• ベストアンサー

今のパソコンのCPUって、何ビットなの?

terra5の回答

• terra5
回答No.11

>モトローラ68000:16bit(メガドライブです) 汎用レジスタは32bitです。 データレジスタ8本、アドレスレジスタ8本 アドレスバス24bit、データバス16bitですが。 また、内部演算ユニットは16bitだそうです。 昔は,8ビットと16ビットが両立(?)していた時期が長かったのでそういうことが売り文句になったんだと思います。 最近は,単純に言えば32bitばかりですし、細かくみるとわけがわからない状態です(^^;;;