EXCEL2000についてのおすすめ情報

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2000でマクロの有効・無効の選択画面を常に表示させる方法を教えてください。
  • EXCEL2000で複数のファイルを別々のウィンドウで開く方法を教えてください。
  • EXCEL2000のツールボックスにOCXを追加する方法と使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2000についておしえてください

1.マクロをふくんでいるEXCELを起動するとマクロの有効・無効の   選択画面が表示されます。   常に選択画面を表示せす有効にするにはどうすればよいのですか。 2.a.xlsをダブルクリックで起動・b.xlsをダブルクリックで起動 すると1つのEXCELでウィンドがべつになるだけみたいなんですが   これを別々のEXCEL2本立ち上げることはできないのですか。   ※EXCELを立ち上げて開くで起動を2回くりかえすと    できるのですが? 3.ツール→参照設定であらたなOCXを追加してしようしたいのですが   ツールボックスにふえません   なせですか?   どうしたら、追加したOCXを使用するのですか?   ※VBの場合であればラベル・テキストなどがあるとこにふえるのですが 4.a.xlsを起動するとフォームを自動起動したいのですが   どこで設定するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。再びmaruru01です。 >ふえないんですよ  なせ??? 増えないですか?参照設定で追加するとチェックが付きますよね。そしたら、ツールボックスの中の[コントロールの選択]ボタンを押すと、コントロールの一覧が出てきます。その中に追加したOCXがないですか?。参照設定のところの名前とコントロール名が微妙に違う場合もありますよ。 >一番目の項目にフォーカスをあてたいのですが フォームのLoadイベントの最後にその項目にフォーカスをあてます。 例) Private Sub UserForm1_Load()   項目.SetFocus End Sub あと私が使っているExcelVBAの本とURLを紹介しておきます。 本:   「かんたんプログラミング Excel2000VBA」     基礎編・コントロール関数編・応用編の3冊       大村あつし  技術評論社 URL:   http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/   http://www.moug.net/ では。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 1.について メニューの[ツール]→[マクロ]→[セキュリティ]の[セキュリティ レベル]タブをクリックすると、セキュリティレベルを選べるので、"低"を選択します。これで、次から警告が出なくなります。ただし、マクロウィルスに汚染される可能性があります。 2・について 出来ません。EXCELは、MDI(Multi Document Interface)というウィンドウ形式をとっており、これは大元のアプリケーションが複数のファイルを開くという形式です。Wordやメモ帳はSDI(Single Document Interface)という形式で、アプリケーションを同時に複数起動出来ます。 3.について 参照設定で追加したら、ツールボックスの中にコントロールの選択というボタンがあるので、そこから選択します。 4.について ブックのOpenイベントにフォームの起動を記述します。 例) Private Sub Workbook_Open()   UserForm1.Show End Sub では。

chiba-masaru
質問者

補足

ありがとうございました。 3.について 参照設定で追加したら、ツールボックスの中にコントロールの選択というボタンがあるので、そこから選択します なんですが、ふえないんですよ  なせ??? 一番目の項目にフォーカスをあてたいのですがどうすればよいのか 教えてください。 また、このようなことが知りたい場合  なにか参考になるURL・本などはないですか    よろしくおながいします。