• ベストアンサー

Solarisのマシンで日本語manを見たいです

mphの回答

  • ベストアンサー
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

manコマンドで見たい場合は他の方法はありません。 他のOSをsolarisで実行する方法もありません。 他の機種のOSのmanページだけをもってきて別途インストールすれば可能性はありますが、著作権問題はあります。(manページも著作物ですよ) AIXの日本語のmanページの内容がsolarisの英語のmanページの内容と一致している(というかコマンドやシステムコールの動作が同じ)という保証もぜんぜんないです。(もちろん同じものもあります。) AIXのmanが見たければAIXマシンを置いておいてloginして日本語manページを見ながら、solarisの英語manページを並べて見て作業するという手は無くはないですが。 sunのWWW版オンラインドキュメントサーバで日本語が無ければ市販本ぐらいしかないように思います

参考URL:
http://docs.sun.com/

関連するQ&A

  • SMTPで日本語を含むデータの送信方法を教えて下さい。

    Sun Solarisの英語版を使っているのですが、 そこからSMTPで日本語をメールで送りたいのですが、 SMTPはうまく行くのですが、日本語が必ずばけてしまいます。 なにかパラメータのようなものがありませんか? DATAコマンドを使用して本文を送っています。 よろしくお願いいたします。

  • solaris8をインストールにてmanコマンドが使用できない

    教えて下さい m(__)m 機種 SUNSTATION5にてsolaris8をインストールしているのですが、 manコマンドを使用すると、「マニュアルにはmanはエントリされておりません」と エラーが帰ってきます。 このエラーから推測するとmanはインストールされていないのでしょうか? でも、pkginfoコマンドにてsunwjmanがあるのでpkgaddコマンドでインストールさせようとするのですが、 スプール配下には存在していませんと出てしまいます。 ちなみに、/usr/share/manありますのでどうなんでしょう?すいませんおしえていただければ幸いです。 すいませんUNIX素人野郎です。m(__)m

  • MacMiniでmanの日本語化の仕方。

    MacMiniでmanの日本語化の仕方。 環境はMacOSX Darwin Kernel Version 10.4.0 です。 コンソールでコマンドの日本語マニュアルを見たくてこちらのサイトから http://www.fan.gr.jp/~sakai/files/jman-20080103r2.dmg をインストールしたのですが、manコマンドが 英語のままで日本語になりませんでした。 環境変数PATHに/usr/local/binを追加します。と書いてあったので、 bash_profileに PATH=/usr/local/bin:$PATH export PATH と書いて $source ~/.bash_profileを実行しました。 が、まだ英語のままです。 どうやったら日本語になるのか教えていただけませんでしょうか?

  • JFPのインストールとiconv_ja

    Solaris10で日本語の文字コード変換をする必要があり、いろいろと調査をすると、IBM漢字やJEF、JIPS、KEIS等に対応しているiconv_jaっていうのをあることを知りました。 が、man iconv_jaやsunのHPでマニュアルが出てきたのですが、Solaris10をインストールしたマシンに実際のiconv_jaのコマンドが入っていませんでした。 インストールメディア(DVD)内も検索してもiconv_jaってファイルはありません。 Webで調べるとJFPの日本語追加パッチとかで入るみたいですが、その実態がどこにあるか見つかりませんでした。 Linuxだとglibcにiconvが入っていますが、IBM漢字以外の日本特有のものに対応していないようなので、困っています。 もしご存知でしたらご教授ください。お願いします。

  • Solaris 10 の日本語環境

    お世話になります。今までLINUX→fedoraと構築を経験してたの ですが、今度UNIXのSolarisも触ることになり、今検証&練習 しているのですが、SolarisをLINUXで言えばランレベル3 CUIで コマンドライン操作している際、入力は問題ありませんが コマンドオプションを間違った際などに出てくるエラー等が 文字化けしていて、何のことか分かりません。 英語が得意ではないので,REDHAT~fedoraのように 日本語化をしたいのですが、どうしたらよいものか 分かりません。中には、無理という文献もちょこちょこ 見ますが、LINUX fedoraで言えば、ランレベル3のときに kon・・・に匹敵するものはありますでしょうか。 また、LINUXの時には矢印キー↑で過去に打ったコマンドを 呼び出せますが、Solarisにはないのでしょうか。 backspaceも使えなくてdelキーなど、意外と違いがあり 四苦八苦しております。 よろしくお願い致します。

  • Oracle8iのエラーメッセージ

    Oracle8iのエラーメッセージが英語で表示されるのですが、日本語で表示させるようにするには、どう設定すればいいのでしょうか?使用しているのは、Oracle8i R8.1.7 enterprise edition for Sun SPARC Solarisです。

  • Solaris10への日本語の適用

    Solarisの知識が皆無なのですが。。。勉強をしようと思って、このたびVirtualPCにSolaris10をインストールしました。 5枚までディスクをインストールし、langをインストールしようとして、langのディスクを読み込ませました。その後、すぐに「リブートしますか?」の画面が表示されたので、リブートするを選択し、リブートをかけました。 リブートをしたにはしたのですが、そのままSolarisが立ち上がってしまって、langはインストールされていないようです。デスクトップ環境の選択で、Javaデスクトップを選択したおかげか、デスクトップ表示の一部は日本語になっていますが、右クリック内のメニューや、そのほかのアプリケーション内の内容は、すべて英語で表示されてしまいます。 そこで、Solaris10をJavaデスクトップ形式で立ち上げた状態でCD内のJAPANESEからインストーラーを実行して、実行はするのですが、最終的な結果はエラーになってしまい、インストールに失敗してしまいます。 もう一回一から入れなおすしかないのでしょうか?Terminal等々から日本語の設定はできますでしょうか?ご助言ください。お願いいたします。

  • man内の日本語検索方法

    現在centOS4.7を使っています。 フルインストールしたのですが、 man内の日本語検索が出来ません。 例 「man ls」 でlsのマニュアルを開いた後、「/検索文字列」で検索ができない。 どうすればいいでしょうか?

  • manの日本語化の方法

    HP-UXでmanを打つと英語で表示されてしまうのですが、 パッチか何かで日本語化は出来るのでしょうか? 探してはいるのですが、見つからないもので・・・ ATOK8が入っているのでコンソール上での日本語は 問題ありません。 よろしくお願い致します。

  • solaris10 パッチ適用について

    solaris初心者です。 参考書を読んでいて、まずはパッチを当てようと思い、参考書通りにsmpatch analyzeとコマンドを叩いてみたのですが Unknown host (updateserver.sun.com) connecting to https://updateserver.sun.com/solaris/ と表示されパッチが適用できません。 ネットで調べても解決方法はみつからず困っております。 どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。