• ベストアンサー

テコンドー

テコンドーで一番強い人は誰ですか。また有名な道場はどこでしょうか。

• pa-ku
  • お礼率42% (91/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.2

当方転勤のため辞めましたが、WTFテコンドー経験者です。 「テコンドーで一番強い人は誰ですか」につきましては 回答は困難です。 なぜならばテコンドーは日本には現在3つの流派即ち、 WTFテコンドー(韓国系、オリンピックに採用) ITFテコンドー(北朝鮮系) JTAテコンドー(日本系、ITFから分離したもの)の 流派があり、それぞれルールが異なります。 例えばWTFでは防具を付けてフルコンタクトで組手を行います しかし、顔面へのパンチ(チルギ)は禁止されており、選手はやや威力の劣る 回し蹴り(トルリョチャギ、トルリョ・チャギ)を多用しヒットさせ、得点を競います。 KOは有りだったと思います。 これに対し、ITFは金的と手と足にのみ防具を付け、ライトコンタクト で組手をします。(実際は殆どフルコンタクトだそうですが) 顔面へのパンチは禁止されておりません。 選手は威力の高い横突き蹴り(ヨプチャギ、ヨプチャ・チルギ)等を多用し得点を競います。 ライトコンタクトのため、相手をKOさせたら失格だったと思います。 JTAは詳しくは存じません。 要は「フェンシングと剣道がどちらが強いか」と問いているのと同じです。 フェンシングは胴への突きは有効ですが剣道においては胴への突きは無効です。 このため他流間での比較はできません。 ただ、よく聞くのは 「WTFはスポーツ色が強く、ITFは武道色が強い」ということです。 また有名な道場を探すより、近所の道場を探されることをおすすめ致します。 よほど好きでない限り長続きしません。 有名な道場の中には、選手育成に力を入れているため、毎日来られない限り入門を拒否される 場合があります(経験済み)。 テコンドーを始めたいのであれば、「テコンドーを覚えて何をしたいか」を 考えた上で入門をされることをおすすめ致します。 また基礎の出来上がってない者同士に組手をさせるような道場もあるので、4、5軒 見学に伺うのが宜しいと思われます。 基礎ができてないと金的を蹴られたりするので(経験済み)その辺もよく見て下さい。 なお道場は電話番号を電話帳に掲載していない場合があるのでねっとで 「テコンドー  ○×市  道場」で検索してください。 各県のテコンドー協会が運営する道場が閲覧できます。

参考URL:
http://www.j-taekwondo.com/

その他の回答 (1)

• pooh-jr
回答No.1

テコンドーの全国の道場リンクがあります。

参考URL:
http://www.taekwon-do.co.jp/index1.htm
pa-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。