• ベストアンサー

脅迫または窃盗の時効は?

本人証言以外に証拠書類(証明)がなく、1年以上経過した場合(相手を知っている)告訴はできないか?  被害届は出してない場合(1)脅迫は7年で時効? 窃盗物は戻っていても、いなくても(2)窃盗は1年の時効? 科料など微々たる犯罪に両方とも当てはまるのかが判断できないのでお答え宜しくおねがいします。                   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.1

時効の期間はこれを参考にしてください。 http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm#step3 当該の量刑は以下のとおりです。 http://plaza.rakuten.co.jp/maxasayu/diary/200411100000/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA

ganko315
質問者

お礼

早速のお答えを有難うございます。 脅迫3年で時効 窃盗5年で時効  万引きより脅迫の方が時効が短いんですね。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.2

法的に回答します。 (脅迫) 刑法 第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 (窃盗) 刑法 第235条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。 刑事訴訟法 第250条(公訴時効期間)  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。 1.死刑に当たる罪については25年 2.無期の懲役又は禁錮に当たる罪については15年 3.長期15年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については10年 4.長期15年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については7年 5.長期10年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については5年 6.長期5年末満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については3年 7.拘留又は科料に当たる罪については1年 以上のことから脅迫罪については、時効は3年。 窃盗罪については、時効は7年です。 また、告訴についてですが。 刑事訴訟法 第235条(告訴期間)  親告罪の告訴は、犯人を知つた日から6箇月を経過したときは、これをすることができない。ただし、次に掲げる告訴については、この限りでない。 1.刑法第176条から第178条まで、第225条若しくは第227条第1項(第225条の罪を犯した者を幇助する目的に係る部分に限る。)若しくは第3項の罪又はこれらの罪に係る未遂発につき行う告訴 2.刑法第232条第2項の規定により外国の代表者が行う告訴及び日本国に派遣された外国の使節に対する同法第230条又は第231条の罪につきその使敏が行う告訴 と規定しております。 よって、刑法222条(脅迫)、刑法235条(窃盗)については、親告罪でありませんので、告訴については、必要なく被害届で捜査及び起訴をすることは、可能です。 しかし、告訴をすることが不可能とされるわけでは、ありません。 告訴については、刑訴法235条にとらわれることなく、時効まで可能です。

ganko315
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 万引きは品物を返していても7年間はヒヤヒヤですね。 250条を読解してませんでした。 初心者なのでポイントをNo.1,2の方々に差し上げられますやら... (方法しらず できなかったら御免なさい)

関連するQ&A

  • 原付の窃盗罪

    盗難届けの出ている原付を乗り窃盗罪で捕まった場合にはどのくらいの刑が待ってますか?あと被害者が告訴いないというか被害届を取り下げたりは出きりのですか?告訴しない場合には和解ということになりますか?よろしくお願いします。。

  • 窃盗 時効 に関して

    一応3つに分けて質問します (1)不当利得返還請求権も消滅時効にかかりますよね(10年ですかね?) 人から金を盗んだら、盗まれた人は盗んだ人に対して、盗まれた時点から不当利得返還請求権が発生しますよね? 盗んだ人が、盗まれた人に対して消滅時効の援用とか出来ますか? (2)また盗んだものが「金」ではなく「物」の場合は取得時効が成立すると、所有権に基づく返還請求権(債権ではなく、物権?)は盗まれた人にはなくなりますよね? 物の場合は不当利得返還請求の消滅時効は10年、取得時効は盗んだ物なら20年ですか‥ 20年後にどちたの時効成立したら、2つの時効をまとめて援用できますか? まぁ犯罪ですから公訴時効が成立していないとする人はいないのでしょうが (3)‥窃盗は何年で公訴時効にかかりますか? あと実は犯罪自体が発覚していなかったら公訴時効はどうなりますか、進行していますよね

  • 相互脅迫の時効差で当初の被害者だけが逮捕される?!

    Aが、Bから法的にも社会的にも卑劣で不当な脅迫を受け、 その脅迫を録音したAが、数日経ってから、 録音をネットで晒すとBに通告した場合、 Aにも脅迫の罪が成立すると言われました。 既に通告してしまったものはどうにもなりませんが、 AがBを告訴しないならば、BもAを告訴しないという、 「力の均衡」が相互に働きます。 ところがです。 Aの発言がBより数日遅いため、Bの脅迫に係る時効の方が、 Aの脅迫に係る時効よりも数日先に成立します。 もしも、Bが自らの脅迫の時効が完成したあと、 「力の均衡」が崩れるこの数日の差を利用してAを告訴した場合、 当初の被害者であるAが逮捕され、 原因を作ったBだけが時効で無罪放免になります。 この場合、AはBの告訴につき、 “権利の濫用”による無効を主張できるのでしょうか? 主張できないと、当初の被害者Aだけが処罰され、 “社会通念上”おかしな話になりますよね?

  • 時効は何故あるのでしょうか?

    以前、ヒストリーチャンネルを見ていたら何十年も前の証拠(体液など)のDNA鑑定をして、その新たな証拠によって、当時は逮捕出来なかった犯人の逮捕をしている実録番組を見ました。 そのときに日本では時効があるが、世界的にみて時効を採用している国は少ないとも紹介されていました。 アメリカの刑事番組(ホミサイド-殺人捜査課)などでもヒョンなことから新たな証拠の発見、証言を得て、何十年も前の迷宮事件の解決を見る放送を見ました。 ところで、何故日本では時効があるのでしょう? 当時の捜査では見つけられず迷宮事件になっていても、現在の科学捜査の技術力により新たな証拠として採用されることも本当に多いと思います。 またなんらかな事情で当時は得られなかった証言が現在では得られるなんてこともあるのではないでしょうか? 特に重犯罪(殺人など)の犯人に時効が成立するのは被害に遭われたご家族のお気持ちを考えると庶民感覚とは思うのですが納得できません。 またそんな犯罪者にはいつか捕まえられると言う切迫感を死ぬまで感じさせて良いと思います。 特に最近の非人間的、獣のような犯罪で命と奪われた被害者の心情を思うと、またそのご家族のお気持ちを推察すると強く感じます。 法律の専門家から見て、まったくの庶民感覚、情緒的な疑問と感じられることと思いますがご回答、ご説明を宜しくお願いします。 何故、時効があるのでしょう? 何故、数少ない時効を採用している国の一つが日本なのでしょうか?

  • 窃盗罪

    昔窃盗して自首して、被害届も証拠もない場合はどうなりますか?

  • 時効成立後の告訴通告は脅迫になるんですか?

    時効成立後の告訴通告は脅迫になるんですか? 元会社員の友人Aは以前に、 会社の同僚だった女Bから執拗に交際を強要され、 自宅への放火予告をされました。 数年後たっていきなり、この女Bが自宅に押し掛けるなど、 執拗なストーカー行為を働いたため、 Aは数年前の放火予告の件につき、 刑事告訴の予定を女Bに通告しました。 ところがこの放火予告(脅迫)については、 すでに三年の公訴時効が経過していました。 公訴時効が過ぎた件についての告訴ほのめかしは、 脅迫罪に該当する可能性があり、そのためAが逆に女Bの側から、 脅迫容疑で刑事告訴される可能性もあると聞きました。 これは本当でしょうか? 女Bの背後には弁護士が付いている可能性があります。 しかし道義的に悪いのはどう考えても女Bの側です。 この友人Aは4月から公務員として勤務する予定です。 もし女Bから脅迫で告訴されて刑事事件に発展した場合、 公務員の採用内定が取り消しになったり、 勤務開始後にクビになったりする可能性はありますか? 必死で努力して手にした公務員の身分を失わないためにも、 友人Aはまず何をすべきなのでしょうか? この種の事例でベストな解決策はどういう方法でしょうか?

  • 友人が窃盗で自首しても解決できず生きる望みを無くしています。

    友人が窃盗を致しまして本人もすごく後悔して警察に自首をしたのですが被害者の方が民事で損害賠償をたくさん取ろうと被害届けを取り下げ現在はまずは民事で訴えられています。友人はその時に相手の被害者からお前は時効になる7年間はいつでも告訴したら逮捕されるんだと脅されています。友人は反省して刑事事件にしたくない訳ではないので警察に何度も私は窃盗で自首しているので逮捕して下さいと訴えに言っても被害届けも告訴状も出ていないのでお帰り下さいと言われてしまいます。被害者は数年後に告訴状を出すと言っていますが友人も今回の事で会社も解雇になり現在求職中ですが告訴されればたとえ不起訴になっても犯罪は事実なので取調べや裁判で2ヶ月位は出てこれません。またその時に来る解雇や家族の事を考えると友人もどうして良いかわからず精神科に通院している状況です。窃盗を犯した友人が悪いのは充分に分かっていますがもう数ヶ月前に自首しているのに何度も捕まえてと警察に行っているのに本人も家族も頑張って生きようとしているのに本当に何年もして逮捕されなければいけないのでしょうか?弁護士さんにも何度も相談行っていますが今は我慢して様子を見守るしかない様です。どんな情報でも感想でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 名誉毀損、若しくは脅迫の時効について。

    数年前にした、名誉毀損、若しくは脅迫の行為が、現在になって刑事告訴、若しくは民事訴訟の対象となりうるのでしょうか? 法律で定められている名誉毀損、脅迫の時効とは、告訴されてからの期間を指すのでしょうか?それとも、当該行為が行われた時点からの期間を指すのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 脅迫罪について

    メルカリで商品が届かないトラブルがありました。 この時、取引メッセージなどで警察に行く、相談に行く、被害届を出すと言っても脅迫罪とか他の犯罪にはなりませんか? また、被害届を出すといい出さなかった場合はどうなりますか?

  • 再 時効のことで 

    たとえばの話です。        ホリエモンが10年前 法律違反したとします。 被害者がいて 10年後 その被害にきずいて。 警察に被害届けを出したとします。 ホリエモンが法律違反した証拠を被害者は持っています。 こういう場合  時効なんでしょうか?  刑務所に行くのでしょうか?