• ベストアンサー

資本主義が戦争の原因?

madoushiの回答

• madoushi
回答No.5

大筋で質問者の方に賛成です。考えられる新しいシステムは、例えば資本主義と社会主義が合体したようなものかもしれません。しかし、どんな立派なシステムも、使う人の人格によって左右されてしまうものです。ですから先進国には先進国の、発展途上国には発展途上国の悩み・問題があるはずです。そもそも、地球の生態系ピラミッドの最上階にいる人類の絶対数が多すぎて、どんな社会システムがよいのか分からなくなっているのが現状ではないでしょうか? 私は、できることなら人類の総数が自然減し、人類が自然界の一部であることを自覚すれば、資本主義でも社会主義でも大丈夫だと思えるのですが・・・。