OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジムで運動中気持ちが悪くなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165212
  • 閲覧数496
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (21/57)

ジムで筋力トレーニングをしている最中、突然、気持ちが悪くなり、運動を切り上げて帰宅し、血圧を測ったところ普段の血圧より上も下も20ポイント以上低くなっており、顔色も白くなっていました。循環器系の病気でしょうか。安静時心電図では異常ないとの判定はもらっているのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

心臓カテーテル検査迄もしたと言う事は、以前にもかなり症状が出ていた訳ですね。

ホルターをつけて運動されて見たら如何でしょうか。

他の疾患または医師からの生活上の注意などから何か病気の前段階の様な事は言われていないのでしょうか?
お礼コメント
taitoko

お礼率 36% (21/57)

ホルターは過去何回もやっているので抵抗感はありません。ホルターつけてジムに行けば、隠れていた疾患も見つかるかもしれませんね。早速実行してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 10:58:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

taitokoさんこんにちは。
どういうふうに気持ちが悪くなられたか分かりませんが、
血圧は運動すると20前後の上下はありえると思いますので
血圧のせいではないと思います。
貧血はないのでしょうか。
たとえば空腹で運動をしたようなときは貧血状態になって
気持ちが悪くなるときはあります。一過性のものと思いますが
そのようなこともなく、たびたび気持ちが悪くなる現象がある場合は
やはり一度内科で受診されたらよろしいと思います。
補足コメント
taitoko

お礼率 36% (21/57)

筋力トレーニング中に、不整脈のような動悸が1回おこり、頭部に脈動らしきものを感じ、その後しばらくみぞおちに違和感があって、気分も悪くなったという具合です。以前心臓カテーテルも行っており、異常なしとのことでしたが、たまに胸部違和感があります。不定愁訴なんでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-08 16:01:43
お礼コメント
taitoko

お礼率 36% (21/57)

確かに運動は、会社が終わってからなので、夕食抜いてやってます。一過性の貧血の可能性はありますよね。今度ジムで同じような症状がでたら、内科で検診してもらいます。
投稿日時 - 2001-11-09 14:21:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

その様なときは、直ちに内科にかかってください。

急ぐ理由ですが、症状が出ている時の方が、正確な診断がしやすいんです。
また、血液検査でも症状が消えるとすぐに元に戻っちゃうものも結構あるんです。
当たり前ですが、よく「昨日~だったんだけど・・・」って来る人、結構いるんです。

トレーニングでは健康状態の管理が必要不可欠ですから、本当ならなんでもなくても定期検診くらいしながらの方がいいのは間違いないです。

今回は取り敢えず、すぐに医者に行きましょう。
お礼コメント
taitoko

お礼率 36% (21/57)

結構、症状がでている時間が短いんですよね。夜間緊急病院なんかに駆け込んでみようかな!やっぱりお医者さんに行くのが一番ですよね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 14:15:54