• ベストアンサー

女系家族の最終回の一番ラストについて確信を持ってる方

バトルと美女揃いが気持ちよくて見てました。 遺産相続も結果的にうまく行ったかんじがします。 みなさん飲み込みが早くて素晴らしいっ。 さて、米倉涼子が赤ちゃんをバギーに乗せてて、はじめはいつもの顔をして歩いてたんですが、最後はなんとなく「悪女」とか自信気タップリというかいつもと違う顔をしてましたね。 あれはいったいなんですか! 「してやったり」なんですか? その後に森本レオの笑いの後にガラスが割れたような 音がしましたがあれはなんでしょう。 単純すぎる私には、これ以上よくわかりません。 是非是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.3

私は、金銭や地位名誉が人をまた、狂わせていくと、取りました。 文乃も、莫大な財産を手にしたわけですよね? それで、競い合いに勝ったという優越感と 文乃という、虫も殺さないような一見慈悲深い女にも どうしようもなく、うごめく、欲望や憎悪が 実は、渦巻いているのだということではないでしょうか? 嘉造も、心のどこかでいつも、競り合いをしていて 「いつか、恨みを晴らしてやる」で生きてきた。 で、その念願が叶った。 これも、一種の欲だと思います。 嘉造が遺言書をしたためているときに お面が映りましたよね? あれも、象徴的だったな、と思いました。 どんな人間にも、暗く渦巻く闇(欲望・憎悪)があり 仮面を被り生きている。 最後は矢島家の三姉妹が、大切なことに気がついて 清々しく感じられたこととは対照的に 文乃や嘉造の暗い部分をコントラストさせたのかも知れませんね。 それはきっと、作り手が、視聴者ひとりひとりに どう取ってもらってもいいように、あえてぼかしたと思います。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうしようもなく、うごめく、欲望や憎悪が >文乃や嘉造の暗い部分をコントラストさせたのかも ありゃ、そうですか。。。 そしてぼかしか~。 女系家族のHPでラストシーンを撮り終えた米倉さんに 笑顔が。。。 とあったので、あれは笑顔(爽やかな方)ではないんですね。 あーーハマってしまった・・・。

その他の回答 (3)

  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

私も楽しみに観ていました。 最後の 文乃 の悪を含んだ様な笑い・・・黒皮の手帳の時の米倉を思わせる なんとも意味深な笑いでしたね。 あれは私なりの解釈だと、 嘉蔵の生前の強い思い “女系家族を終わらせなければならないという使命感” を自分が果たせたという満足感 +莫大な遺産が転がり込んだという(しめしめ)という気持 +自分にしてきた 数々の仕打ちに対する復習を成し遂げた そんな気持なのではないかと。 そして、高らかにあざ笑う嘉蔵の声は、 文乃が矢島家の女系のしきたりを、見事壊した事 +先代、先々代から自分が受けつづけた屈辱、積年の恨みをとうとう晴らした そんな思いからでは。 ガラスの割れる音は、代々続いた女系のしきたりの、崩壊の音だと思います。 NO3.の方が書いてらっしゃる様に、文乃と嘉蔵が、言葉では表現する事が無かった“闇の心”を見せられて、すんなり終わるより、より考えさせられたと思います。 嘉蔵と文乃 もしかしたら最後の2人の関係は、自分のたくらみの為に お互いを必要としていたのでは・・・とかね。 それににしても、藤代の高島礼子さん・文乃の米倉涼子さん・宇市の橋爪 功さん すごく良かったです。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 「しめしめ」「闇の心」ですか。 二人がずっと「耐える」かんだったので、最後は「むむむ」と驚きました。 橋爪さん、、、若い人にかこまれて、、、みんなの尊敬の的なんでしょうね。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>最後はなんとなく「悪女」とか自信気タップリというかいつもと違う顔をしてましたね。 >あれはいったいなんですか! 全てが上手くいった事への愉悦が漏れたと思いました。 耐えに耐え忍んで全てを掴んだ時に出た優越感じゃないかな? 私はそう思いました。 >その後に森本レオの笑いの後にガラスが割れたような >音がしましたがあれはなんでしょう。 ガラスと家とを比喩して矢島家の女系が崩れた事を指しているのではないでしょうか?

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 優越感というとわりとサッパリ派ですか? 女系家族の崩壊の音、なるほど! これは納得です。 若様は、タラシなんですね。 金持ってる女はああいう男に弱いかも。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.1

私も質問させてもらおうかと思っていた位でした。 私と主人で見て議論していた結果ですが 恐らく 米倉さんは『してやったり!!』という 意味深な笑みを浮かべたのだと思います。 で、レオさんの写真が割れたような音というのは 残念ながら聞き漏らしました。   原作本を買おうかと思っていますが(^-^; 十分な回答が出来ずに失礼しました。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やっぱり、そう思いますか? 気分晴れ晴れではなく、ニヤりですか。あぁ・・・。

関連するQ&A

  • 異母兄弟を養子にできるか?

