• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました

富士通のFMV SV237をつかっています。 リカバリがうまくいかなかったので、FDISKをやったりした後に、BIOSの設定をちょっといじった後再起動したら、ビープ音がピーピッピとなってBIOSの画面すらでてこなくなってしまいました。最初の富士通のロゴも。 いま、メーカーのホームページでバイオス設定ディスクというものをダウンロードしているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolian
回答No.3

私のFMV(96年製)では「電池を外して1時間ほど」でBIOSが初期状態に 戻りました(^^ゞ が、この方法を使うと「fujitsuサポート」が受けられなくなる<保証外行為 ので、メーカー修理に出す事をお奨めします。 モウ1台のPCでは「メモリやVGAカードが完全に刺さっていなかった」時に 同様の現象に陥りました(既に確認済みなのですね) リカバリーで、BIOSの変更は富士通の指示なのでしょうか?

00112233
質問者

お礼

電池を抜いて半日程おいておいたら、バイオスが初期化され設定画面にうつることができました。

00112233
質問者

補足

poor_Quarkさんの答えでは、電池と爪との間に名刺をはさんで・・・ということでしたが、爪というかすごく小さなひっかかりしかなくて、挟めませんでした。 なので、dolianさんの「電池をはずして1時間…」という言葉を信じて、今電池をはずしています。 あと、BIOSの変更はサポートの指示ではありません。

その他の回答 (2)

• poor_Quark
回答No.2

私が同じようなトラブルに遭遇したときの解決法です。  PCの中のマザーボードの上に、設定を保存するためのボタン電池があると思います。その電池が金属のバネのような金具で押さえてあると思いますが、その金属と電池の間に、名刺のようなものを挟み込んで電気の通り道を遮断し、そのまま10数えてください。そのあと静かに名刺を抜きます。  電源を入れて回復すれば、設定された各要素は初期状態に戻っていますので、また設定しなおしてください。作業は、他の場所にふれないよう十分気を付けて行ってください。また、季節柄空気が乾燥していますので、静電気にもお気を付け下さい。  もし、観察してそのような部品が見あたらないとか、全部分解しなければ、そこまで到達できない、あるいは自信がないようでしたら、お勧めできませんので、故障として販売店にお持ちになってはどうでしょうか。  ところで、ご質問は他のPCからでしょうか。もし時々起動できるとかでしたら話は別です。

00112233
質問者

補足

「その金属と電池の間に、名刺のようなものを挟み込んで・・・」というのは、電池を抜くということとは違うんですよね?それで、BIOSがリセットされるのでしょうか? 富士通のサポートに電話したときは、電池を抜いても蓄電されているから数ヶ月以上たたないとリセットされない。といわれたので、もう尽くす手は無いと思っていました。 明日、早速やってみます。 今は、別のところで別のパソコンでネットにつないでいます。

• aquiz
回答No.1

ビデオカード、メモリの接触不良かも... 一度抜き差しして確実に差し込んでください。次に... FDISKやる前には、BIOSでload setup defaultsを選択して初期状態に戻してから再度試してみてください。それでうまくいくことがあります。

00112233
質問者

補足

ビデオカード、メモリは抜き差ししていないので接触不良はないはずです。一応確認しましたが。 不具合がでたのはBIOSをいじってからなんです。 BIOSすら起動できなくなってしまいました。もちろん、フロッピーから起動させることもできません。 BIOSの初期化ってできるんでしょうか?