• 締切済み

郵政外務の仕事について。

18歳の学生です。 郵政外務の仕事について詳しく知りたいのですが、 試験を通過して、就職が決まった際に、 勤務地は自分で希望することはできますか? 希望どおりの勤務地につくことは出来ますか? 就職が決まった場合、 その8~9割は保険課で、集配の仕事につくのは難しいと聞いたのですが、 それは本当ですか? もし本当だとすれば、 その振り分けはどのような判断の基準で決められるのでしょうか。 やはり向き不向きといった人柄で決まるのですか? 外務の仕事で、 保険課、集配の両方に女性の局員は採用しているのでしょうか。 またどの程度採用されているか、ご存知であれば教えてください。 一度にたくさん質問してすみません、、 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 採用されて勤務することになった場合は、最初の勤務地は希望をすることは出来ないと思います。数年後には、異動の希望を取りますので、その気には勤務地を希望することは出来ますが、希望する勤務地に欠員がなければ異動は出来ません。  外務は、ほとんどが保険担当ですね。集配との振り分けは、採用側の人事担当がすることですので、具体的選考基準は示さないと思います。  外務の女性職員は少ないです。それ以上の資料は、ちょっとわかりません。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

知り合いが郵便局にいます。(男性) 最初は、希望地に行ったようです。 外務員(郵便配達をしていました)でした。 その後、自宅から1.5時間の距離に転勤。 しばらく配達をしていましたが、現在は保険を担当しています。 女性の集配も見たことがありますが、あの方たちが職員か、臨時かはわかりません。 希望地に行けるかどうかは、空きがあれば行けるでしょうし、空きがなければ回されてしまうでしょう。 概ね1.5時間以内と暗黙の了解だと。友人は言ってましたよ

関連するQ&A

  • 郵政外務試験に合格するには・・・?

    郵政外務試験に受かって郵便局で配達、預金、保険などの仕事をやりたいんですけど 弘文社の郵政外務(一般常識、適性検査)問題をやっているですけど なにを重点的に勉強したらいいのかわりません。(範囲が広く、内容は浅いです。)郵便局員で国家公務員3種(郵政事務)郵政外務に合格した方どうかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。(一般の方でもコメント下さい。)

  • 郵政外務の仕事内容は?急いでます助けてください

    今日郵政外務の面接があり、 郵政外務の仕事内容、貯金 保険 配達 の三つはわかるんですが、 具体的に教えてください。どういうことをするんでしょうか 貯金ってゆうちょのことですよね? あれを口座を作らせるってことですか? あと、外務だと家に集金に行くとからしいですが、何のお金を集金にいくんですか? あと、外務でも局内で営業したりすることもありますでしょうか? とにかくなんでもいいので職務内容具体的にお教え願います

  • 郵政外務 採用後

    郵政外務に採用された場合の住む場所等についてお聞きしたいのですが 寮などは、どこにでもあるものなのでしょうか? 設備はどのようなものがあるのか、アパートを借りるのと 寮に入るのではどちらがよいのかということを教えていただきたいです。 希望は、山陽の山口県です。

  • 郵政外務職員はかんぽ・郵便貯金の仕事のみ?

    郵政外務職員はかんぽ・郵便貯金の仕事のみ? ねんきん特別便の未配送が問題になってますが、どうやら配送はすべて民間会社に委託して(郵政も今や民間ですが)郵政本職員はかんぽの営業・集金が中心らしいんですが、本当でしょうか? ネットで旦那さんが郵政外務職員だという人が「すごい多忙」と言っていました。しかし、かんぽ保険の利用者ってそんなに人数多いでしょうか? 郵政外務職員の仕事は朝から晩まで、かんぽの営業・高齢者宅の集金ばっかりなんでしょうか? 配達はまったくしないのでしょうか?

  • 現在(2011年)の、郵政外務の仕事について。

    郵便局(外勤)で正社員として働く場合、年齢制限・勤務経験の有無は、ありますか? 以前外務の仕事をやりたいと思った時には、民営化になるかならないかの時で 「ただいま募集は行っておりません」という一言がHP上で掲載されていて諦めて、 紆余曲折があり、現在まったく別の仕事に就いており、32歳:独身女性で、 普通免許・自動二輪免許取得していて、現在通勤にはバイクを使用していて、 以前はカブを所有して乗っていました。 最近、自宅近辺の郵便ポストの側面に、“アルバイト募集(長期の方は、正社員登用あり)” の文字を発見し、以前の“やりたい!”という気持ちがまた湧き出てきてしまいました。 ここの教えてgoo!内でも、私と同じような質問内容の方がいらっしゃいましたが、 いずれも質問時期がかなり前のものが多かったので、改めて…現在の郵政外務 の仕事の現状を知りたく質問しました。 情報として、現在私が調べたものは下記内容のものですが、本当でしょうか?? (1)ゆうメイト(アルバイト)→月給制ゆうメイト→正社員登用(試験あり!?) (2)月給制の社員(バイト)を正社員として登用することで人員確保を目指して  いるのが今の郵政グループ!?らしい…。 (3)バイトにもいろいろスキル:習熟度でランクがつけられており、社員を目指す前に  ランクを上げなくてはならないという遠き道のり。 (4)民営化後、契約社員から正社員にシステムがあるが、今のところほとんど昇進  できない!? (5)郵政外務職は郵便・貯金・保険に分かれている!?ネット上では、もっぱら  「保険は地獄だ」といった書き込みが多々あるが、実際の保険の仕事って…?? 現在、郵政外務の仕事をしていらっしゃる方や、していた方…お詳しい方、 転職しようか悩んでいます。教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 郵政外務・貯金・保険の営業ノルマ

