• 締切済み

ストーカー行為について

 ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

みんなの回答

  • df24
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

立派なストーカー行為でしょう。証拠を集めれば訴訟も可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 しつこく電話をかけてくる相手に対しては、電話会社に相談して対応してもらうという方法があります。意外と親切に様々な対応策を教えてくれます。また、相手の執拗さにもよりますが、「警察に訴える」と一言いえばあきらめる場合もあります。それでも聞かない場合は警察に言いましょう。ストーカー規制法が成立したので、罰するに値しない程度のストーカー行為でも予防的に対応してくれます。

tenkichi
質問者

お礼

 ありがとうございました。いろいろ彼らとも相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.2

該当します。詳しくはお近くの警察までご相談下さい。 あと、民事では奥さんには相手に対して慰謝料を請求する権利もあります。 その権利も効果的に使うことも出来るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ストーカーですね。 警察に届け出ましょう。もしくは弁護士に相談されると良いかもしれませんね。最近は対策の法律ができましたから、それなりに対処してくれると思いますよ。 http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm (上はストーカー規制法について~警察庁~) 下は日本弁護士会です。(いろいろな法律相談が可能です) http://www.nichibenren.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットストーカー

    どの程度までがネットストーカーと言われるのかわかりませんが私は携帯電話でブログをしているのですが、どこのサイトに移転しても教えてもいないのに相手にブログがわかっており、普通はそんなに動かないGoogleのキャッシュが大量にかかります。特別に嫌がらせをされるわけではありませんが、毎回ついて回るので不気味さを感じています。わからない事も多いので教えて下さい。

  • ストーカーと呼ばれました。

    妻の浮気から別居になっているのですが、どうしても気になって会社が終わるの車で待って合おうとしたり、合うよう何度も電話をしたりしてしまいました。すると妻から「あなたの行為はストーカーだ。訴える。」といわれました。私の行為はストーカーにあたるのでしょうか。誰か教えてください。お願いします。

  • ストーカー

    彼氏の元浮気相手がストーカー化して困っています。 彼氏と私は付き合って4年の中。彼氏がその人と浮気したのは私たちが付き合って1年もたってないときです。 彼氏と私はその時期別れそうになっていたんですが、お互いにやっぱりお互いしかいないと気づき、彼氏も浮気をすぐにやめたんです。 が、しかし浮気相手は彼氏を自分の運命の相手だと思い込み、しつこく連絡をしてくるのです。私がまだ浮気をしらなかった時期には彼氏に「浮気したことばらされたくなかったら彼女といてもいいから付き合え」と脅してまでいたんです。 彼氏がメールアドレスを変え、着信拒否しても電話をかけてきて、(違う番号から)彼氏の仕事中というのを見計らっていやがらせでかけ続け、「無視し続けるのなら毎日仕事中にかけ続ける」と脅され電話にでさせられるのです。彼氏が使っている携帯は電話番号からのメールが拒否できないのでそれを使ってまでしつこくメールしてきます。一度は同情した彼が「大事なことを話したい」という浮気相手の言葉に乗せられ、会ったんですが、彼氏が私にその人に会ったことを言えないのをいいことにそれを使って脅してきたそうです。彼氏はその人のことを思ってあったのに。そしてそのとき彼氏とラブホテルに行った、彼氏は私と別れたがってるなどと私に連絡して、うそをつき、なんとしてでも別れさせようとするのです。(結局すべてうそでしたが) 一度私はこの浮気相手に彼氏と三人で会ったことがありますが、思い込みが激しく、自分はなんでも知っていると勘違いしているタイプでした。(しかもとんでもないうそつきで会う以前に言っていたことと実際あったときにいってたことはまったく違いました)結局そのとき彼氏ははっきり、「自分が愛してるのは彼女で浮気相手のことは今はなんとも思っていない」といったのにもかかわらず、彼氏が自分の運命の相手だと信じているのであきらめないんです。 こういう相手にはどう対処したらいいのでしょうか。最初は彼氏と無視したほうがいいという結論に達したのですが、無視すれば電話攻撃のいやがらせをされるし、ひどいことを書いたメールなどを送ってくるといういやがらせまでするのです。私たちの住んでいるところも知っていて、一度夜中に来たりされたので、逆上されると怖いのもあって、対応に困っています。かといって彼氏が同情して話したりすると浮気相手は彼氏が自分に気があるから話してくれるんだと勘違いするのです。なんだか終わりが見えずに困っています。。。最近では私は一時期鬱気味になってしまいました。(今は回復しましたが) もしこのような経験をされた方がいたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 女性によるストーカーまがい行為への対処

    こんにちは。 私の夫に、一年ほど前から一方的にメールや手紙を送ってくる女性がいます。 昨年のクリスマスには、自宅にやってきて、こちらは居留守を使っていましたが、2時間ほど、玄関の前にいて断続的にドアホンを鳴らしました。今も、「バレンタインに会って欲しい」などのメールが来ています。相手は女性ですし、暴力行為などに及ぶことはないと思い、私はあまり心配しないでいるのですが、夫の神経が参ってしまっていて、困っています。警察に相談するにも、この程度の内容では相手にされないでしょう。 夫は、「ストーカー規制法の『つきまとい行為』各項にあたると認識しているので、当該行為をやめること、やめない場合は法的対抗措置をとる旨、「通告書」を内容・配達証明で送ろうと思う、と言っています。そんなことをしても無駄だと思うし、相手の感情の火に油を注ぐだけだと思うのですが、どうでしょうか?

