• ベストアンサー

ダウンロード途中で止まってしまう。原因を教えてください。

NEC VALUESTAR VL59/BD Windows XP HomeEdition メモリ  504MB HDD(C) 219GB (空き容量205GB) CPU Pentium4 3.00GHz フレッツADSL プロバイダー ぷらら 上記の環境のPCを使用しています。 取引先がレンタルしているファイル管理のサーバー上から、WAVE音声ファイルをZIPフォルダに圧縮したもの(205MB)をダウンロードするのですが、ダウンロード20%~30%でストップしてしまいます。 ちなみに、IEでも同じでした。 ブラウザはFirefoxを使用しており、「やり直し」ボタンを押したところ、完了できる場合もあるのですが、音声が途中までしか入っておりません。 (例えば、ファイルでは総時間が1時間30分と表示されているのに、音声自体は17分のところで途切れている。) PCのスペック的には問題はないと思います。 取引先のほうでは、音声ファイルは破損しておらず、総時間分を再生できるそうなので、ファイル破損も考えられません。 また、音声ファイルが100MB前後ならば、正常にダウンロードできます。 NTTの回線、あるいは、相手先のサーバーなどの問題でしょうか。 考えられる原因について、教えてください。

noname#25939
noname#25939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.3

No2の方も言っていますが、ダウンロード支援ツール使ってください。 ダウンロード中、回線切れるのはある程度は、仕方無いことです。 >データを分割してしまうらしいので。。。 何か勘違いをされていると思いますが、分割ダウンロード されたデータは、ソフト側が自動でひとつにまとめてくれるので、気にする必要なんて無いです。 また、別に分割しないやつもあります、、 いろんなダウンロード支援ツール http://anniva.pekori.to/broad/download.htm とりあえず、おすすめは、Irvineフリー版。 このソフトならとりあえず、ダウンロード中分割しません。 ダウンロード中回線落ちても、再生押せば、続きから出来ます。 注意点は、インスト中にJ-WORD入れますかと聞いてきます。 これは、Irvineとは関係ない別アプリです。 絶対入れないください。PC重くするだけのお邪魔なソフトです。 まあ、よく考えたらNECのPCならデフォでこのアプリ(J-WORD)はいってる、、、(==;

noname#25939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダウンロード支援ツールは、分割されても自動でまとめてくれるんですね。そうとは知りませんでした。 教えていただいたサイトより、Irvineを使ってみたいと思います。 的確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初に思ったのは、ハードディスクの空き容量が少ないということでしたが、そうではなさそうですね。( D ドライブにダウンロードしているとかは無いですよね)。 「ダウンロードが途中で止まってしまう」で、google 検索すると「ウイルス対策ソフトの影響」というのが大量に出てきますが、だからといって、無効化するというのも、ちょっとアレですしね。 ダウンロード支援ツールを使ってみてはいかがでしょうか。 あと回線うんぬんについての可能性については否定はできませんが、訴えたところで多分、どうにもならないと思います。

参考URL:
http://www3.llpalace.co.jp/dp/bfaq.htm#310
noname#25939
質問者

お礼

わざわざネットでググって頂いたようで、ありがとうございます。 ドライブですが、Dドライブにはダウンロードしておりません。 また、ウイルス対策ソフトの影響もあるんですね。100MB前後だと問題はないのですが、容量が大きいと影響してくるということでしょうか。 ダウンロード支援ツールも考えたのですが、データを分割してしまうらしいので、避けた方がいいかなぁという状況です。分割されずに、高速ダウンロードしてくれるソフトが見当たらなくて……(T_T) もう少し、回答をまってみます。 何かアドバイスありましたら、お手数ですが、お願いします。

回答No.1

恐れ入りますが、お持ちのPCの機種なんですが機種名が間違っていると思います。 VL590/BDの間違いではないでしょうか? (NECの製品でVL59/BDという型番はないです。) サーバー上のファイルに破損が無ければ、回線の問題もあると思われます。 あとはサーバー側でタイムアウトしてしまうとかっていうことは無いでしょうか?(サーバーに関しては無知です^^;)

noname#25939
質問者

お礼

す、すいません。書き漏れです。 機種名は「VL590/BD」です。(汗) やはり、回線の問題もあるのですか。 そうなると、NTTに見てもらわないとダメでしょうかね。 いろいろな要因があると思われるので、素人では特定するのが難しくて、困ってしまいます。トホホ

関連するQ&A

  • ダウンロードが途中で止まってしまいます。

    ダウンロードが途中で止まってしまいます。5~30MBくらいはできるのですが、途中で止まってしまい、そのまま終了していまいます。どうしたら大きいファイルをダウンロードできるのでしょうか?windowsXPでIE7です。一時ファイルも削除しましたし、キャッシュも50MBだったものを100MBにしてみました。また、ノートンのウィルス対策ソフトも無効にしてみましたが効果がありませんでした。以前は1GBのファイルもがんがんダウンロードできていました。ダウンロードスピードは700kbくらいで、ケーブルテレビ回線で、プロキシサーバーを使用しています。 私は初心者であまりよくわかりません。詳しい方是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ダウンロードの途中放棄

    ダウンロードの途中放棄 30分以上かかる長いダウンロード時間を要する場合に、 途中でダウンロードを放棄してしまってファイルが破損することがあります。 理由が分からず困っています。 解決方法を教えてください。

