• ベストアンサー

gdi32.dll

私のパソコンはwin2000ですが、cドライブにシステム dドライブに画像や動画が入っていますが、(HDDは2基)、昨日なんともなかったのですが、夜パソコンをつけ、WINUPDATEの更新をしたところ、Dドライブに保存されていたファイル100メガが見えなくなっていました。デスクの使用領域は100メガ(合計200メガ)と認識されているのですが、画面に見えるのは「gdi32.dll」という不思議なDLLのみです。 ウイルススキャン(ノートン)してもウイルスは発見されませんでした。  これっていったいどういう事なのでしょうか?復元できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
回答No.2

あと、ATAの内臓HDDでしたらBIOSの設定画面からデフォルト設定のロードやauto detectを実行してみてください。 たぶんディスクの内容が化けているようなきがしますので、dskchkコマンドでディスクのチェック/修復をするのがベターだとおわれます。 全てのデータが復旧する可能性はないかもしれませんが、ディスクを正常に使えるようになったら儲けものといったところでしょうか。 また、イベントビュアのログに「正しく読めなくなる可能性があります」みたいなメッセージのエラーや警告がある場合は、(3-5年ぐらいはつかっているなら)そろそろ寿命が近いと考えられます。

その他の回答 (1)

回答No.1

かなり気が動転しているようで、理解するのが難しい文章になっているようですけど・・・ アップデートを行ったとのことですが・・・ アップデートサイトのURLは正式な場所であったでしょうか? ドライバやハードに問題があるかどうかを、デバイスマネージャにビックリマークがついていないかどうか確認してみてください。 ディスクの問題でしたら、chkdskコマンドを試してみてはいかかでしょう。(使い方はDOSプロンプトをひらいてchkdsk /?で表示されます。) >画面に見えるのは「gdi32.dll」 は、どの画面を見ているのでしょうか? 通常はgdi32.dllといいますと、Windowsの構成要素(ダイナミック・リンケージ・ライブラリ)で、%WINDIR%\System32に入ってます。 ウィルスの問題はスキャンを実行するとポップアップして最後までスキャンできないとか、ウィルス対策ソフトが(自動起動になっているはずでも)起動しない場合は感染の疑いがあるかもしれません。 PS;失われたデータは復旧が難しい場合もありますのでバックアップはこまめに実施しましょう。

16tora
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >画面に見えるのは「gdi32.dll」 は、どの画面を見ているのでしょうか? @これはDドライブを開いた状態です。使用領域は 200Gのうち100Gは確かに認識されていますが 実際には「gdi32.dll」だけです。  再起動したところ、「FOUND,000」というファイルに変わっていました。  あきらめてフォーマットします。 ありがとうございました。