• ベストアンサー

変形性膝関節症の専門医と治療法

同居の義母が変形性膝関節症の為に 歩くことも出来なくなり 夜 寝ているだけでも痛くて 睡眠も十分にとれない状態です。 医者からは手術した方がよいと言われているのですが 切るのは絶対イヤだと言っています。 それはなぜかというと 義母の知っている 知人や近所の人が膝関節症の手術をして 余計に悪くなったり 良くならなかったり 歩けなくなってしまったりと いい結果を出した人が一人もいないからです だからと言って義母もうまくいかないと決め付ける わけではありませんが なにせ年寄りです まわりがみんなうまく行ってなければ 警戒してしまうのも無理ありません でも直るのなら 手術だってして欲しいです ヒアルロン酸とかも飲んでるし 膝の注射も週2回していますが それ以上はしてくれません。 東京、または埼玉県内で 変形性膝関節症の専門の病院が あれば教えて欲しいです。 今は武蔵村山に住んでいて 近くにあるM病院は どうも評判が 悪いみたいで嫌がっています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#16806
noname#16806
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.2

専門病院のお知らせは、メジャーな疾患ですから多く紹介されるでしょう。私がもしそうなったときの、そこからの選び方です。 絶対にはずせない質問は 1)手術後、膝関節の曲がる角度はみなさんどの位が多いですか? → 正常可動域は125度だけど術後管理が悪ければ90度強で終わる 2)みなさん、術後の腫れとか痛みが収まるまでどのくらいかかりますか? → 長ければ半年以上 3)術後炎症を抑えるために、冷水を通す専門の機械を使いますか? → 専門病院でも無かったりアイスノンを使っている場合あり 4)ふくらはぎの血栓を防止するための専門の空気を使う機械がありますか? → 無くて布を巻いたり専用の靴下で対応する場合有り キチンとした術後管理をすれば退院までに痛み無く歩けるようになる疾患ですが、「夜 寝ているだけでも痛くて」まで来ると、はっきり言って痛みは無くなりますが、買い物に行くほどの歩行能力や畳に座っての生活は多分無理だと思われます。  願わくばもう少し早い段階から外科的対応がなされればと思いました。 私の知っている病院では、抗生物質も抗炎症剤も冷やすこともなく専用のパンストをはかして寝かすだけという病院がありました。でも大病院ですから年間の手術例だけは莫大でした。

その他の回答 (1)

• BAKADARO
回答No.1

肉食は改めるべきだ