  • 50MB~250MBの音声ファイルをダウンロードできなかったり、時間がかかりすぎます

    NEC VALUESTAR VL590/BD Windows XP HomeEdition メモリ  504MB HDD(C) 219GB (空き容量205GB) CPU Pentium4 3.00GHz フレッツADSL (通信速度17.61Mbps) プロバイダー ぷらら ブラウザ:Firefox 1.06 前回、同じ質問をしたときに、お薦めのダウンロード支援ソフト「Irvine」を導入しました。しかし、解決しないので、再度質問いたします。 ------------------- 【現象】 ・ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」や「ファイルおくーる」等(いろいろ)から、50MBから250MBの音声ファイルをダウンロードすると、ダウンロード時間が5分ぐらいかかる。(WAVE、MP3、ZIP圧縮したものなど、種類に関係なく) ・運よくダウンロードできた場合でも、音声が途中で終わっていたり、音声が途切れ途切れ状態になる。 ・最近までは、問題なくダウンロードできていた。数秒でダウンロードできていた。 ・フリーソフトをダウンロードしたり、メール送受信など、普通のことにはまったく問題なし。音声ファイルのみ問題が発生します。 ・IEでダウンロードしてみると、途中で接続が切れてしまう。 ------------------- プロバイダに電話しましたが、特にダウンロードに制限をかけていないとのこと。 NTT側も、速度が17.61Mbpsあれば、速度的には良い方です。NTT局からも近いし……とのこと。 原因がわからず、仕事に支障をきたしております。 最近かわったことと言えば、QuickTimeをインストールしたぐらいです。 ウィルス対策ソフトが原因のことも多いようですが、今まではマカフィーで問題なく高速ダウンロードできていたので、原因とは考えにくいです。 どなたか、考えられる原因を教えてください。 仕事の受注に影響してくるので、かなり困っております。お願いいたします。

  • ダウンロードした動画が途中までしか見れなくて困ってます。

    ダウンロードした動画が途中までしか見れなくて困ってます。 約100MBごとに6つに分けられたavi形式の動画ファイル(6つ目は少しサイズが小さいですが…)をダウンロードしたところ、一つ目のファイルは15分程で終了。2つ目以降のファイルには1つ目の続きがあるはずなのですが再生ができません。 おかしいと思ったのでファイルを調べてみた所、1つ目のファイルは再生時間は約1時間30分でした。そして、このファイルは尻切れファイルで、約500MB欠落していました。 おそらく、2つ目以降のファイルに欠落している分のデータがあると思うのですが、どうしても見ることができません。 どうすれば見れるようになると思いますか? パソコンを触るのはあまり得意ではないので、お手数ですが詳しい説明も一緒に添えていただきたいです。 お願いします。

  • ダウンロードが遅くて困っています・・・

    インターネットのサイトからたまに100~200MBのファイルをダウンロードします。 以前は、100~150KB/秒くらいでファイル一つを20分程度でダウンロード出来ていました。 しかし今は常時100KB以下でファイル一つに1時間以上かかってしまいます。 より速くダウンロードしたい(以前のようにしたい)のですがどうすればよいのでしょうか? 僕のPCは NEC Lavie G のノートパソコン OSはwindows vista homevasic、メモリは2Gで最大限です。 ハードディスクには46.5GB中16.0GBの空きがあります。 インターネットはInternetExplorer9を使っています。

  • WinMediaPlayerの動画が途中で止まります

    元々ASFファイルで録画した動画(約50MB:約15分)をPCで再生しようとしたところ、再生時間3分位のところで画像も音も止まり、ファイルを再生できません、ファイル破損かサポートされていません、というメッセージが出てきて、そこから先が全く再生されません。拡張子をaviやwmv、Div、等色々試したのですが、どれも同じ症状。 動画サイズの大きさから、再生ファイルのほんの一部が破損して止まっているだけと思うので、その破損部分だけを削除して、前後をつなげたいのですが、どういうやり方をしたら良いでしょうか?というか、そんな事は出来るのでしょうか?

  • ダウンロードが途中で止まります

    「3Dmark06」というベンチソフトをダウンロードしたいのですが、どうしても260Mほどダウンロードした時点で止まってしまいます。全部で576Mあります。いろんなミラーサイトがありますが全部のサイトで260Mで止まってしまいます。HDDの容量は十分にあります。友達は問題なくダウンロードできました。サーバやベンチソフトが原因ではなく自分のPCの問題なのでしょうか?DL一時ファイルに関係あるのでしょうか?ちなみに環境は自作PCでペンティアムD930、XP-ホームで光ファイバーです。不思議な現象なのでお分かりになられる方知恵をください。

  • ソフトウエアのダウンロードが途中で終わる

    アドビのイラストレーターの体験版をダウンロードしようとしています。そのデータは全体で145MBあるのですが、その1割弱(14MB位)をダウンロードした時点で”ダウンロード完了”の表示がでて、ZIPのファイルは出現するのですが中にデータが何も入っていない状態で、当然インストールできません。 私のPCのセッティングの何かを変えないといけないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ダウンロードについて

    インターネットで動画ファイルをダウンロードしようとしたのですが、まだ50%くらいしかダウンロードが完了していなく、残り時間もだいぶあるのにいきなりダウンロードが完了してしまいます。 いちおう解凍してみると、破損ファイルということになってしまって動画がみれません。 これは、動画ファイルに問題があるのでしょうか?

  • ダウンロードが途中で止まる

    IE(vista付属のもの)で1.7GB位の大容量のものをダウンロードしていると、かなりの確率で途中で(1GB位のところで)進まなくなってしまいます。 回線はADSLの8MでPLCで部屋まで持ってきています。 このくらいの容量だと4時間位かかるのですが、途中で止めるとまたやり直しなため、結局リトライを繰り返してとても不便ですし、ダウンロードに挫折することもよくあります。 500Mくらいだと問題ないのですが・・・ どうにかならないでしょうか?お分かりの方がいましたら、原因や解決法を教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう