絶縁耐力試験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 電気用品安全法に基づく完成検査で絶縁耐力試験を行う予定です。
  • 絶縁耐力試験はAC1500Vで1分間耐えることが求められます。
  • 電気用品安全法のハンドブックには絶縁耐力試験に関する記載事項が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁耐力試験(耐電圧試験)

初めて質問します。よろしくお願いします。 電気用品安全法についての質問です。 製品に対して電気用品安全法に基づく完成検査を行う際、絶縁耐力試験「AC1500Vで1分間耐えること」を行う予定です。対象品目の電気用品の区分としては「電動力応用機械器具(別表第八)」に当たると思います。 あるメーカーに問い合わせたところ「…電気用品安全法では、絶縁耐力試験について、電圧計の確度:±1.5%の記載が有ります。…」という1文を含んだ回答を頂きました。 気になったので電気用品安全法の技術に関するハンドブックで自分なりに調べてみたのですが、その記載事項を見つけることができませんでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1です。 施行規則でした。URLは合っています。 失礼しました。

takagoojapan
質問者

お礼

技術基準にばかりに目がいき施行規則をチェックしておりませんでした。ありがとうございます。 その施行規則の文中にある「精度1.5級」というのが確度±1.5%ということでよろしいですよね? なんとなくそのことだと思ったのですが、確信がもてなかったので…。ここまできたらと思い一応JIS C 1102までみて確認しちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

電気用品安全法。下記。 別表第四です。 最後の方ですし、探すのに骨が折れますが。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37F03801000084.html