    郵政外務職についての質問ですが、民営化にともない最近よく、保険課や貯金課は普通の保険会社と同じようにノルマに追われる仕組みになる。と耳にします。一般企業の保険会社の営業ははんぱでなく厳しく離職率もとても高いと耳にします。 郵政外務職の保険の営業もそのようなただの民間企業の営業と同じような仕組みになるのでしょうか? 働く以上、どんな仕事も厳しさがある事くらい承知しています。多少のノルマもわかっています。 ただ、民間企業の保険の営業やノルマと聞くと壁に貼られたグラフと離職率の高さ・・と、あまりいいイメージがありませんどなたか教えていただけたら助かります。ぶしつけな質問ですみません。

  • 郵政外務の保険(いわゆる営業)について

    郵政外務職は郵便・貯金・保険に分かれていると聞きました。 ネット上では、もっぱら「保険は地獄だ」といった書き込みが多々あります。しかし、一般中小企業から転職して現在郵政で保険を担当している知人は「一般の変な企業での営業に比べたら全然楽な方」と言っています。 一体郵政での保険の仕事っていうのは真相はどんな感じなのでしょうか? 一般家庭を飛び込みで回る営業なのですか? どなたか知っていいる方、いましたら是非教えて下さいませ。

  • 郵便局の郵政外務職では、郵便貯金や保険の営業だけですか。

    現在、就職活動中の者です。 郵便局の郵政外務職では、配達の仕事は無く、郵便貯金や保険の営業だけなのでしょうか。 (郵便局の郵政外務職について、 詳しくはこちらをご覧ください↓ 郵政公社のホームページ(http://www.japanpost.jp/)→ 画面左側の「情報メニュー」の「採用情報」をクリック→ http://www.japanpost.jp/index_03.htmlの画面が出ます。→ 画面左の「職員採用」をクリック→http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_index.htmlの画面画が出ます。→ 郵政一般職採用試験をクリック→http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_test.htmlの画面が出ます。 この中の、外務職を希望しています。(外務職とは、郵便局の外に出て、郵便配達をしたり、郵便の営業を行うという意味でこの名称がついています。もちろん、外国との外交を行う外務省とは無関係です。) 最後のページの上部に有る、青色の文字の『試験区分』の中の「仕事の内容」には、外務の仕事に「郵便物の配達」が含まれるように書かれています。 しかし、同じ学校の友人から次のように聞きました。 「この職種では、郵便物の配達に配属されることはほとんど無く、もっぱら郵便商品の営業を担当することとなる。もし、採用試験の面接で郵便配達をしたいといえば落とされる」 この話は本当でしょうか。 そういえば、別の公務員試験を受験したとき、たまたま試験会場の部屋が同じだった人からも似たような話を聞きました。 皆様で、このような噂をお聞きになった方はぜひ教えてください。 できれば、なるべく確実な情報を欲しいのですが、噂でも全くかまいません。あつかましいようですが、郵政外務職の論文試験が9月12日日曜日に迫っていますので、なるべく早い目にアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 郵政職について

    将来、郵便局の内勤か配達に就職も考えているのですが、郵政会社っていくつか別れてるみたいで配達と内勤って会社が違ってくるのですか?(自分の場合は何になるのでしょうか?)会社によって受験資格や採用試験など違ってくるのでしょうか?採用募集って毎年いつ頃ですか?今からどんな分野の勉強をしといたらいいですか?テキストはどれを勉強すればいいのでしょうか? 採用資格は高卒ではダメみたいですが、高校卒業したら最短で就職するには何をすべきですか?郵政就職の専門学校ってあるのですか? 郵政って都市部と地方勤務など選べるのですか?都市部勤務と地方勤務とでは仕事はどんな違いがあるのですか?郵政に就職できたら社宅に住めるのですか? ほかにも聞きたいこともあるかもしれません! よければ現役郵政職員の方、是非回答お願いします!

  • 郵政一般職(内務)について。

    こんばんは。いとこが郵政一般職内務を希望しています。 以前「ゆうメイト」として勤務したことがあるのですが、 総務課なども一般職内務なのでしょうか? また一般的に言われていますが、 「外務<内務(難易度)」なのでしょうか? その他いろいろ情報を求めています。よろしくお願いします。