タバコ・ペットの匂いに負けない芳香剤・消臭剤は?

解決済みの質問

タバコ・ペットの匂いに負けない芳香剤・消臭剤は?

お部屋の芳香・消臭剤は弱いので、トイレ用を使っていました。でも、この手のタイプは最初だけしか効果が無い気がします・・・。
ファブリーズ、ニオイノンノ、ピーチジョンのルームフレグランスも使ってみましたが、一時的です。

多少キツくても構いません。長期間香りのする芳香剤などご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2005-09-15 13:45:45

連想キーワード:

QNo.1650863

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ
 
酢酸とエタノールは試されましたか?
市販の消臭剤、芳香剤よりも酢酸を霧吹きで臭いの強いところに時間をおいて何度か散布するか、部屋全体にエタノールを霧吹きで散布すると臭いは収まります。
必ず!!窓を開けて換気をしてください。(喉が弱い方はマスクをつけて!!)
私は、アレルギー体質なので、部屋の臭いにはかなり敏感なんですが、ペットを部屋に入れると臭いが定着しやすいように感じるので、毎日、エタノールを霧吹きで散布しています。特に、布製品(カーテン、ソファ)は、多めに散布しています。
だまされたと思って試してみてください。

投稿日時 - 2005-09-15 15:08:10

ANo.5

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

長期間持続はしないのですが、
「茶香炉」がお勧めです。

アロマポットみたいなのに緑茶を入れて
下から火で焙るのですが、爽やかな良い匂いがしますよ。
焙っている限り匂い続けます。
※私は香典返しでよくもらう緑茶を陶器のアロマポットで焙っています。

来客がある30分ほど前から焙ればOKだと思います。
その後、来客中に火を消したとしても、その来客も部屋の中の匂いに慣れていて気がつかないはず・・・(笑)

アロマポットのような器具がなくても、
フライパンで炒ったりしても同じ効果があるらしいです。

投稿日時 - 2005-09-15 21:33:52

ANo.4

ペットの臭い消しですと、各種スプレーが出ています。

私は「楽天」のペット用品売り場で探して買いました。
HACCP(ハサップ。米国が宇宙食の安全基準として定めたのが最初)認定の除菌スプレーとかいうのもありましたが少々お高い。
うちは老犬の体拭きもしたかったので、一度買いました。

他のスプレーでもそれなりに消臭効果あったと思います。
人畜無害のスプレーを選べば犬猫にも安心。


気になるところにスプレーして、消臭してからお香など炊くのはどうでしょうか。

投稿日時 - 2005-09-15 14:29:50

ANo.3

臭いニオイを芳香剤で誤魔化しても臭いのが増すだけではないですか??
空気清浄機を使うとか、換気扇の下で吸ってもらうとか、ペットをマメに洗うとか、トイレの場所を変えてみるとか工夫したほうが良いと思います。

投稿日時 - 2005-09-15 14:06:53

ANo.2

鼻は匂いに慣れますので、今よりキツい芳香剤を利用されても、
またそのうち、効果がない、と感じる可能性があります。

悪臭を芳香剤で相殺するのではなく、まずは徹底的に消臭した方が効果的。
市販の消臭剤だと、費用も馬鹿にならないので、重曹をお試しください。
掃除にも使えて一石二鳥。

http://milkangel.com/naturalcleaning/syousyu.htm
http://homepage3.nifty.com/emimama/ekokitchen.html
http://www.chuden.co.jp/ecolife/iju/iju_i01.html

あと、タバコの臭いには、空気清浄機を併用する、
ペットのトイレ臭には、竹炭を入れておく、などの方法もあります。

http://ecozakka.com/pages/sumiwhts.htm

某消臭剤のCMでも言っていますが、香りは粒子で、布などに付着します。
カーテンやクロス、クッションカバーなどの布製品を丸洗いするのも良いですよ。
部屋も明るくなります。

どうしても、香り付けで、ということであれば、
エッセンシャルオイルを延々、炊き続けてみてください。
(長時間、炊く場合は、ろうそくよりも電気タイプがおすすめ)

投稿日時 - 2005-09-15 14:05:50

お礼

私の慣れなのか?と思い、たまに来る彼氏に聞いてみたのですが、あまり効果が無かった様です。

>重曹
丁度これからチャレンジしようと思っていた所でした。消臭剤高いですよね、早速やってみます。

空気清浄機も考えたのですが、室温が上がると聞き断念してしまいました。
下駄箱に竹炭があるので、愛犬の所にも置いてみます。

有難う御座いました!

投稿日時 - 2005-09-15 14:20:35

ANo.1

芳香剤ではないのですが、私は、お香をやったりしますよ。
色んな香りがあるし(においのキツイのも・・・)。
今は100円均一でも、何本か入って売ってるし。
自分がその臭いになれると、長時間効いてる気はしませんが、案外、お香をたいたのを知らない人が来ると、「なんかいい臭いがする~」とかって言われるので一度、おためしあれ(^^)/

投稿日時 - 2005-09-15 13:55:41

お礼

お香もやってみたのですが、使ったモノが悪かったのか、燃した匂いだけ残ってしまいました(笑)
100均一のも試してみます。有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-09-15 14:14:18

あわせてチェックしたい
  • 消臭剤、芳香剤、トイレ用をお部屋で・・・ ...
  • ピーチジョン ...
  • ピーチジョン ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク