OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの値段の違い?

  • 困ってます
  • 質問No.165149
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

箱に入っているのと、ビニール袋に入っているメモリ(128mb)がありますが、
同じメモリで値段が極端に違うのはなぜですか?

安いほうはメーカー保障が無い?たまに不良品が入っている??
何方か教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

バルクとリテール品のことですね。

箱に入ってるのは普通のメモリです。これをリテール品といいます。

箱に入ってないのはバルク品といいます。
バルク品はメーカー保証はありません。
これはメモリに限ったことではなく、CD-RドライブやCPUにもバルク品は存在します。箱、説明書、メーカー保証を省いた商品ですので安くなってます。
メーカーが動作チェックをしないで出荷してるらしいので(自信なし)、不良率が高いかもしれません。
ご自分の責任でご使用ください。
お礼コメント
noname#1670

よく理解できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-08 13:09:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

そのとおりです。
箱に入っていないものはバルク品などといわれていますね。
お礼コメント
noname#1670

バルク品?調べてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-08 13:07:41

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

ビニール袋のほうは多分バルク品じゃないかと。
くわしくは下記アドレスを参考にしてください。
お礼コメント
noname#1670

どうもバルク品というものらしいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-08 13:08:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

すでに回答の通りです。ちょっとプラスです・・・

Q/安いほうはメーカー保障が無い?
たまに不良品が入っている??

A/ないですね。バルクの場合はOEM向けに作られたものです。OEMとは相手のブランドによる販売のことで、自社で生産したブランド製品を、他の会社に供給してそれをその会社が自社ブランドで販売することを指します。
そこで、余剰品などが流れてバルクとして販売されます。
バルクの場合はメーカーなどが分からないことも多いですから、ものによっては不良なものもあります。
不良の場合は、店頭でレシートを見せて交換することができますが、後から発生した不良や故障に対しては一切保証されないことが多いです。
また、メモリの場合、バルクは異なるメーカー同士の商品を使うと相性問題が発生することが希にあります。
その分安いと言うことです。

ちなみに、リテール(パッケージ)の品の場合は動作保証、正規ライセンス保証、ユーザーサポートなどを受けることができ、安心感が全く違います。これは、不良品や動作確認後故障があっても交換などが容易にできます。
お礼コメント
noname#1670

詳しくご回答ありがとうございます。今回は値段も数千円ということもあり、特別高いものでもないので箱入りを買います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-08 13:13:09