

noname#63648
noname#63648
回答No.5

ごめんなさい、「実の息子」なんていう言葉を使ってしまって。 血がつながっているという意味ではなく、義理の息子(娘の結婚相手)ではないと言いたかったのですが。 nyaaさんは気にしていらっしゃらないようで、救われましたが、謝らないと私の気が済まなくて。 ところで、印象なんて、結構その日の服装や髪型・メイクで左右されるものですから、次にお会いになるときは、彼から御両親の好みを聞き出して、思いっきり「彼の御両親好みの嫁」のファッションでお決めになってはいかがでしょう!楽しみながら頑張って下さいネ!

nyaa
質問者

お礼

そんな・・・気になさらないでくださいね。 そうですね。 何が気にいってもらえなかったか分かりませんが、元気な明るい部分を見てもらおうと思います。 彼とご両親の間に遠慮というか溝のようなものがあり、ご両親のお気持ちがはっきりわからず、(彼も多分に私に遠慮して言わない部分があるのかもしれませんが)戸惑いばかりでクヨクヨしてましたが、元気でてきました。 就職の面接もそうですけど、その場ではとてもうまくいったような気がしていても嫁として(社員として???)、改めて考えた時に不安を与えた自分も確かなので、でしゃばらず上手に賢い歳上女性をアピールしてみますね。 ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

ちょっと軽い気持ちで書き込んでしまわれたのか、どうか、わかりませんけれども、やはり、「まあいざとなったらうちだけ結婚式出席で」というお気持ちでは、何も変化は望めないと思います。それに、どうにも覚悟が甘すぎる。 想像ですが、結婚式に出る出ないより、多分、その後の教育とか扶養とか親戚づきあい、お金関係の方が、永く続く問題のはずです。 彼も、もしお父様の資産をあてにしている(それ自体は悪いこととはいえませんが)のであれば、お父様を超えるぐらいの気持ちで一生懸命自立して働き社会的に認められ、 せがれもたいしたもんだ!と言わせるお嫁さんを連れてこなければ。 30代なのに社会人3年目(なのでしょうか?)では、(もちろんそれが悪いのではないですが)、世間一般にはまず、「なめられる」要素を持っているんですから、人並み以上の努力が必要です。 極論ですが、片方の家族親戚だけの出席の披露宴をやるおつもりなら、披露宴などやらないで、いますぐ同棲して、出世させて、お子様を作ってご立派に育ててはいかがでしょうか。 いや、それぐらいの覚悟だけでも、持ってはいかがですか。 うまく伝わると良いのですが。きつい言い方でごめんなさい。

nyaa
質問者

お礼

お礼とお返事が大変遅くなって失礼しました。 覚悟が甘いと言われると、そうなのかもしれませんね。 夫婦になるということは式だけではなく、一生のことですから。 私の体調が悪く職場が遠いことや賃貸契約上の理由などで、三月から一緒に住むことにしています。 ただ、私の両親にとって初めての娘の結婚ですし、今後のお付き合い(しこり)等も考え双方の親に祝福されて出発したいとの気持は変わりません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.3

なんとかうまくいく方法を、と考えながら打っていますので、内容に失礼な点があったらお許し下さいね。 普通、親が息子と年上の女性との結婚を許さない、という場合、会う前から、歳を聞いた段階で、もう頭ごなしに却下というパターンが多いのではないでしょうか。しかしnyaaさんの彼のお父さんの場合は違いますよね。それがちょっと不思議に感じました。でも、むしろ、頭ごなしよりも、こちらの出方によってはまた許してくれる可能性が高い気がします。 まずは反対の理由を考えましょう。そして、客観的証拠なり何なりで、「反対する必要が無い」ことを示し、お父さんの心配を、和らげていくのがいいと思います。 例えば実際以上に病気がちと思われてしまったというのでしたら、健康診断でも受けて、結果を、「今はこんなに健康です」と、彼を通じて見せるというのはいかがでしょう。 または、「子供が出来ないのでは?」と心配されているのかもしれませんね。それでしたら、35歳以上の高齢出産は今は全く珍しくないことを、ネットや本等で情報収集して、記事なり何なりを見せて安心させるとか。もちろんこれも彼を通じて渡してもらいましょう。 お父さん世代が好きな、立派な人間で、社会人3年目くらいで結婚して、ちゃんと偉くなった有名人を探して、彼にその人の話をしてもらうとか。 もちろん、「これでどうだ!」と、けんか腰で言うのではなく、かと言って、「説得」というのともちょっと違う気がします。「ね、心配ないでしょう?」という感じで、「お父さんを安心させてあげる」という姿勢で。実の息子ならそんなに難しくないと思います。 ふたりで力を合わせて知恵を出し合って、頑張って下さい。

nyaa
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。 彼は母親の連れ子で確か15歳位の時からお父様と同居していられるので、そこらへんの互いの遠慮や気遣いなど、ストレートに伝わらない部分もありそうです。 素直に好意をうけられる(ご馳走になるとか…甘えられる?)ようになったのも最近とのこと。 おっしゃるとおり、確かに私に会って心配が具体的なものになってしまったのでしょう。 助言を生かしふたりで努力していきたいと思います。

回答No.2

 個人的には頑張ってといいたいですが、正直言ってこのままではなんら状況は変わらず、結局「いざとなったら・・・」になるとしか思えません。そして、いざとなったら子供を作って、悪い言い方ですが子供を利用して親に許してもらうってところでしょうか。全く同じ経験をした人が身内にいたので、経験談からしてそうなると思います。  上の場合は、女性が相手方の親に気に入られなくて結婚を反対されていたのですが、結局その女性は結婚するまでに自分からなんら行動せずなんら変わろうとせず、相手である彼任せであったので結局相手方の親に許しをもらうことなく、最終的には親の出席しない結婚でした。この話と全く同じ状況です。  結婚を許して欲しいと思ってるわりには、彼任せで自分からは何もしてないのですか?冷たい言い方ではありますが、それでは、言葉ではどうにかしたいとは言うものの、現実では嫌なものに目を向けず避けて通るのと変わりません。結局「いざとなったら・・・」という勝手な考えのみが先走ってて、自分から嫌なものを避けてるのに「認めないむこうにも非があるんだ」、そう考えてませんか?  式が来年の10月というなら、まだ時間はありますよね。自分から「自分は変わったんだぞ、頑張っているんだぞ」って相手の親にアピールするくらいの努力は必要だと思います。それなら、彼だけじゃなくて周りの母親や妹さんも「相手も頑張ってるんだから認めてあげたら?」みたいなことを少しだけ父親にいうことがあるかもしれません。それで運良く認めてもらえるのなら、勝ち取ったという自信をもって結婚できると思います。逆に、自分から何もしないのに彼に「もっと頑張ってよ~」みたいなことをいうと彼に対して失礼であるし、彼も「なんだよ」って消極的になるでしょう。最後まで二人三脚で、彼を励ましながら自分でも認められるよう努力する、というのはどうでしょうか?  経験からして、それなら周りも応援してやろうという気持ちになり手をさしのべたくなります。ありきたりな言葉ですが、頑張ってください! 普通の答えは○か×かの2択だから、努力しても欲しい答えが望めなくても、この件なら欲しい答えに近づけることはできると思います。

nyaa
質問者

お礼

お礼&お返事が大変遅くなり、失礼しました。 顔合わせの際、体調が悪い時期にお会いした印象も悪かったのかもしれないと、後から思いました。言い訳に聞こえるかもしれませんが、もともと体が弱っていたところに反対の話でかなりまいってしまったので、数ヶ月間健康を取り戻すことに専念していたのです。 その後休職・通院で、体も精神的にもかなり楽になってきましたので、3月同居・10月挙式する旨、認めてもらうため、年明け早々にご挨拶に出向きたいと考えていました。 確かに時々彼が頼りなくなりますが、ご指摘のように極力彼を追いつめないように、気をつけたいと思います。 でも、他に頑張るって具体的に私には思い付かないのですが・・・ 相手次第でアピールの仕方も違いますものね。 おっしゃる通りふたりの気持がはっきりしていて頑張りつづければ、道は開けますよね。と思いながら、この一年間自分なりに行動します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の結婚反対

    10月に挙式を行う予定でした。 先月プロポーズされ、両家の顔合わせも行い「式の日取りはお前たちに任せる。」と言って頂き、うちの親もその言葉に賛成してくれ、今日まで順調に進んで来ました。 元々、今年中にしたいと言っていたので、夏にと思ったのですが彼のご両親に「秋以降にして欲しい」と言われ、秋にしました。 きちんとした日にちも決まり式場と契約をし、うちの親に報告したのですが、「今年中はちょっと…」と言われました。理由を聞いても言葉を濁され、「来年だったらいいの?」と聞くと「うーん…分からん。」と言われました。 挙句、「まだ若いんだから焦らなくてもいいんじゃないの?」 と言われ、正直頭に来てしまいました。 「なぜ反対するの?」と聞くと「反対はしてないけど…」とはっきり答えてもらえません。 両家の顔合わせの前は「本人達の気持ちが大事だから頑張りなさい」 と言ってくれ、顔合わせの後も「いい親御さんで良かった。安心した。」と喜んで話していたのに… お金のことも、親に迷惑を掛けたくないので、結納もなし、両家からは1円も援助してもらわないということで、話も纏まっていたのですが。 いきなりの展開にどうしていいのか分かりません。 どうすればよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 親の反対

    私の悩みを相談させて頂たいと思い、投稿しました。 挙式を3ヶ月後に控え、同居希望の彼の母親と、その意見に逆らえない彼氏 別居希望の私の意見の食い違いから、婚約破棄になりました。 その後、彼とは別れ、絶望の淵に追いやられたように、苦しい毎日を送っていたところ、彼も同じように、苦しい毎日を送っていたようで、数ヵ月後には、やり直したいと言ってきました。 以前の揉め事の時、自分の親の肩を持った彼氏に、わだかまりの気持ちはあるものの、自分は私の味方になるべきだったと、考えを改めたと言う彼。 揉めた原因の同居も、しなくてもいいと言ってくれ、私の中で、まだ彼を好きな気持ちとが混ざり合い、やり直そうかなと言う気持がある反面、でも以前、親の味方をした彼への不信感を追いやる事が出来ません。 でも、私達の両親は、既に気持ちが冷めています。 彼の両親も、また私の両親も、以前のように付き合う事は出来ないと言います。 結婚自体に対しては、本人同士で話し合って決めれば良いとは言いますが、本心では、反対しているのが分かります。 親の反対のある結婚は大変だと、よく耳にします。 このまま、親の気持ちが収まるまで待つとしても、それがいつになるか分かりません。もしかしたら、ずっとこのままかもしれないと思います。でも、もしこの状態で結婚したとして、私達は上手く行くのか不安です。 子供が出来れば、親の気持ちや態度は変わってくると聞きますが、そういうものでしょうか? どうするか、今現在、散々迷っています。時間をかけてゆっくりと解決すればいいとも言われますが この迷っている時間が、私にとっては大きなストレスとなり、時には大泣きをして、彼に当たることもあります。早く解決したいと思いつつも、どうすればいいのか分かりません。 どうかお願いします、意見を聞かせて下さい。

  • 親に反対されても結婚したい。

    こんにちは。私には結婚したい男性がいます。私の両親は彼をとてもよく思ってくれてこころよく賛成してくれました。しかし、彼の親にある理由で(生まれつきの体のことで)反対されてしまいました。彼の親からは別れて欲しいみたいなことまで言われてしまいました。でも、私たちの結婚する意思は変わりません。もし反対されたまま結婚するとしたらマスオさんになるか、勝手に結婚するかしかないのでしょうか?それから、そういうときは結婚式はできないのでしょうか??

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 反対されてる結婚について

    現在、両親から結婚を反対され困っています。特に家族仲がいいわけでもないのですが、いちおう育ててもらった義理から無視する訳にもいかず絶縁状態です。 そこで質問なのですが、両親から結婚を反対されている人、または反対されていた人について (1)なぜ反対されていたのか (2)そのまま結婚したのか、結婚式はどのように行ったのか (3)現在、両親とのつながりや関わりはどうなっているのか 参考になる程度でかまわないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう