• ベストアンサー

スキャナで文書整理したいんですが、どんなソフトがいいでしょう。

スキャナを買いました。いくつか添付ソフトもついてきました。しかし、どうもピンときません。  私がやりたいことは、次のようなことです。 (1)A4 の紙に書かれた書類をスキャナで(白黒2値あるいはグレースケールで)取り込んでパソコンのハードディスクに蓄積したい。 (2)取り込んだ画像(の空白の部分)に、ちょっと文字や直線などの注記を書き加えたい。 (3)取り込んだ画像の一部を抜き出して、そういうのを数枚集めて1枚の書類にしたい。 (4)画像をプリンタに出したい。  はっきり言えば、昔からゼロックスとはさみと糊でやっていた書類整理を電子化したいわけです。ついでに、パソコン+スキャナ+プリンタを(A4の)コピー機代わりに使いたいと思います。  しかし、添付されていたソフトでは、「ちょっと手を加える」ことがしにくかったり、プリントしようとするとサイズの調整がうまくいかなかったりします。(単なるコピー機にもならないんですね。)  市販のグラフィックソフト(Photoshop)も買ってみました。しかし、写真の修整などまでできるけれど、それはつまり高機能すぎるのであって、複雑で、かえって使いにくく感じます。気軽にコピー機代わりには使えません。  何か、お薦めのソフトはありませんか。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojiokku
回答No.5

書類を丸々取り込まれて管理する方法として、html、つまりホームページ形式にするのがいいと思います。この方法だと、関連した書類複数をリンクすれば、本をめくるような感覚で閲覧することが出来ます。ホームページ作成ソフトを使えば、簡単に作成できますよ。 作例 ・A4サイズの4枚の原稿をスキャン→それぞれ1,2,3,4という名前で 画像として保存→ホームページ作成ソフトで1ページ目に1の画像、2ページ目は 2の画像と言う風にリンクしていく。→保存後はインタネットエクスプローラーなどで好きなときに見れます。 質問(2)(3)(4)に関しては、やはり、フォトショップなどの画像処理ソフトを利用したほうがいいと思います。といっても、すべての機能を覚える必要は無く、テキストの入力、指定範囲を切り抜くなどの機能だけを覚えるようにすればogxさんの文書管理には十分だと思います。私は本屋で立ち読みして機能を覚えました(笑)。 最後に、コピー機能についてですが、私の使用しているキャノンの貼付ソフトにはそのものズバリの『コピー』という機能があります。プリンタを設定していれば、このボタンを押すだけで、原稿がスキャンされ、直接プリントされます。(解像度の設定などはありますが)。 以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。

ogx
質問者

お礼

おもしろいアイディアのご提供、ありがとうございました。 html 形式とは、何とユニークなんでしょう。たしかに、自分のハードディスクの中に保存しておいたものを適当にリンクしておけば、表示も早いし、検索にも(自分流の工夫が必要ですが)便利そうだし、何かといける気がします。 (2)(3)(4)についてphotoshopあたりを使うのがよいというご意見ですが、このマニュアルが結構厚くて、かなりわかりにくいんですよね。かえってマニュアル本のほうがいいのですかねえ。 私などは、書類の名前を入れようとして、文字の大きさの変更がわからず、3時間も苦戦してしまいました。 慣れれば使いやすいのかもしれませんが、……。

その他の回答 (7)

noname#4643
noname#4643
回答No.8

封筒は150しかありません。それとは別に、新聞の切り抜き専用のファイルがあって、これも通し番号とタイトルで管理しています。コピー用紙に通し番号をつけて、切り抜きをのりで貼り付けてあります。それをDリングファイルに綴じているだけです。こちらは300枚です。 どっちも、数百件程度であればまったく問題なくこの方法で管理できると思います。問題は、封筒を並べる物理的スペースだと考えています。 >情報整理にはパソコンが必然ではないというご意見 でも、この方法はパソコンがないと成り立たないんですね。封筒に放り込んだり、紙に貼ってファイルする時点では情報が分類されていませんから。検索をする時点で分類が行われるんですが、それはパソコンの力を借りなければとうてい無理なので。

noname#4643
noname#4643
回答No.7

>これってホントに「紙」の書類を「紙」の封筒に入れて >どこかに保存し、パソコンのデータベースには、 >通し番号とタイトルだけを入れているんですか。 その通りです。パソコンで管理しているのは、紙の封筒に書き込んだ通し番号とタイトル。ものによっては簡単な説明です。肝心の書類そのものについては、一切パソコンに取り込んでいません。棚に通し番号順に並べておけば、例えば「納豆」についての書類を探した時に、パソコンから「納豆」と検索すれば、32番と100番と214番とだなとか、そういうように分かります。 この方法の利点は、封筒をつくる時には整理やりようのことをあまり考えなくて良いことです。検索する時に便利なタイトルさえ付けておけば、時系列順に通し番号を付けておけばいいわけです。 さらに、紙メディア以外でも封筒に入れば何でもいいので、旅先で見つけた面白い形の葉っぱとか、とりあえず取っておこうと思ったCDROMや、デジカメの写真をCD-Rに焼いたものでもOKです。

ogx
質問者

お礼

すばらしい!! 紙のすばらしさを感じさせますね。 山根一真さん(の書斎整理術)を連想させますね。 情報整理にはパソコンが必然ではないというご意見、納得します。 Hiramatu さんが一体、何件くらいの情報をこのやり方で整理していらっしゃるのか知りたいです。誤差を10倍としたとき、100件ということはなさそうなので、数百件から数千件のデータかなと思いますが、それでいいでしょうか。 私の場合は、数百件くらいかなあと思っているもので、 お聞きしてみました。

