• 締切済み

ストーカー行為について

ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

みんなの回答

• df24
回答No.4

立派なストーカー行為でしょう。証拠を集めれば訴訟も可能です。

• keikei184
回答No.3

しつこく電話をかけてくる相手に対しては、電話会社に相談して対応してもらうという方法があります。意外と親切に様々な対応策を教えてくれます。また、相手の執拗さにもよりますが、「警察に訴える」と一言いえばあきらめる場合もあります。それでも聞かない場合は警察に言いましょう。ストーカー規制法が成立したので、罰するに値しない程度のストーカー行為でも予防的に対応してくれます。

tenkichi
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ彼らとも相談したいと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

該当します。詳しくはお近くの警察までご相談下さい。 あと、民事では奥さんには相手に対して慰謝料を請求する権利もあります。 その権利も効果的に使うことも出来るでしょう。

• parts
回答No.1

ストーカーですね。 警察に届け出ましょう。もしくは弁護士に相談されると良いかもしれませんね。最近は対策の法律ができましたから、それなりに対処してくれると思いますよ。 http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm (上はストーカー規制法について~警察庁~) 下は日本弁護士会です。(いろいろな法律相談が可能です) http://www.nichibenren.or.jp/