• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトコンタクトレンズの洗浄方法)

ソフトコンタクトレンズの洗浄方法と洗浄液の選び方

rit-chan16の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私もコンタクト(ソフト)使用しています。 もう3,4年になります。 「ケムセプトFR」はあまり聞いたことがありませんが 説明書どうり使っているのに汚れが落ちていないのであれば 他のものに変えるか、特にひどい汚れの時など、(月に一度は使った方がいいと思います)発泡して汚れを落とせる錠剤のようなものがあります。 それを使うといいかもしれません。その錠剤は別にそのままで使っている液の中にいれてもオッケーです。 コンタクトを12時間以上はめるのであればレンズが曇ってくるのは仕方ないですよ。 私は12時間以上使用しませんがやはりしょっちゅう曇ってます。 コンタクトを洗浄するのも大事ですが目も洗浄したほうがいいですよ。「アイボン」などで。曇りの原因は目の疲れですから。私は朝起きてからと夜寝る前「アイボン」で洗浄しています。顔を洗うのと一緒で習慣にしてください。 違う洗浄保存液を併用するのはかまわないですが 1日に12時間以上コンタクトをはめるのはよくないですよ。 できればメガネを併用して起きてすぐにはめないで出かける前か、とにかく目を休ませる時間を多くとってください。コンタクトは直接目にふれる異物なわけですから。そしてコンタクトをしていて使える目薬があるので使ってみてください。

ruisyan
質問者

お礼

レンズが曇って感じるのは私だけじゃないんですね。 ちょっと安心しました。(ごめんなさい・・・。) 3週間たっても全然改善されないので、コンタクトはむいてないんじゃないかって思ってたんです。 早速、「アイボン」を試してみます。 あと、家に帰ったら出来るだけコンタクトをはずして目を休ませてあげるようにします。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの洗浄について。

    コンタクトレンズの洗浄について。 一年の(スポーツ用?)コンタクトレンズなんですが、洗浄保存液はツーウィークのものと同じものでいいのでしょうか。 御回答よろしくお願い致します。

  • ソフトレンズコンタクトケースの正しい洗い方

    ソフトレンズコンタクトケースの正しい洗い方が分かりません。 今まではレンズをはずす直前に、ケースに入っていた液を捨てて、ケースを水で洗い、ティッシュやタオルで拭いて、使っていました。 しかし、最近になって取り扱い説明書を見たら、ケースは洗浄液で洗うようにと書かれていて、最近は (1)ケースに入っていた液を捨てる  (2)洗浄液をケースに入れて、ケースを指でごしごし洗う  (3)その液を捨ててケースを自然乾燥させる  という風にやっています。 でもこの方法でやると、ケースの底に結晶みたいなかたまりが出来たり、早くレンズを取りたいときとかはかなり面倒です。 ネットで調べると「水で洗うのが正しい」という意見もあれば、「洗浄液で洗うのが正しい」という意見もあり、困っています。 ちなみに使っている洗浄液は、コンプリートです。

  • コンタクトレンズ(ソフト)を洗浄するとき

    コンタクトレンズ(ソフト)を洗浄するとき 手のひらにコンタクトレンズを置き、 洗浄液をたらして指でこすろうとしても 指にくっついてなかなかこすることが出来ません。 何かいい方法はありませんか?

  • ソフトコンタクトレンズのケア用品について

    コンタクトレンズの液についての質問です。私はいつも1本で洗浄、保存などできるタイプのオプティ、コンプリート、renu などいろいろ試してきたのですが。 この間買ったボシュロム セーラインソリューション ソフトコンタクトレンズ保存液という商品の使い方がわからず困っています。よく見ずに買ってしまったのですが、これの他に洗浄液も必要なのでしょうか?また煮沸消毒という文字が書いてあるのですが、これは必ずするものなのですか?普通に保存容器につけておくのとは別物なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    1年半使用できる、というソフトコンタクトレンズを使用しております。 ですが、まだ1年も経たないうちにコンタクトレンズの汚れ?がひどく、いくら洗浄してもすぐに曇ってしまったりで買い換えなければならなくなってしまいました。 夜保存液につけるときには、汚れを落とすつけおき用の液を入れたり、ソフト専用の強力な洗浄の液で洗浄したりしても、少しの時間は大丈夫でも時間が経つとまた曇ってきてしまいます。 そこで、二週間などで交換するコンタクトに交換してみようと思います。 値段は割高になってしまうのは覚悟ですが、、、どれくらいの期間使用できるものがいいのか悩んでおります。期間など、お勧めがあれば教えてください。 一ヶ月2ヶ月とかの使用期間のものもあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの洗浄・保存

    私は普段1dayのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 近々度ありソフトカラーコンタクト(使用期限が1年のもの)の購入を考えています。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)一週間のうちに2回程しか使用しないが、毎日洗浄が必要なのか。 (2)「こすり洗い」とは、どれくらいやればいいのか。 (3)レンズケースはどれくらいで買い換えればいいのか。 (4)おすすめの洗浄液とタンパク除去液 (5)洗浄・保存で気をつけた方がいいこと。 上記6つです。 (多くてすいません;;) あと、私はカラビューを購入予定なのですが、他に度ありカラーコンタクトレンズの オススメがあればこちらの方も教えていただきたいです。

  • ソフトコンタクトレンズについて。

    ソフトコンタクトレンズについて。 3ヵ月使用期限のコンタクトレンズを3週間保存液に入れっぱなしで保管していました。 まだ購入してから1ヵ月程度で2回程しか使用していません。 ちなみに保存液はオプティフリーです。 また使用後のように洗浄と消毒4時間をすれば使用できますかね?

  • 2weekソフトコンタクトレンズの手入れについて

    2weekコンタクトレンズをコンフォートケアという洗浄液で洗浄後 ソフコンプラスというコンタクトレンズ用保存液で保存しています この使い方は正しいですか?

  • コンタクトレンズの洗浄液

    今回初めて、メガネからハードのコンタクトレンズに代えることにしました。 コンタクトレンズ購入時に洗浄液1年分(12本)+1本で11,300円の(50%OFF)購入をすすめられました。とりあえずその場は検討すると言う事で保留にしましたが、安いと言うことであれば、購入しようと思っています。※洗浄液はどこも変わらず、もしかしてマツキヨみたいな所で安く購入できるのかな~と思ったものですから。コンタクト初心者の私にアドバイスをお願いします。

  • ソフトコンタクトの洗浄保存液

    ソフトコンタクトの洗浄、保存液のお勧めを教えてください。 お店にはたくさんの種類があって値段も大体同じで コンタクトを使っている知人も色々なものを使っているので、どれがいいというのが分かりません。 レンズにやさしく、殺菌をちゃんとしてくれるというのがいいです。 お願いします。