• ベストアンサー

愛知万博への提案について意見を聞かせて

愛知万博でこんな催しをしてほしいとか、こんな催し物をすればいいんじゃないか、という意見を聞かせて下さい。  ちなみに愛知万博のテーマは「自然の叡智」です。どんな意見でもいいんでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

私の実家…あのあたりなんです。 小さい頃、夜中に抜け出してあのあたりの山まで出かけました。子供の自転車と足で数時間の道のりです。桂砂を運ぶダンプカーがひっきりなしに通る幹線道路を越えて、山に分け入り、虫取りに嬉々とした頃があります。これまでにもどんどん開発されて、小さな池や沼は消え去る一方です。たぶん、万博の開発が最後のとどめになるでしょう。 自然の叡智を言うならば、一切の開発行為をなくし、全員で山道を散歩するだけの万博でいいんじゃないでしょうか? 開発の資金や経済効果にたかるのはもうこのあたりで止めにしませんか? いっそのことインパクのようにインターネット博覧会にして、まだ残されている自然のリアルタイムの情報を流したらいかがでしょう。それこそ人間の叡智、自然の叡智です。 愛知万博開催中止の式典ならいつでも大歓迎です。望む催しはこれですね。そしてこれこそが、全く利権の絡まない普通の市民の声です。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

昨日は感情のままに書き込んだので、建設的な意見として。 全ての催し物はその存在そのものを『是』としてのものばかりです。今回の万博は開催の是非から始まり、開催の場所の規模などの混乱などがあり、その段階段階で今までの開発型万博に比べれば反対派の意見をほんの少しでも聞こうとするスタンスをとった(最終的には無視したけれどね)のは評価をするべきとは思います。 そこで提案を書きます。 まず、開催に至るまでの経緯・努力についての展示スペースを作ります。 そして万博の是非について来訪者が自由に書き込む(反対賛成中立を色かえして、書き込むペンと張り紙は一定のものを入場券と引き換えに入り口で渡す)スペースをとっていわゆる皆さんの意見箱を完全オープンの形で見せることです。 開催日が進むにつれて意見のトーンが変わるかもしれません。それはそれで面白いんではないかと思います。

• GENESIS
回答No.4

以前、環境に配慮して縮小だとか計画の見直しだとかって行っていたような気がしますが、本当に配慮する気があるのなら「絶対止めるべき」です。 どんなに縮小しようと、計画を見直ししようと、少なからず建設のためには自然が破壊されます。たとえ「最小限」であっても破壊には違いありません。破壊は一瞬ですが復元にはとてつもない時間がかかるのです。そんなこと充分に解っているはずなのに、「自然の叡智」って何を考えているのでしょうか?って言いたいです。この万博によって一部の人たちは利益を得る事が出来るでしょうが、地球的規模で考えれば、失うものの方が大きいでしょう。自然を、生態系を壊すことをあまりにも安易に考えないで欲しいと思います。

回答No.3

>愛知万博でこんな催しをしてほしいとか、こんな催し物をすればいいんじゃないか 今すぐ、中止すること。これしかない!

• yasya
回答No.2

愛知県小牧市の出身です。 私も以前万博反対の署名をしました。 少なくとも私のまわり(職場は名古屋市・友人は愛知県に散らばってます) には、「万博楽しみ~」という人はいませんでした。 なぜわざわざ自然豊かなところを伐採までして「自然の叡智」を テーマにしなければならないのか。 しかも、そのために「大鷲が・・・」とかいう話がでるってことは 自然破壊と感じる人が多いってことだと思います。 そして、万博の交通手段のために工事が増える。 渋滞がひどくなる。 そして、その万博が終わったあと、会場跡地はどうなります? そこから発展する可能性は?交通手段作っても そのあと本当に利用されると思いますか? 疑問が山ほどです。 (専門家にいくら言われても・・・未来は分かりませんからね) で、結論としては、「決まってしまったとしても、やっぱりいやだなあ・・・」 ですかね(^^; そのなかで、考えるとするならば、「愛知青少年公園の大きいもの」 にするしかないのかなあ・・・。 それでも自然は今の形をとどめませんよね。 でも、いいように考えるにはこれしかないかも・・・ とも思います。 素人の意見ではありますが、今は大阪に住んでいるので 情報が入ってこないんです、なかなか。 と言うことは、全国区で見るとそれほど大きなことでは取り上げられていないのかな、とおもいます。