• ベストアンサー

Excelマクロについて

ny57の回答

  • ベストアンサー
  • ny57
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

VBEで、プロジェクトの中のモジュールを削除してみてはいかがでしょうか? 今試したのですが、マクロを削除してもモジュールが残っていると「マクロが・・・」のウィンドウがでました。白紙で残っているモジュールさえ消せばいいようです。 マクロの確認のウィンドウがでないようにすると、おかしなマクロの入ったファイルを気付かずに開いてしまうので危険ではないでしょうか?

agassi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今やってみましたがうまくいきました。 白紙モジュールを消すとは気が付きませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい

    Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい。 Excel 2003でVBAマクロを登録したExcelファイルがありますが、今回、Excel 2007をインストールして、該当ファイルを開いたところ、「マクロデータを削除しました。」とメッセージが出て、VBEを起動してもマクロが見えなくなりました。OSはWindowsXP SP3です。Excel 2003で登録したVBAマクロをExcel 2007で削除されないで、次の2点について、可能にするにはどうすればよいか、ご教示願います。 (1)マクロデータを残す方法。 (2)マクロ起動する方法。

  • エクセル内のマクロを消去したい!><

    エクセルファイル内のマクロの削除の方法を教えて頂けないでしょうか? 他人からもらったエクセルファイルに、 「開こうとしているブックにはマクロが含まれています。」 と表示されることがあり、開く度にきかれるのでいらいらしています。>< ブックを開いているときに、 ツール→マクロ→マクロ としても問題のマクロが表示されないため削除できずに困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルのマクロを削除したのに、セキュリティのメーっセージが表示されるのはなぜ?

    エクセルの作業中のブックにマクロをいったん作り、その後、マクロ一覧からそのマクロを削除したのですが、そのファイルを開くたびに、「マクロを実行するにはセキュリティレベルを変更してください」という内容のメッセージが毎回表示されます。マクロは削除して存在していないのに、どうして、このメッセージが表示されるのでしょうか?又、どうしたら、このメッセージを表示しないようにできますでしょうか?

  • Excelのマクロについて

     エクセルでマクロを組んだ後、マクロが不要になったのでマクロを削除したのですが、再度立ち上げると『マクロが含まれています・・・』の警告表示がされます。  確かにマクロは削除されているのに・・・・・・。  この表示が出ないようにする方法はないものでしょうか?

  • Excelのマクロ

    よろしく御願い致します Excel2007でマクロを作り「個人用マクロ」PERSONAL.XLSBに登録しましたそこで質問ですが、Excel起動のたび、前には作成した名前で開いていましたが、今は必ずPERSONAL.XLSBの画面が開きその後でファイル名で開きますがマクロをPERSONAL.XLSBに保存するとこう言うものでしょうか。 出来れば、マクロを使いたい時のみPERSONAL.XLSBで開きたいのです それと、オーズEX_12 オーズカレンダー.xlsと言うソフトを使いたいのでオーズカレンダー.xlsを開くと {このアプリケーションと他のExcelブックを 同時に使用することは出来ません。 他のブックを全て閉じてからもう一度起動してください} と表示されて、OKをクリックしても使用出来ませんが何か関係が有るでしょうか。

  • マクロを消すには

    マクロを組んだエクセルのファイルを再度修正してマクロの削除を行って一度保存しても、次に開くとマクロのセキュリティ警告メッセージがあがってきて、開いた後マクロの一覧を見るとマクロは表示されません。 どうしたらセキュリティ警告があがらなくなりますか?教えてください。

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • エクセルのマクロについて

    エクセルにて、簡単なマクロを作成した後から、エクセルを立ち上げるたびにPERSONAL、というファイルがいつも立ち上がるようになりました。該当のマクロを削除しても、立ち上がるのですがどうしたら、消えますか?教えてください。

  • エクセルのマクロを教えてください。(初心者です)その2

    エクセルで期間限定で使えるソフトを作ろうと思っています。 簡単に申し上げると、 使用期限を設けて、期限の日がくると、 エクセルのセルに 「有効期限が来ましたので、再度お申し込みください。」 という文章が表示され(ポップアップでなくていいです)、 このシート以外は片っ端からシートが削除され、 上書き保存され、これ以上使えないというものを作りたいのです。 ツールバーのマクロの記録を利用した 極度に簡単なマクロしかやったことがないので、 以下の点を中心にマクロの作成の仕方を お教え頂けますと幸甚です。 (1)有効期限の日付を入力しておいて、その日が来るとマクロが実行される方法 TODAY関数と有効期限の引き算でゼロになったら実行でしょうか。 該当セルの数値がゼロになったらマクロが実行されるという方法を お教え頂けませんか。 ちなみに、有効期限の日付は、非表示にしてシートの保護で開けないようにしておこうと思います。 (2)有効期限が来たら自動的にマクロが実行される方法 上記(1)の方法でやれば、ファイルを開いたとたんマクロが実行されるのでしょうか。 (3)マクロでシートを削除する方法 これは、通常のマクロの記録でやろうとすると、 シートを削除すると「やり直し」でもシートを復活させられないので、 シートがなくなっちゃった状態でしか保存できない気がするのですが・・・。 (4)上書き保存するマクロ 上記(3)と同様、マクロの記録では できないので、これ以外のやり方をお教え頂けませんか。 (5)シートを表示させるマクロ マクロを実行した時点で「有効期限が来ました・・」と入力された シートを表示させたいのです。 マクロで表示させる方法をお教え頂けますでしょうか。 (6)マクロを見れないようにする方法 マクロを自由自在に操れる人が 私の作ろうとするエクセルファイルを手にしたら、 「有効期限になる前にマクロを削除しちゃえ」と やられないかが心配です。 うまい対処方法ございませんでしょうか。 (7)パソコンの日付の操作の対処 上記の(6)と絡むのですが、 パソコンの日付とプロパティーから パソコンの日付をいじって 有効期限より前の日付にしたら ずっと使われてしまうのではないか心配です。 うまい対処方法ございませんでしょうか。 ずぶの素人の私にどなたか この方法をご教示頂けませんでしょうか。

  • EXCELのマクロで

    よろしくお願いします。 さて、過去にとあるEXCELのブックにマクロを登録しました。そのマクロも不要となり、マクロ一覧から全て削除した。 最近になってそのファイルを雛型として使用するケースが増え、名前を付け替えて使用していますが、ファイルを開く度に『マクロを有効にしますか?』と聞いてきます。 (マクロのセキュリティは中にしてあります) 正直 これがかなりウザいのですが、どうすれば聞いてこなくなるでしょうか? (但し、マクロウィルス防止の為、セキュリティは中のまま使用したいと思っています) シートだけを新規のブックに保存すればいけるとは思うのですが、現在のブックの何が問題なのかを知りたいのです。 尚、マクロ実行のダイアログを出しても、登録したマクロは何も残っていません。