    ドラマ女系家族を見ていて思いました。 このドラマでは、三姉妹の次女(瀬戸朝香)が、 自分の父親(森本レオ)の愛人(米倉涼子)の子供(妊娠中)を 産まれたら養子にしようとたくらんでいます。 でもそれって法律上は可能なんですか? 異母兄弟を自分の養子にすることは可能ですか? ドラマの中では父親(レオ)は死亡していて、 子供の認知とかをしていません。 よろしくおねがいいたします。

  • 女系家族の最終回

    ビデオの予約を失敗してしまい、 最終回を見逃してしまいました(>_<) 毎週かかさず見ていただけに気になって仕方ないのです。。。 どなたか内容を教えていただければ幸いです・・・。

  • 女系家族の方~!!

    に、質問させてください。 女系家族の方は、家族で大喧嘩したことはありますか? どんなことで 喧嘩になりますか?  どうやって おさめてますか? また、女系家族の中でただ1人男性のお父さんへ 喧嘩の時や、一方的に○VSお父さんで、弱い立場になられたことはありますか? それはどんなことで か、よろしければお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。  

  • てるてる家族最終回

    毎日かかさず楽しみに見ていたNHKの朝ドラ『てるてる家族』の最終回を仕事の都合で見る事が出来ませんでした&ビデオにも撮り忘れて、、、どなたか最終回を見た方がいらっしゃったら、どんな内容だったか教えて下さい。冬子とかずちゃんは無事に結ばれたのでしょうか?パン屋さんはどうなったのかなあ???よろしくお願いします。

  • 『BOSS』の最終回、ラストがどうなったか

    録画していた『BOSS』の最終回が、途中で録画できていなかったので、ラストが分かりません。 野立が撃たれて生き返った所までは見ることができました。 その後どうなったか、お分かりの方、教えてください。

  • セクシーボイスアンドロボの最終回のラストは?

    6月19日放送のドラマ「セクシーボイスアンドロボ」の最終回をビデオに録っていたのですが、後半でビデオが止まってしまって・・・ラストがわかりません。 ロボとニコの姉カズミちゃんとのデート中にマックスロボが壊されてしまい、ロボの部屋でテーブルに置かれたバラバラのマックスロボをニコと二人で見つめているところでビデオが終わってしまってました。(涙) このあとがどうなったのか気になって仕方がないので、最後まで見た方に教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • ラストシンデレラの最終回

    この間までやってたラストシンデレラ最終回どうなったでしょうか? ちなみに、最近好きなドラマありますか? 私は、「刑事110キロ」「ダブルス」「雲の階段」などですが、 この時間帯は、忙しいので録画にしてあとで、まとめて観ています。 篠原涼子のドラマが結構好きなんですが、最近いいなと思うドラマが少なくて、 みなさん、夜はどのようにお過ごしでしょうか?

  • ラストフレンズの最終回について

    ラストフレンズがとうとう最終回を迎えましたが、 終わり方がなんだか無理矢理な感じがしました。 美知留が難産(しかもいきなり高血圧!)だというのは、 宗佑自身の苦しみや自分への罪悪感から逸脱して 自分を取り戻すための通り道だったとして、 あの交通事故は?病院で美知留と出会うため? 旅館に向かう途中だったのだから、どの道出会ってたのに? あんなハラハラさせるトラックのシーンを引っ張って、 あんなかすり傷だけで終わるなんて? 瑠可に後遺症が残って終わりかと思って、最後まで落ち着きませんでした。 ハッピーエンドでとても安心はしたのですが、 来週の特別編で瑠可に何かあったらどうしようと不安です。 タケルの苦悩も中途半端な告白で終わりだし、 きっと簡単には克服できない問題ばかりだからなのだろうけど・・・。 駆け込み状態の最終回はドラマにありがちですが、 ずっと夢中で見てたから、なんだかすっきりしません。 みなさんはいかがでしたか?

  • ラストフレンズ 最終回??

    ラストフレンズって全11話のはずなんですが きのう予告で『次回最終話』となっていました。10話が抜けてますよね??これって予告ミス?テレビガイドを見ても最終話は19日になっていました。どして?

  • ラストエグザイルの最終回について

    最近ラストエグザイルを見終わったんですけど 最後どうなったのかイマイチわかりません。 結局ディーオはどうなったんでしょうか? モランは結局生きてたんですよね? じゃあどうしてあの時彼女は叫びながら泣いてたんでしょうか。 ソフィアはずっとシルヴァーナにこれからも乗るんでしょうか? あとエグザイルって何でどうなったんですか? いろいろ疑問が残ってしまって… ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします