• ベストアンサー

ボン・ジョヴィ

ボン・ジョヴィに今さらながらはまりそうです! この前チラッとTVで見てカッコイイなぁ…と。 CDを聴きたいのですが、いろいろあってどれを聴けばいいのやら…。 ≪この1枚は絶対聴くべき!≫ ≪自分はこの1枚が好きだ!≫ っていうのを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BON JOVIはジョンもカッコイイしギターのリッチーもスタイリッシュでいいですよね。 さて何はともあれベスト盤であるCross Roadを聴くのがいいでしょう。それで気に入ったら3rdや1stあたりを聴いてください。ちなみに一般的に名盤は3rdのSlippery When Wetとされています。"Livin' on a Prayer"というロック史に残る名曲が入っていますから。 そのベストの後の作品も完成度が高いのですが、渋めが好みで曲の良さを味わいたいならThese Days、バラエティ豊かな作風を知りたければCrush、バラード系が好みならBounceという風に聴きわけてみると良いでしょう。個人的には"It's My Life"という有名曲を含んだCrushを勧めておきます。 あとは余談ですがリッチー・サンボラのソロ作品Stranger in This Townが隠れた名盤です。歌も相当巧いのでこれも勧めておきます。

その他の回答 (4)

• zabianiki
回答No.5

余談です。 ジョンですが、U-571など映画にも出てたりしますので歌ってなくてもOKならばビデオのチェックもしてみては。 ドラマ『アリーMyLove』の最終シーズンにも出てました。ここのジョンは若いころとは一味違ったというか、落ち着いたかっこよさというか、ほんと素敵ですよ。

• one-heart
回答No.4

BONJOVIのアルバムはすべて大好きです!! 大人な気分を味わいたいときは多少くらめ・渋めのThesedaysなどはいかがでしょう。 デビューアルバムのrunawayも今から考えると とてもかわいらしいカンジのうぶな曲がたくさんつまっていて大好きです。 あとは、元気さを重視するならクラッシュや、比較的最近のものとしてバウンスはいかがでしょうか。 あとはアコースティックバージョンの ディス・レフト・フィールズライトも一味違っていて楽しめるかもしれません。それから、最近ファンに向けて出したボックスセットも蔵出しといったカンジの曲が多くとても楽しめると思います。 BONJOVIは本当にかっこいいですよね!! ニューアルバムのハブ・ア・ナイス・デイも早速お気に入りの一枚になりそうです☆

noname#21643
質問者

お礼

すみません、ここでまとめてお礼させていただきます; 回答ありがとうございました!cross roadを買いました☆ 皆さんの意見を参考にして、他のアルバムも早く手に入れたいと思います。 全員にポイントつけられなくて残念;

• 24jack
回答No.3

デビュー当時からのフリークです(^^ゞ まず≪この1枚は絶対聴くべき!≫は 3rdアルバムの「Slippery When Wet(邦題:ワイルド・イン・ザ・ストリーツ)」です。 ≪自分はこの1枚が好きだ!≫は 4thアルバムの「New Jersey」です。 3rdについては捨て曲無しという評判が殆どです。 私自身は4thについてもそう思います。 因みに、私のBest Of The Best Tuneは4Thに収録されている、 Born To Be My Babyです。 初めてBon Joviに触れるのであれば、#1さんが言うようにCross Roadがお勧めかもしれません。 20年以上活動してきて唯一のBestアルバムです。 (なお、日本だけの限定で、Rock Trackばかりを集めた、 「Tokyo Road」というベストアルバムもあります。) #2さんが書いてあるところに行って視聴してみて、 気に入った曲がいっぱい入ってるアルバムを聴くのもいいんじゃないでしょうか。 http://www.islandrecords.com/bonjovi/discography.las

• hakuro
回答No.2

私はリッチーサンボラが大好きでした~~~ やっぱりslippery when wetですね~~~ リッチーとジョンが、ストリップクラブで次のアルバムの名前を考えてたときに、思いついたんだって~~ このアルバムはぜ~~~~んぶ好き! crushもいいね~~~ ↓のdisco-graphyをクリックすると視聴できますよ~~

参考URL:
http://www.islandrecords.com/bonjovi/home.las