• ベストアンサー

資本主義が戦争の原因?

madoushiの回答

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.5

大筋で質問者の方に賛成です。考えられる新しいシステムは、例えば資本主義と社会主義が合体したようなものかもしれません。しかし、どんな立派なシステムも、使う人の人格によって左右されてしまうものです。ですから先進国には先進国の、発展途上国には発展途上国の悩み・問題があるはずです。そもそも、地球の生態系ピラミッドの最上階にいる人類の絶対数が多すぎて、どんな社会システムがよいのか分からなくなっているのが現状ではないでしょうか? 私は、できることなら人類の総数が自然減し、人類が自然界の一部であることを自覚すれば、資本主義でも社会主義でも大丈夫だと思えるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 資本主義とは

    無知な高校生なので教えて下さい。 アメリカでのウォール街のデモで、1%の超富裕層と99%の貧困層の戦いだとありました。 現に、貧富の差は開き、年収数百億のごく一部人間と、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいるんですよね。自殺者も多いし。 例えば、市場でのお金が100だとして、それを10人で競争して奪い合い中、一人が99を獲得して、 残りの9人が1を得る系図かと理解してます。 それは理想的な社会体制なのかと感じました。 資本主義は崩壊しだしているのではないかと感じました。 アメリカは資本主義の先進国で、冷戦時代は社会主義の旧ソ連と、何百発の核ミサイルを向け合い、 社会主義の広がりを、断固として阻止してきたと勉強しました。 社会主義=間違った考え方(悪)  資本主義=正しい考え方(正義) だと。 資本主義は市場を拡大し、経済を発展させるには必要だと思いますし、間違ってもいないとおもいます。 しかし、社会主義でも、「資本主義は社会主義社会への過程」と位置づけていると理解しています。 そこで質問です。 1 ここまで成熟した資本主義は今度どうなるのでしょうか? 2 社会主義的要素を入れるべきなのでしょうか? 3 社会主義は殺し合い止める程、悪い考え方なのでしょうか? 4 マルクスの考えは、何十年も前の理論ですよね。現在の経済学者は新しい考えを発表できないのでしょうか?やはり今の資本主義で利益を独占している権力者にそんな考えが出ないようにされているのでしょうか? 5 日本も今後、アメリカを追随してそんな社会になってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 社会主義・資本主義という差でなぜ血みどろの戦争になるのか?

    社会主義・資本主義という差でなぜ血みどろの戦争になるのか? 20世紀の世界大戦・内戦・冷戦の原因のひとつとして 社会主義と資本主義の違いによるところが原因となっていますが、授業で教わっても実感として そもそも 社会主義=個人の資本を認めない政治 資本主義=個人の資本を認める政治 程度のイメージなんですが 現在ではソビエト連邦が崩壊したことから資本主義が良いというイメージがありますが、ゲバラが資本主義政治における民衆や植民地からの搾取政治に怒り革命に参加した事実と、野球選手はよく亡命しますがキューバは社会主義でもそれなりに国民は幸せそうに生活してるというイメージから社会主義でもそれなりに生活していけそうな事からどちらが良き政治・悪しき政治なのかよくわかりません しかし、こういった政治理念の違いから、国境線・壁を作り国が分断したり、アメリカがキューバに政府転覆を目論み国内クーデターの援助をし失敗した歴史、しまいには核戦争一歩手前まで事が進んだりなど人の命が失われるという代償を払ってまで、対立が必要なことなんでしょうか? これらの疑問を解決・理解するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 資本主義の限界

    もし将来、今人間がかかわっている仕事の80%が機械化されれば、所得のギャップが広がり過ぎ資本主義というシステムが行き詰ると思います。そうなれば、世の中はどうなると考えられますか? 1、資本主義が行き詰ることなどないのか? 2、人類は戦争などをして滅亡の危機にさらされるのか? 3、社会主義に戻るのか? 4、新しい社会システムが誕生するのか?もしそうならどのようなものか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今こそ社会主義

    世界中をアメリカ式資本主義が席巻しています。 そこで弊害も現れています。一部の人に富が集中し 大多数が貧しく貧富の差が激しい。同様に 一部の人間が資源を浪費する。資本主義だから 作り過ぎも起きる。先進国製のエイズ薬に高い 特許料が乗っかり途上国では使えない。 今こそこの問題を解決すべく社会主義を見直す 時期に来たと思うのですが。

