• 締切済み

郵政外務の仕事について。

18歳の学生です。 郵政外務の仕事について詳しく知りたいのですが、 試験を通過して、就職が決まった際に、 勤務地は自分で希望することはできますか? 希望どおりの勤務地につくことは出来ますか? 就職が決まった場合、 その8~9割は保険課で、集配の仕事につくのは難しいと聞いたのですが、 それは本当ですか? もし本当だとすれば、 その振り分けはどのような判断の基準で決められるのでしょうか。 やはり向き不向きといった人柄で決まるのですか? 外務の仕事で、 保険課、集配の両方に女性の局員は採用しているのでしょうか。 またどの程度採用されているか、ご存知であれば教えてください。 一度にたくさん質問してすみません、、 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

採用されて勤務することになった場合は、最初の勤務地は希望をすることは出来ないと思います。数年後には、異動の希望を取りますので、その気には勤務地を希望することは出来ますが、希望する勤務地に欠員がなければ異動は出来ません。  外務は、ほとんどが保険担当ですね。集配との振り分けは、採用側の人事担当がすることですので、具体的選考基準は示さないと思います。  外務の女性職員は少ないです。それ以上の資料は、ちょっとわかりません。

• mimidayo
回答No.1

知り合いが郵便局にいます。(男性) 最初は、希望地に行ったようです。 外務員(郵便配達をしていました)でした。 その後、自宅から1.5時間の距離に転勤。 しばらく配達をしていましたが、現在は保険を担当しています。 女性の集配も見たことがありますが、あの方たちが職員か、臨時かはわかりません。 希望地に行けるかどうかは、空きがあれば行けるでしょうし、空きがなければ回されてしまうでしょう。 概ね1.5時間以内と暗黙の了解だと。友人は言ってましたよ