• ベストアンサー

ユーザー名について(権限付与の例)

GRANT (権限名) on (オブジェクト) to ABC とします。 ユーザー名ABCは使用中のPCのオラクルの中にもありますし、遠隔で使用しているサーバーにもあるとします。 接続はいつも ABC/(Pass)@(サーバー名) です。 上のGRANT文ですと、使用中のPCに付与されています。 遠隔のABCに付与する場合どうするのでしょうか?

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。 結論としては遠隔サーバーにログインしてからGRANT文を発行します。 自データベースに接続したまま、他データベースへの DDL文発行は残念ながら行えません。 ちなみにユーザ名が同じであっても、データベースが 異なればまったく別の扱いになります。

関連するQ&A

  • DBへの権限付与について

    MySQLで、ユーザーを作成しGRANT文でDBへの権限を 付与したのですが、DBにアクセスできません。 原因がわかりましたら、教えていただけますでしょうか。 まず、rootユーザーでユーザーを作成し、DBへの参照権限を付与。 >GRANT ALL ON TESTDB.* TO USER01@localhost IDENTIFIED BY 'passwd'; rootユーザーで権限を確認。 >SHOW GRANTS FOR USER01@localhost; GRANT USAGE ON *.* TO 'USER01'@'localhost' GRANT ALL PRIVILEGES ON `TESTDB`.* TO 'USER01'@'localhost' ユーザー:USER01 でログインし、DBの参照を確認。 > SHOW DATABASES; information_schema SHOW DATABASES の結果に、TESTDB が出てくるはずと 思うのですが、なぜ表示されないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ユーザーへのディレクトリ権限付与について

    WindowsXPのOracle9i環境にて、 まず、以下のようにしてユーザ「username」を作成しました。 create user username identified by Password default tablespace tab_space temporary tablespacetemp; grant dba,resource,connect to username; 次にsysユーザにて、CREATE DIRECTORY FILE_PATH as 'd:\temp'; ディレクトリを作成しました。 そして、そのディレクトリに対して、以下のように権限付与しようとすると、「ユーザ"username"が存在しません。」エラーが発生します。 grant READ,WRITE ON directory dir to username; また、grant READ,WRITE ON directory dir to public; とすると、権限付与は成功しますが、ユーザusernameにはディレクトリ参照権限は与えられていませんでした。 何か間違っておりますでしょうか? それとも何か手順で足らないものがあるのでしょうか? ご教示いただければと思います。

  • 参照権限の付与方法

    環境は、Windows Server 2003、Oracle 9.2.0.6.0 になります。 userAが持っている表、ビューの参照権限を userBに与えようと思います。 userAでログインし、以下のSQLを発行したところ、  grant select any table to userB; 以下のエラーが出ました。  ORA-01031:権限が不足しています。 これは、userAに権限を付与する権限がないのだと 理解しました。 ■疑問1 この現象は、userAに権限を付与する権限がない との理解で正しいでしょうか? また、userAに「権限を付与する権限」を付与するには どのようなSQLを発行すればよいでしょうか? ■疑問2 systemユーザでログインし、userBに権限を与える方法も あると思います。 その場合、以下のSQL文になると思います。  grant select on userA.testtable to userB この場合、表、ビュー1つずつ与える必要がありますが、  grant select any table to userB; のように、全ての表、ビューを参照権限を与えることはできるでしょうか?

  • Oracle 10g 権限付与

    はじめまして Oracle10gで、今度新しいデータベースが始動します。 問題なのが、管理者向けに発行するIDと、一般ユーザ向けに発行するIDの違いです。 管理者には参照・更新、参照権限付与・更新権限付与。 一般ユーザには参照、更新(それぞれテーブルごとに申請を出してもらう)、管理者から権限をもらう。 という仕組みになりました。 月に3度から4度、新しいテーブルができます。そのたびにgrantオプション付で管理者に権限付与するのも大変です。 select anyでは、テーブルごとの切り分けができません。 Oracle10gには詳しくないのですが(そもそもOracleにそんなに詳しくないのですが)、何かOracle10gの新機能など、使えそうなものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プロシージャのexecute権限

    ストアドプロシージャを作成し、createまで行ったのですが、実行させようとしたらexecute権限がありません というエラーが出たので、 調べたみたのですが、grantというのでexecute権限を付与してあげなくては いけないと知りました。 grantの書き方について教えてください。 プロシージャ名:test サーバー名:testserve ユーザ名:test の場合、どのようにtestというプロシージャに実行権を与えればよいのでしょうか?

  • ORACLE → PostgreSQLの移行について

    業務でORACLE9iからPostgreSQL7.3.6への移行作業を命じられています。 恐縮なのですが、私はPostgreSQLについての知識が少なく、 現在あわててドキュメントや書籍を読んで勉強しているヒヨっ子です。。。 早速ご相談なのですが、 ORACLE固有の設定、"システム権限"と"PROFILE"について どうやってPostgreSQLに反映させればよいものか、ハマっております。 PostgreSQLのオブジェクトへの権限設定はGRANT文で付与出来る様ですが、 GRANT文を使用して付与する権限以外に ユーザ毎に設定可能な権限 (何でもいいです) と方法ってあるのでしょうか?? 調べた限りでは 「GRANT文以外に設定可能なものは無さそう」 と思っているのですが、 捕捉出来ていない情報があるのでは、と心配しています。 また、ORACLEでいうところの"PROFILE"で 「このユーザのパスワード有効日数は○日です~」や 「ログインの再試行回数は○回まで」といった設定を行っているのですが、 PostgreSQLでそれに代わる設定手段はあるのでしょうか。 調べた限りでは「無さそう」と思っているのですが・・・・。 上記について情報や参考になるURL等お持ちの方いらっしゃいましたら お手数ですがご返答よろしくお願い致します。

  • テーブルの権限 またはユーザの権限

    お世話になっております。 サーバーをいじること自体がはじめてで迷走しています; どうかご助言お願いします >< SQL Serverにおいて ユーザ「9999」がいるとします。 またDB「AA」「BB」「CC」「DD」があり、各DBに「9999」はログインできるようになっています。 各DB内にはそれぞれ複数のテーブルが存在します。 そして各テーブルでは「9999」に 「SELECT、INSERT、UPDATE、DELETE」の権限を与えてあります  ←今ココです そこで質問なのですが、 (1)ユーザ「9999」に与えてあるSELECT等の権限を確認するSQL文は存在しますでしょうか。   →「9999」がどのDBのどのテーブルにどの権限を持っているのか、など。 (2)もしくはDBごとに、どのユーザがどのテーブルに対してどの権限を持っているかを   確認するSQL文はありますでしょうか。   →テーブルごとでも結構です。 「権限を確認するSQLはあるよ」と 先輩に言われ、必死に探しておりますがOracleのものしか見つかりません。。。 とりあえず「9999」がそのテーブルに対して権限を持っているということを 証明したいのです。  ※テーブルのプロパティで権限付与を行ったため、    同じ方法で確認するのは意味がないと言われてしまいました どうかよろしくおねがいします。

  • ロールの設定

    Oracleで言う GRANT 付与したい権限 TO ロール名 のようなコマンドを探しています。 Enterprise Managerで権限を与えて スクリプトの作成を実行しても それらしきコマンドは生成されませんでした。 よろしければご回答くださいませ。

  • ロール(オブジェクト権限)について

    オラクルのパージョンは「9.2.0.1.0」です。 オブジェクト権限を指定したロールをパッケージから参照する事はできないのでしょうか。 対象のスキーマにはオブジェクト権限を指定したロールを付与していますがパッケージで下記のエラーが発生して困っています。 「ORA-00942: 表またはビューが存在しません。」 どのようにすればいいのか、恥ずかしながらわかりません。 どなたかご教授お願いできませんでしょうか。 些細な事でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 管理者権限を持ったユーザーアカウントが解らない。

    素人の質問で恐縮ですが教えてください。 WindowsXP(Pro)のPCを複数のユーザーで使用しています。(サーバーへLANを使用して接続しています。) 誰かが管理者権限のあるユーザー名でログオンして管理者権限を変更した後に管理者権限の無いユーザー名でログオンしてしまったPCがあります。PCの設定を変更したいのですが管理者権限を持ったユーザー名が解りません・・・ こういった場合に管理者権限を持ったユーザー名を確認するにはどうしたら良いでしょうか?