OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1Mバイトって何バイト?

  • 困ってます
  • 質問No.165129
  • 閲覧数855
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (182/240)

1Kバイト=2の10乗で1024バイト だとどこかの書きこみで見ました。
1Mバイト=1024Kバイト=1024の2乗 だそうですが、
1Mバイト=1048576バイト でいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

合っていますよ。参考URLのページにギガバイトが何バイトかも
載っています。
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

一目瞭然のURLを教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 14:59:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

2の20乗ですのであっています。

因みにハードディスクの世界は、1M=1000000バイトです。
よって、OSから見ると、976Kバイト、0.95Mバイトとなります。
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

2の20乗、なるほど。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 15:01:11

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

データ1と0の2進で扱われるので容量の計算も2進で行われます。
つまり
2^0byte, 2^1byte, 2^2byte,・・・
・・・ , 2^9byte=512byte, 2^10byte=1024byte
つまりきっちり1000byteにはできないのです。
ということで
2^10byte=1024byte=1Kbyte
2^10kbyte=2^20byte=1Mbyte
になります。

もちろん本来"K"は10^3, "M"は10^6ですので混同なきよう。
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

2進法ではKは2の10乗、10進法では10の3乗なんですよね。不思議です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 15:08:06