• balloon
回答No.6

補足です。 画像のみで取り込むと言うことであるなら、サイズは100%解像度は72dpiで(もう少し正確さを求めるのなら倍の144dpiにして)Photoshopで取り込み、コントラストやアンシャープマスクで補正後保存すればよいと思います。 いくつかのファイルを続けて取り込むのなら、調整過程をアクションに記録しておけば、後はワンタッチで済みますから手間も省けると思います。 その後の書き込みは是非Illustratorをお使い下さい。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

パソコンでの管理をあきらめた理由はいくつか有りますが、パソコンに取り込む手間とパソコンで表示する手間の2つの問題がありました。 前者はシートフィーダがあればいいのかも知れませんが、冊子を取り込む場合には非常に手間がかかります。冊子を別にしてしまうと、関連性のある内容なのに、形態が違うだけで保存場所がまるっきり違うという結果になります。 後者は、紙をペラペラめくって目的の場所を探すスピードに、パソコンはまだかなわないということです。OCRで内容をテキスト化しておけば検索で一発なんでしょうけど、OCRには手間がかかります。適切なタイトルを付けるという方法もありますが、それも結構手間難ですよね。 今は、編集をしないでオリジナルをそのまま通し番号とタイトルを書いた封筒に入れて、通し番号とタイトルだけパソコンに入力して、カード型データベースソフトで検索できるようにしています。ハイテクとは言い難いですが、結構便利に使っています。

ogx
質問者

補足

「封筒」って、そういう概念がわかりませんが、これってホントに「紙」の書類を「紙」の封筒に入れてどこかに保存し、パソコンのデータベースには、通し番号とタイトルだけを入れているんですか。 それとも、スキャナで取り込んだものを何らかの意味でまとめて扱う「封筒」という(フォルダーのような? ブリーフケースのような?)ものがあり、データベースソフトでそれとリンクさせているんですか。 前者だとすると、私は大賛成です。書類の形式や量によって整理する方針は変わってきますしねえ。

• balloon
回答No.3

テキストの部分はOCRを使ってテキスト形式に保存してはいかがでしょうか。PhotoshopのTWAINから解像度を700dpiくらいで読み込んでおいてから(グレースケールで)、コントラスト調整をしてOCRでテキスト化すれば、かなりの正確さで変換してくれます。 写真などの画像は別に取り込んで、Illustratorかワープロ上で配置し直せば、グラフィックデータで保存するよりも軽くできるはずです。Photoshopも単に画像を読み込んでそのままプリントアウトするのなら、何ら複雑ではないと思いのですが。 モノクロ二階調(線画)の場合かえって重くなることもあります。 読み込んだ画像に線や注釈などを書き加えるのでしたら一番使いやすいのは(Photoshopを持っていることを前提として)Illustratorでしょう。元の画像を汚すこともありませんから。

ogx
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 OCR も使ってみたのですが、予想以上に手間がかかり、しかも細かいところで認識ミスがあり、全体をチェックするとしたら、その手間が大変です。(正確さは何より優先されると思っています。)また、書類の一部にグラフ類が含まれていたりするので、やはり全体を画像で保存しておくのがいいという判断に至りました。少しくらい重くても、トータルで手間が少なければそれでいいという考え方です。 illustrator は使ったことがありませんが、考えてみようと思います。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

コピーだけで言えば、ベクターで「スキャナ コピー」をキーワードにして検索するといくつか出てきます。 僕は、キャノンのスキャナを使っているのですが、スキャナ付属のユーティリティで満足していますが。 ベクター http://www.vector.co.jp/ グラフィックソフトはグラフィックをいじるためのソフトなので、整理にはまったく向いていません。 ドキュワークス等も試用していましたが、結局パソコンでの整理はあきらめました(--;)

ogx
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私の場合、エプソンとキャノンのスキャナを買いましたが、いずれの添付ソフトでも、どうも帯に短くたすきに長い状態です。 結局パソコンでの整理をあきらめたというのは、どんな問題があったのでしょうか。さらにお教えいただけると幸いです。私の場合にも大いに参考になりそうですから。

• qa119
回答No.1

富士ゼロックスのDocuWorksが、はまっていると思います。 ご要望以上のことができると思います。 下記のサイトから体験版がダウンロードできます。

参考URL:
http://download.fujixerox.co.jp/
ogx
質問者

お礼

お知らせありがとうございます。 体験版を使ってみた上で、ご返事したいと思います。