-PR-
締切り
済み

毎日の献立はどうしてますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16514
  • 閲覧数209
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 63% (39/61)

結婚して一年、夕食に何をつくったらいいか
わからなくなってきてしまいました。
いつも同じ物をつくっているような気がします。
でも、皆さんは毎日何かしら作ってるんですよね。
毎日の献立どうやって決めたらいいんでしょう?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 2% (1/34)

 私も当初は困っていましたが、今では、食材の宅配も上手く利用しています。メニューも改善されているし、自分で選べるし、1月ぐらい使ってみれば、やり方も、メニューも作り方ものっています。 ...続きを読む
 私も当初は困っていましたが、今では、食材の宅配も上手く利用しています。メニューも改善されているし、自分で選べるし、1月ぐらい使ってみれば、やり方も、メニューも作り方ものっています。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

毎日と考えると頭がいたいですよね。 日本古来の??お惣菜 ごぼうのきんぴら、大豆の煮込み、ハスのきんぴら、切干大根、ひじきなどを 週に一度、2~3種類をある程度の量を作って冷蔵庫に保管しておきます。お惣菜は冷蔵庫で1週間は持つので、夕飯のメイン以外に小皿でちょこっと居酒屋の「お通し」感覚で出すと とても便利。一度に作ると安上がりですし。 また、栄養のバランスもよく、メインをきめればよいだけなので以 ...続きを読む
毎日と考えると頭がいたいですよね。
日本古来の??お惣菜 ごぼうのきんぴら、大豆の煮込み、ハスのきんぴら、切干大根、ひじきなどを
週に一度、2~3種類をある程度の量を作って冷蔵庫に保管しておきます。お惣菜は冷蔵庫で1週間は持つので、夕飯のメイン以外に小皿でちょこっと居酒屋の「お通し」感覚で出すと
とても便利。一度に作ると安上がりですし。
また、栄養のバランスもよく、メインをきめればよいだけなので以外に楽になるとおもいます
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

ズバリ!!!私もいつも同じ様なモン作ってますよ。(笑) だってやっぱり自分の好みのもの作っちゃうし、いちいち本とか開かなくても頭の中に入ってるものや、ちょっと手加えるだけで出来る「ご飯がススムくん」系とかね。簡単だし。 でも、気が向いて何か変わったものを作ろうかなと思った時はテレビの料理番組をよく見ます。郁恵井森のお料理バンバン、エミコのおしゃべりクッキングとか3分クッキングとか。結構簡単で工夫してあ ...続きを読む
ズバリ!!!私もいつも同じ様なモン作ってますよ。(笑)
だってやっぱり自分の好みのもの作っちゃうし、いちいち本とか開かなくても頭の中に入ってるものや、ちょっと手加えるだけで出来る「ご飯がススムくん」系とかね。簡単だし。
でも、気が向いて何か変わったものを作ろうかなと思った時はテレビの料理番組をよく見ます。郁恵井森のお料理バンバン、エミコのおしゃべりクッキングとか3分クッキングとか。結構簡単で工夫してあるものを紹介したりするし。それに料理番組って季節の素材を上手に取り入れてますよね。
あと、ネットで一時期調べたりもしました。東京ガスだったかな、レシピのHP開いてて、材料から索引できたり結構便利なんだけど、結局プリントアウトしてそれを見ながら買い物したり、作ったり、になっちゃったんでこれだと料理の本開いてるのと同じで私には面倒だったなあ。それにそのプリントアウトした紙を取っておかないでどっかにやっちゃうし。こりゃ私の不精な性格が悪いんだけどね・・・
ネットも探すといっぱいありましたよ。
いろいろレパートリーが増えるといいですね!!
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

自分が食べたいものを優先しています。(家族の昼食とかぶらないように) わがままみたいですが、作っているときまず自分がヨダレタラ~リにならないと・・。ネットもTVも本もOK! 今までの経験では、分量などそのままだと「まずい」のがあります。レシピどうりに作るのは、自分の腕や味覚を新開発するためにはいいのですが、どう考えても「まずい」のもあり、臨機応変に。 ...続きを読む
自分が食べたいものを優先しています。(家族の昼食とかぶらないように)
わがままみたいですが、作っているときまず自分がヨダレタラ~リにならないと・・。ネットもTVも本もOK!

今までの経験では、分量などそのままだと「まずい」のがあります。レシピどうりに作るのは、自分の腕や味覚を新開発するためにはいいのですが、どう考えても「まずい」のもあり、臨機応変に。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (3/7)

まず彼に昼食の内容を聞いてみるのはいかがでしょう? 1.それとかぶらないようにする。2.それからスーパーに出かけ、特売の食材に注目します。 1+2にあてはまる条件そして気分です。私はすぐ影響されちゃうほうなので、グルメ系TV番組のメニューが食べたくて似たようなものを作ったりしてます。 ...続きを読む
まず彼に昼食の内容を聞いてみるのはいかがでしょう?
1.それとかぶらないようにする。2.それからスーパーに出かけ、特売の食材に注目します。
1+2にあてはまる条件そして気分です。私はすぐ影響されちゃうほうなので、グルメ系TV番組のメニューが食べたくて似たようなものを作ったりしてます。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

レシピこそ、インターネットにぴったりのコンテンツです。 レシピ(日替わり)で紹介するページもいっぱいありますので 参考にしてみては? ...続きを読む
レシピこそ、インターネットにぴったりのコンテンツです。
レシピ(日替わり)で紹介するページもいっぱいありますので 参考にしてみては?
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (13/45)

やっぱり他の人同様、テレビの料理番組で「おいしそう」と思ったのを作ったり、スーパーの広告を見て安い食材を組み合わせて作ったり色々です。 でも、やはり手早く簡単に作る。 これは毎日ご飯を作る主婦の永遠のテーマですよね。 しかも最近は働いている方も多いですしね。 和洋中問わず、鍋にぶち込んで煮るだけの煮物。 後、安いお刺し身を醤油と日本酒に漬け込んで漬け丼。 とか短時間でおいしい料理は色々です ...続きを読む
やっぱり他の人同様、テレビの料理番組で「おいしそう」と思ったのを作ったり、スーパーの広告を見て安い食材を組み合わせて作ったり色々です。
でも、やはり手早く簡単に作る。
これは毎日ご飯を作る主婦の永遠のテーマですよね。
しかも最近は働いている方も多いですしね。

和洋中問わず、鍋にぶち込んで煮るだけの煮物。
後、安いお刺し身を醤油と日本酒に漬け込んで漬け丼。
とか短時間でおいしい料理は色々ですが、
我が家の究極の短時間料理はお粥です。
最近の炊飯器って、お粥が炊けるんですよね。
ちょっと普通にご飯を炊くよりも時間がかかるのがネックなんですが。
でも、時間を計算して仕掛けておけばたった2合のお米ですごく簡単で、お鍋で作るよりも失敗がないのでおいしいお粥がたっぷり炊けます。今の季節は寒いので、ちょうど良いですし。これに梅干しや、味付き岩のり、練り梅、たらこ、漬物、キムチ、焼き鮭、ふりかけ、などなどお好みのものと一緒に食べるとおいしいです。
ただ、大食漢の方にはちょっと物足りないかもしれないのでオプションでなにかおかずを一品つけたりすると良いかもしれません。

毎日のお料理、頑張って下さい。(^^)
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

私はだいたい週始めに5日分の献立を考えます。 そしてその材料を買いに行きます。 あとの2日は例えば旦那が急に「夕飯いらない」とか(そういう時はなんか簡単にすましてしまいます)休日、「外食にしよう」なんて事になるかもしれないので、5日分だけ考えます。 そうすると毎日何にしようと悩まなくていいし、食費も安くすみますよ。 基本的には料理の本をみて、バランスを考えながらですが、テレビの料理番組なんかも参考 ...続きを読む
私はだいたい週始めに5日分の献立を考えます。
そしてその材料を買いに行きます。
あとの2日は例えば旦那が急に「夕飯いらない」とか(そういう時はなんか簡単にすましてしまいます)休日、「外食にしよう」なんて事になるかもしれないので、5日分だけ考えます。
そうすると毎日何にしようと悩まなくていいし、食費も安くすみますよ。
基本的には料理の本をみて、バランスを考えながらですが、テレビの料理番組なんかも参考にしています。
最初献立を考えるのが面倒だ・・・という事だとどうしよう・・・!?
お互いがんばりましょう!!!
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

色々料理番組やグルメ等のたくさんの情報に圧倒されそうですがその中で作ってみて子供に人気のあった料理番組は「はなまるまーけっと」です。 料理の特集が毎日ではないのですが、初心者コーナーもありためになります。 ナンプラ‐を使った料理は子供たちに喜ばれました。 材料がシンプルで、手順も簡単、ゲストの試食する顔で 味も見当がつきお薦めです。 叉レシピもネットでみれメモしなくても大丈夫です。    叉 ...続きを読む
色々料理番組やグルメ等のたくさんの情報に圧倒されそうですがその中で作ってみて子供に人気のあった料理番組は「はなまるまーけっと」です。
料理の特集が毎日ではないのですが、初心者コーナーもありためになります。
ナンプラ‐を使った料理は子供たちに喜ばれました。
材料がシンプルで、手順も簡単、ゲストの試食する顔で
味も見当がつきお薦めです。
叉レシピもネットでみれメモしなくても大丈夫です。
 
 叉ファミレスなどでこれは美味しいと思ったものを作るのも以外といいです。もし通えるなら料理教室に行くのが
一番いいのですが、どうしても初めての料理は作るのに勇気が要ります。そういう時、食べながらよく材料を観察し味付けとかもよく味わうと外食もいい勉強になります。
(私の親は外食しなかったのでとてもメニューが貧弱です)有名な料理家もよく外食して他人の味を盗むというので、無駄と思わず外食の料理もよく観察してください
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

この問題は、主婦の最大の悩みの一つですね。 私の周りにも、同じようなことで悩んでいる人が たくさんいらっしゃいます。 料理のレパートリーはあるのだけど、なかなか考えつく のは、大変という話はよく聞きます。 耳元で誰か、「今日は何」って言ってくれれば 後はどのようにでもにでも、なるのに。と言う話もよく 聞きます。 冷蔵庫の中身をみて、今日はこれにしようなんて はっきり言って、小さい頃か ...続きを読む
この問題は、主婦の最大の悩みの一つですね。
私の周りにも、同じようなことで悩んでいる人が
たくさんいらっしゃいます。
料理のレパートリーはあるのだけど、なかなか考えつく
のは、大変という話はよく聞きます。
耳元で誰か、「今日は何」って言ってくれれば
後はどのようにでもにでも、なるのに。と言う話もよく
聞きます。

冷蔵庫の中身をみて、今日はこれにしようなんて
はっきり言って、小さい頃から炊事を手伝いながら
覚えないと、主婦になってすぐにはできないですね。
はっきり言えば、場数ですね。
後は、栄養バランスも大切ですね。
それでは、こんなサイトがあります。
参考までに、登録されてみたら。
「村上祥子メニュークラブ」下記のURLから
申し込みができます。
以上散歩のついでの独り言です。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