• 締切済み

Record nowにてエラー? パート2

今日1日、上記のソフトでライティングに挑戦しました(ーー;) そしたらこのサイトにて、私のパソコンはDVDの書き込みが出来ないと 教えて頂いたので、DVDを書き込めるドライブを購入。再度挑戦しました。 そしたら 『このドライブはDVDディスクをサポートしていません。 ブランクまたはリライダブルDVDディスクをMATSHITA DVD-RAM SW-9585(F) ドライブに挿入してください。』 と出ます。 ちゃんとDVDドライブセットしたつもりなんですけど… 考えられる原因、教えて下さい。

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りなんですが,新しいドライブにはそれに対応したライティングソフトが要ります。 例えば,CDやDVDに書き込む場合,バッファアンダーランエラー(書き込みエラーの一種)を防止するための機能がドライブにありますが,制御方法がドライブによって異なります。それで,ドライブに未対応のライティングソフトは使えないようになっているようです。 Windows XPの場合は,Windows Media Playerや,CD-R書き込みウィザードでCD-Rに書き込むことができますが,同様の理由で(必要最低限の機能しかサポートされていないので),専用のライティングソフトで書き込んだほうがいいです。

forever-k
質問者

お礼

なんとか解決しました。ありがとうございました。

• qO_op
回答No.1

『君子危うきに近寄らず』 近付いてみました(笑) “Record now”は以前のドライブのソフトではないでしょうか。 新しく購入したDVDを書き込めるドライブに添付ソフトがあったと思いますので、まず調べて “ライティングソフト”が入っていれば、“Record now”をアンインストールしてから そちらのソフトをインストールしてあげて下さい。 あと、もし宜しければ、新しく購入されたDVDドライブのメーカーと型番を教えて頂けますか? (MATSUSHITA DVD-RAM SW-9585(F)ではなく販売メーカー) (例)IO-DATA、BUFFALOなど

forever-k
質問者

お礼

なんとか解決しました。ありがとうございました。