  • 資本主義、社会主義に代わる経済体制

    小学生で資本主義と社会主義について習ったときから、断然資本主義の方がいい経済体制だと思っていたのですが、最近資本主義の悪い部分に目につくようなりました。 確かに資本主義は経済の発展のためにはいい体制ですが、誰かの犠牲のもとで発展しているのではないかと思うようになりました。 「プラネテス」というSFアニメで、先進国は宇宙開発を進めていき宇宙資源の恩恵を受けてより発展していくが、宇宙へ進出していけない貧しい国々はよりいっそう貧しくなり餓死者は多くなり、紛争も絶えず起こっているということが描かれています。 これを見て人類が発展していくのは良いがその裏で貧しい国々の犠牲があるのは良くないことじゃないかと思いました。 競争に負けたものが 損するのはわかるが競争できないくらいまでに貧しさが固定されるのはどうなのだろう。ひどい場合、生まれた場所によって餓死することが運命づけられていることになってしまっている。 資本主義だとどうしてもこうなってしまうんだろうなと感じています。 かと言って社会主義では競争が弱いので経済はあまり発展せず、最悪の場合みんなで一緒に衰退していくことも考えられる。 そこで、みんなハッピーになるような新しい経済体制ってないですかね? 難しい質問だと思いますが、いいアイデア募集しています。

  • 社会主義と資本主義

    漠然となのですが・・・ どうして社会主義と資本主義は対立するのでしょうか。 国のあり方だけではすまない、国の間の問題というのが、いまいち理解しづらいのですが・・・ お答えいただけると幸いです。

  • 資本主義者と社会主義者は、分かり合えないのか、

    資本主義者と社会主義者は、分かり合えないのか、 資本主義者、社会主義者は、 自らの思想、宗教の良さを熱弁し 他者を攻撃し、蹴落とす事を続けるだけなのか? 社会主義、資本主義の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社会主義、社会主義のより先には いったい何が、あるのか? 哲学、経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 社会主義と資本主義

    社会主義と資本主義について考えるのですが、 社会主義って、今だかつて他の国でもあまりうまくいってなくて、 (いいのは、キューバぐらいかな…(^_^;)) やはり人間社会、社会主義というのは 無理があるんでしょうか…? 頑張っても頑張んなくても 平等に報酬がもらえる、というのも やる気がなくなるし、 社会主義になってもやはり、権力を持った者が牛耳るし…、 …となるとやはり、 人間社会もサル山みたいに、あるいは、 けもの社会みたいに、 弱肉強食、資本主義社会でいくしか ないんすかねー。

  • 資本主義経済と戦争

    人が発明した資本主義は今までどんな存続方法を考え実行してきたんでしょう。 貨幣の価値は未来の貧困層の人口が担保していると考えていいのでしょうか。 支配層がそれを最大化するには、定期的に貧困層を増やす戦争が必須で、彼らは時に芝居を売って国家間対立を仕組み、防衛費だと言って大量の破壊兵器を量産し、タイミングを見はからって正義の名のもとに無関係な人々を大量に殺している。 生き残った人々を憎み合わせてこのヤラセを延々続けるつもりなのでしょう。 すっかり騙された事に気づいたら、子孫は延々彼らのエサとして利用されるだけ。 それを悟られては困るから、彼らは女性に平等な教育の機会を与えない。 政府もグルで、そんな正義がグローバルになっています。 新しい資本主義って、中身は古いのと同じ(「おんな」じ)で、片方には分からないだろうと思ってバカにしていませんか。

  • 資本主義と社会主義 あなたはどっち?

    冷戦のことで疑問なんですが、あれほど対等に張り合っていたのに、今は資本主義者ばっかりで共産党も全然人気がないように見えます。もともと社会主義はプロパカンダばかりして、結局クーデターでやられるだけ人気がないのでしょうか? 自分は政府が腐敗しなければ社会主義でもいいと思いますが、社会主義国の失敗もあるし、経済の発展が遅すぎるし… 皆様の意見を聞きたいです。