• 締切済み

画素数?ピクセル?

よく携帯とかデジカメとかの広告に画素数とかピクセルって書いてありますがよく分かりません(数字が大きいといいのかなぁーって感じしか・・・)。それなので是非この機会に教えてください。

  • mice7
  • お礼率50% (79/157)

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

#1,#4です。 A#4の補足の回答です。 >テレビとかPCにも画素数はあるはずですよね?どのくらいなのですか?   TV(NTSC)やハイビジョンは水平走査線の数で解像度が決まります。 TVの縦横画面比4:3、水平走査線数525(有効走査線数は480本)でデジカメやPCディスプレイの解像度(画素数)の720×480画素(ピクセル)に相当します。 ハイビジョンこ縦横画面比は16:9、水平走査線数1125本でデジカメやPCディスプレイの解像度(画素数)の1920×1080画素に対応します。 PCの画素数は、PCのOSやビデオインターフェースと液晶ディスプレイの高性能化で現在は2048×1536画素まで行っています。通常多く使われているのは1024×768画素ですね。17インチや19インチディスプレイで使われている画素数は1280×1024ドットですね。 デジカメで撮ったこれ以上の画素数の画像はディスプレイ画面に入りきらないことになります。つまり縮小表示してみることになります。 画素の単位はピクセル、ドットと表示されることもあります。 なお、カラーディスプレイの1ドットは、フルカラーRGB3色分の24ビットが割り当てれられています。

mice7
質問者

お礼

回答有り難うございました。少しは理解できました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

#1です。 補足の質問の回答をします。 >「3原色分の情報(各色8ビットで合計24ビットでフルカラーになります)」のところがよく分かりません。 カラーの光が3原色で表現できることは、カラーテレビの画面を虫眼鏡で拡大すると赤、緑、青の点がぎっしり規則的に並んでいて任意の景色の画像が表現できることからお分かりですね。 デジカメ画像も同じ原理で画像の規則正しく縦および横方向に並んだ3種類の光の点から構成されています。 人間の目は明るい方から暗い方まで色の明るさを変えていく場合、どの位の色数まで区別できるかと調べた結果明るさを256色あれば十分であるが確認されているわけで、256の明るさを区別するのに2進法では256=2の8乗ということから8ビット(8個の0/1で256通りの情報が扱える)で画像のひとつのカラー成分が表現でき、それがカラーの3原色分あれば任意の色(光)が表現できるということですね。つまり、画像の1点の色を表現するのに、8ビットの3色分(3倍)の24ビット必要ということですね。 >それからビットってなにですか? ビットはBinary Degit(2進法の1桁)の合成語bitのことです。要するにデジタル信号の0/1を1桁の情報量です。 8ビットが1バイト(byte)です。バイトはメモリーの単位ですね。画像のメモリーサイズか500MB(メガバイト)とか、パソコンのメモリサイズが256MBとか言うときのバイト(B)ですね。

mice7
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり有り難うございました。おかげでよく分かりました。

mice7
質問者

補足

すみません、また補足です。 テレビとかPCにも画素数はあるはずですよね?どのくらいなのですか?

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

ピクセルって「イラストロジック」の升目のような物です。 「イラストロジック」自体を知らなかったらごめんなさい。 升目が多いほど綺麗な絵になりますよね?

mice7
質問者

お礼

なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます。

回答No.2

簡単に言えば、デジカメで撮影した写真は「点画」なんです。数十万、数百万の色のついた点の集まりで写真を表現しています。 この点を「ピクセル」、点の数を「画素数」や「ピクセル数」といいます。カメラの広告の場合、一番綺麗な画質で撮ると「どれだけの画素数が出せるか」という部分をPRしていますね。 点の数が多ければ多いほど、細部まで細かい写真を撮ることができますが、データの大きさも増えます。 なので、画素数が多いカメラの方が一応能力は高い、とも言えます。ここらへんは画素数以外のカメラの機能や値段、使い方によって人それぞれの評価になってくるところでもありますが。

mice7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

画像がデジカメやスキャナーなどでデジタル化されて読み込まれるとき、縦方向、横方向に一定間隔に被写体の画像を画素(ピクセル)として記憶されます。これは、デジカメの中で、写しこまれた画像の撮像素子の微細なセンサー素子が縦方向、横方向にビッシリ並んでいて、その一点の画像の構成要素が画素(ピクセル、画像の素)と呼ばれる由縁です。各画素は3原色分の情報(各色8ビットで合計24ビットでフルカラーになります)が画像情報ファイルとして、撮像素子の有効画素数分記憶されます。 この縦方向の画素の列数と横方向の画素の列数を掛けた数が、デジカメの解像度と呼ばれているものです。通常のデジカメや携帯で100万画素~500万画素の解像度ですね。数字が大きいと沢山の点(画素)で画像が表現できますので、写真で大きく引き伸ばしても画素の点々が見えないですね。解像度が大きいデジカメや携帯の撮影画像ほどディスプレイに拡大教示させたり、大きな印画紙に写真に焼き付けても、画像の粗さが目立たないですね。その代わり画像のメモリーサイズが大きくなります。このため画像の画質を余り落とさないでメモリーサイズを減らす画像の圧縮形式(Jpeg/jpg形式)がよく使われているわけですね。

mice7
質問者

補足

>「3原色分の情報(各色8ビットで合計24ビットでフルカラーになります)」のところがよく分かりません。それからビットってなにですか?

