OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの関数を教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.165184
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (48/98)

エクセルのVBで、ある値で列を検索し、その値が何行目かを取得したいのですが、できますか? 
  A列    
1 りんご   
2 みかん  
3 バナナ  
4 かき    
5 栗      
"みかん"= 2行目 "バナナ" = 3行目  "栗" = 5行目
基本的なことですよね、すいませんがお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル13

私も作ってみました。
検索範囲はシート全体にしてあります。検索文字はInputBoxを使って入力します。
Findを使って、検索文字があるだけMsgBoxで出力します。
ご参考に。

Sub searchCharacter()
  Dim schArea As Range   '検索する範囲
  Dim myTarget As String  '検索文字
  Dim fndCell As Range   '見つけたセル
  Dim firstAdr As String  '最初に見つけたセル
  Dim schCot As Integer   '見つけた個数

'検索文字の入力
  myTarget = Application.InputBox("検索する文字列を入力します", "検索", Type:=2)
    If myTarget = "False" Then Exit Sub

'1回目の検索実行
  Set schArea = ActiveSheet.UsedRange '検索する範囲(この場合はシート全部)
  Set fndCell = schArea.Find(what:=myTarget) '検索
    If fndCell Is Nothing Then
      MsgBox "検索文字:" & myTarget & " は見つかりませんでした。"
      Exit Sub
    End If

firstAdr = fndCell.Address '1回目の検索結果のアドレス

'2回目以降の検索実行
    Do
      If MsgBox("検索文字:" & myTarget & " は" _
        & fndCell.Row & "行目" & fndCell.Column & "列目" & "にあります。", _
          vbOKCancel, "結果") = vbCancel Then
        Exit Sub
      End If
      schCot = schCot + 1
      Set fndCell = schArea.FindNext(after:=fndCell)  '次を検索
    Loop While fndCell.Address <> firstAdr And Not fndCell Is Nothing

MsgBox "検索文字:" & myTarget & " は " & schCot & "個見つかりました。"
End Sub
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル1

=MATCH("みかん",A1:A5,0) -> 2 =MATCH("バナナ",A1:A5,0) -> 3 というふうに結果が出るかと.... "みかん"とか"バナナ"をセル名にしてもいいでしょう... お試しください。
=MATCH("みかん",A1:A5,0) -> 2
=MATCH("バナナ",A1:A5,0) -> 3
というふうに結果が出るかと....
"みかん"とか"バナナ"をセル名にしてもいいでしょう...
お試しください。

• 回答No.2
レベル5

ExcelのVBAからMATCHを使用する場合は Dim rngWk as Range rngWk = Range("F1") '<=MATCHを使用するためのセル rngWk.FormulaR1C1 = "=MATCH(""バナナ"",R1:R5,0)" Msgbox rngWk.value, ...続きを読む
ExcelのVBAからMATCHを使用する場合は

Dim rngWk as Range

rngWk = Range("F1") '<=MATCHを使用するためのセル
rngWk.FormulaR1C1 = "=MATCH(""バナナ"",R1:R5,0)"
Msgbox rngWk.value,,"検索結果"
といった感じで書きますね

セルを使いたくない場合は
dim Answer as Variant
Answer = Application.WorksheetFunction _
.Match("バナナ", Worksheets(1).Range("A1:A5"), 0)
Msgbox Answer,,"検索結果"
でAnswerに結果が返ります
*VBAのシート上でMATCHなどのワークシート関数を書いて[F1]を押すとhelpにコードの書き方が出ますよ

なおMATCHで戻ってくる数字は「行番号」ではなく、「"A1:A5"で指定された中の何番目であるか」なので
データを"A5:A10"に入れている場合には戻ってきた数字に[+4]などしてあげましょう♪
  • 回答No.3
レベル5

おとと; 先ほどの当方の回答、一部不足; > rngWk = Range("F1") '<=MATCHを使用するためのセル ↑ Set rngWk = Range("F1") ~~~ ですね この方法を使うならMsgboxなどで検索結果を表示した後に rngWk.Value = "" で消してしま ...続きを読む
おとと;
先ほどの当方の回答、一部不足;

> rngWk = Range("F1") '<=MATCHを使用するためのセル

Set rngWk = Range("F1")
~~~
ですね

この方法を使うならMsgboxなどで検索結果を表示した後に
rngWk.Value = ""
で消してしまった方がカッコイイでしょう(^^)
  • 回答No.4
レベル12

こんにちは  ワークシート関数でしたら、 =MATCH("バナナ",A:A,0)  マクロでしたら、 Sub test() Dim Answer As Variant On Error GoTo errHandler Answer = Application.WorksheetFunction.Match("バナナ" ...続きを読む
こんにちは

ワークシート関数でしたら、

=MATCH("バナナ",A:A,0)

マクロでしたら、

Sub test()
Dim Answer As Variant

On Error GoTo errHandler
Answer = Application.WorksheetFunction.Match("バナナ", Columns(1), 0)
MsgBox Answer, , "検索結果"
Exit Sub
errHandler:
MsgBox "検索値が見つかりません"
End Sub

でいかがでしょうか?