• ベストアンサー

メモリの値段の違い?

partsの回答

• parts
回答No.4

すでに回答の通りです。ちょっとプラスです・・・ Q/安いほうはメーカー保障が無い? たまに不良品が入っている?? A/ないですね。バルクの場合はOEM向けに作られたものです。OEMとは相手のブランドによる販売のことで、自社で生産したブランド製品を、他の会社に供給してそれをその会社が自社ブランドで販売することを指します。 そこで、余剰品などが流れてバルクとして販売されます。 バルクの場合はメーカーなどが分からないことも多いですから、ものによっては不良なものもあります。 不良の場合は、店頭でレシートを見せて交換することができますが、後から発生した不良や故障に対しては一切保証されないことが多いです。 また、メモリの場合、バルクは異なるメーカー同士の商品を使うと相性問題が発生することが希にあります。 その分安いと言うことです。 ちなみに、リテール(パッケージ)の品の場合は動作保証、正規ライセンス保証、ユーザーサポートなどを受けることができ、安心感が全く違います。これは、不良品や動作確認後故障があっても交換などが容易にできます。

noname#1670
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。今回は値段も数千円ということもあり、特別高いものでもないので箱入りを買います。ありがとうございます。