関連するQ&A

  • ピクセル値とか画素数に出てくる2272×1704という数値はどこからきているのでしょうか。

    教えてください。以前から気になっていたことなのですが。 パソコンの画面、デジカメの画素数、dpi、ppiなど原理は過去の投稿などで理解できつつ(?)あるのですが、1260×960ピクセル、2560×1920ピクセル 2272×1704ピクセル といった数字はなぜ中途半端な数字ばかりなのでしょうか。 縦横の関係、比率などの関係はどのようになっているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 画素?ピクセル?ワケが分かりません。

    仕事の都合上、デジカメの事を理解しないといけなくなりました。 デジカメとメディアを持った人から『これで何枚撮れますか?』 『あとどのくらい撮影できますか?』と聞かれることも多く困っています。 個人的には撮影したり、ブログに載せたりと楽しんではいるものの 根本的な事が分からず・・教えてgooやネットで調べてみましたが理解できませんでした(^^;) 某サイトで見たのですが 『画像サイズは、搭載CCDの画素数にほぼ比例しており、 130万画素クラスのデジカメでは1280×960ピクセル 200万画素クラスでは1600×1200ピクセル 300万画素クラスでは2048×1536ピクセル程度となる』 これは計算で出すのですか?大体で決まっているのでしょうか? 400×266ピクセル、47087バイトという写真がHP上にありました。 46KBくらいですよね? これって・・何万画素の写真になるのでしょう? ん?何万画素って表し方はしないんでしたっけ? もう・・勘違いしてる部分も多いだろうと恥ずかしいですが、 分からないと仕事にならないので恥を忍んで質問させていただきました、お願いします(^^;)

  • デジカメの画素数について

    デジカメの画素数と、ピクセルという言葉の関係を教えていただけますか。 200万画素と31万画素の二つのデジカメを持っているんですが、 たとえばパソコンにおとした後、写真のサイズを調整して、 携帯の待受として使うなら、 (もちろんピントとかレンズの性能とかの関係もあるでしょうけど) 画像の解像度だけで言うと、大体一緒なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画素とピクセルの違いは?

    新しいデジカメを買おうと思っているのですが 今までは211万画素のデジカメを使っていて 次に買おうと思っているものが 3.2メガピクセルという風に書かれていて、画素とピクセルの 違いがよくわかりません。3.2メガピクセルというのはどのくらい のものなのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ画素数のケータイカメラとデジカメ

    今デジカメを一つも持っておらず、今度新しく買ってみようかと思っています。 買うといっても1~2万ぐらいのデジカメの予定です。 調べたところ、その価格帯のデジカメは1000万画素(10Mピクセル)あたりでした。 しかし最近のケータイのカメラでも1000万画素を売りにしていたりするものがあります。 しかも今は画面(ケータイ上半分)が回せたりして、端から見るとまるでデジカメで撮ってるかのような機種もあったりしますよね。 同じ画素数ならケータイのカメラも単体のデジカメも変わらないのでしょうか? それとも何か機能差はありますか?

  • ピクセル???●●画素???

    基本的なことで大変恐縮ですが、考えれば考えるほど算数から挫折している私には、何が違うのかサッパリ、さぁーっぱり解りません… それは性能を表す、ピクセルと画素の比較の仕方です。 例えば ニコン クールピクスのカタログでは、 4.0メガピクセル とあり、 富士フィルム ファインピクスのカタログには 522万画素 とあります。 何が、どう違うのでしょうか?? ピクセルと画素の表示方法、統一して欲しいとド素人の私は思います…。 それから、両メーカともカメラメーカですが、デジカメとなった場合、何を基準に選択するといいのでしょうか?? わかり難い質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 画素数

    撮像素子の大きさに対して、画素数がありすぎると良く聞きますが、メーカーはこぞって画素数を増やすのは、やはり売れるための戦略なのでしょうか、それとも増やすにはメリットがあるからなのでしょうか、携帯が画素数をアピールするのは分かる気がしますが、専用機であるデジカメがこうも画素数にこだわる理由は何でしょうか、お暇な時間があったら、お答え下さい。

  • 315万画素?504万画素?

    とあるサイトで激安のデジカメがのっていて ほしいなぁと思ってみていたのですが そこの宣伝には504万画素!!とでかでかと載っています でも画素数の説明を見ると  約315万画素・CMOSイメージセンサー 静止画記録画素数:2592×1944ピクセル(約504万画素) と載っています これはどういうことなのでしょうか? 値段からして大体は315万画素程度と見るのがよいのでしょうか? 1万円程度でした 500万画素なら欲しいなぁと思いますが デジカメに詳しい方教えてください お願いします

  • 携帯とデジカメの画素数

    デジカメより携帯の画素数が良いのに 現像すると デジカメの方が 綺麗なきがします 携帯の画素数に こだわりますが、デジカメには、かなわないのでしょうか? レグザか コラボのスマホで悩んでます。画素数に関係ないなら コラボを購入したいですが レグザの画素数でいけば デジカメより 綺麗にとれますか?

  • デジカメ画像のピクセル数の変更!?

    デジカメの写真の現像ををネットのプリントショップに頼もうと思っています。 オンライン注文の説明書きの所に  「Lサイズ・・130万画素以上1280×960ピクセル)」 と、書いてありました。 ウチのデジカメは200万画素なので画素数は問題ないのですが、ピクセル数が、写真のプロパティで調べたら、 533×400ピクセルしかないのです。 前に、画面に写真を表示するときものすごく大きくてはみ出していたので、フリーソフトの「縮小専用」というのを使って、小さくしました。 これでもきちんとキレイに現像してもらえるのでしょうか?また、だめなら、ピクセル数を元に戻すやり方を 教えてもらえませんか? 初心者な質問ですいません。 お願いします。。。