• ベストアンサー

BSデジタルの電話回線

BSデジタルの説明をよく読むと、チューナーと電話回線への接続と言うのがあります。電話回線につなぐ事で、双方向のデータ通信が可能と言うのは分りますが、もし電話回線につながない場合は、どの程度のサービスが受けられるのでしょうか?また、電話回線をつながないと受けられないサービスというのはどのような物があるのでしょうか、教えて下さい。 自分の部屋には電話回線はないのですが、BSデジタルを見れるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.2

電話回線につながなくても、番組を視聴する分には 支障は無いはずです。 BSデジタルは、本放送のほかに、データ放送という 番組と平行して流れる放送を閲覧することが出来ます。 その中で、たとえば、料理番組のレシピや歌番組の 歌手データなど番組側で用意したデータなどは 電話回線につながなくても、閲覧可能であると思います。 そのほかにも、天気予報やニュース速報などがあると 思いますが、これも一方的に流れてくるデータは 見られると思いますが、ある地方の天気だとか、 ローカルニュースだとか(そういうのがあればの 話ですが)などを検索するといった、 ユーザー側のアクションが使えなくなるのでは 無いでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#91953
noname#91953
回答No.3

Rowさんの言われるとうりです。 それと、ペイチャンネル(有料番組)が見れません。

• drkoba
回答No.1

確か、電話回線の接続無しではただのBS放送でしか受信できなかった様な。普通に観るなら接続無しで良いのですが、接続有りの場合は双方向つまりクイズ番組に視聴者参加ができたり、TVショッピング、スポーツ番組などで選手の成績データ等の受信が可能になり、簡単に言うとTVでインターネットが出来る状態になります。