  • ストーカー被害

    彼が7年前に別れた元カノが私に嫌がらせのメールをしてきます。昨年彼がスマホに変更した時偶然、携帯ショップに元カノが店員で居たそうです。彼が待ち時間に居なくなった隙に彼の携帯を盗み見したらしく、この日から元カノから私へ嫌がらせのメールがきます。「○の妻ですが、旦那と会うの辞めてください」「訴えますから」「本気なんで、慰謝料もらいますから」「なんで着信拒否してるの?人の旦那と浮気する度胸あんなら電話に出なさいよ」等など…今日は昼に8件着信されてました。昨年も彼と彼のお母さんと私の3人で旅行や花火大会にも行きましたし、私は彼の実家にも遊びに行きます。元カノは妻だなんて言ってますが事実無根。嫌がらせにしても慰謝料もらいますからとか脅迫ではないでしょうか?明日彼に被害届を出してもらいますが、ストーカーってこれといって規制する法はないですよね?

  • ストーカー行為になりますか?

    ストーカー行為になりますか? 先日、付き合っている彼の事がなんとなく気になり、特に浮気の兆候があったという訳ではないのですが、女の勘と言いますか・・・ 彼のお家まで行ってしまいました。私の家と彼の家は車で1時間半のところにあります。 その日は電話をかけても出ず、そんな時いつもなら寝てるのかな~と思うのですが、その日はなぜかとても気になりました。 私としては、駐車場に停まってある彼の車を確認して、やっぱり思い過ごしだったとホッとして帰るつもりだったのですが、駐車場に彼の車は停まっていませんでした>< そうなると気になってしまい、帰るに帰れなくなり彼が戻って来るのを数時間待ってみましたが、結局彼は戻って来ずそのまま家に帰りました・・・ 家に帰ってもう一度電話してみましたが、やっぱり出ませんでした。 次の日に彼に、「昨日は何してた?」って聞くと、「ずっと寝てた」という返事が。 そこで、家まで行ったんだけど車なかったよ?って言うと凄く重くなりそうなので何も言えませんでした。 もしその事を彼に言っても、「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれませんが、私の中では寝てたって言う彼の言葉が9割嘘に思えて、なぜ嘘をつくのかを聞いてみたくて仕方ありません。 だけど、もしも浮気とか何もなかった時に、自分の様子を見るために家まで来られてたって彼に知れると、冷められてしまうんじゃないかと心配です。 彼がお家にいるかどうか確かめる為に彼の家まで見に行くという行為はストーカーにあたりますか? 私の行動は異常なのでしょうか?それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? 実際に私と同じような行動をした事がある方、またはされた事がある方ってどのくらいいるのでしょうか? した事がある方は、相手の方に伝えた時どう言われましたか? された事がある方、されたと分かった時どう思いましたか?? 実際にそれでお相手の浮気を発見された事がある方のお話しも聞いてみたいです。 また、私の行動に対する賛成意見、ご批判など、何でも良いのでご意見お願いします。

  • ストーカーについて

    ずっと長い間ストーカーの被害にあっています。初めのうちは目立って1人だけが嫌がらせしたり職場に電話あったり職場に来てじっとこっちを見つめたりしてて、でもあっという間になんだか私に嫌がらせする人達がいっぱい増えました。多分全国的にいるっていう雰囲気です。もっと怖いのは多分私がインターネットでどこのサイト見てるかもなんとなく終始監視されてる感じなので私がここに質問してるのもバレテルかもしれないことです。落ち着いて考えてるんだけどどうしてこんなことになったか分からないしエスカレートするばかりです。盗聴盗撮もいっぱいされてると思います。1人暮らしの時は留守中に鍵かけてたのに部屋で飼っていたハムスターの足が一本可哀想に切り取られてたり、いたずら電話、玄関付近にトイレットペ-パーのバラバラのが散乱してたりとかここに書き切れない位です。なんだか私の思いを少しずつ堕落させようとされてるって感じでどうしてそんなことされなくちゃいけないのかストーカーの目的が全く分からないんです。雰囲気的になんだかどこかの宗教団体かなって疑ってしまうときあるけど、私が受けてきた嫌がらせ全部同じ仲間!?がしてるとは限らないし私が宗教かなっと疑うようにストーカーがしむけてる可能性だってあるんだけど慎重に解決していきたいです。他の人も同じような被害にあってるというケースとかありますか?ストーカーがなんらかの方法で家族を利用するってことありますか?なぜこんなひどいい嫌がらせを受けてるのかについて、こういった理由が考えられるとかなんでもいいのでアドバイス等頂けたら助かります。(弁護士さんとかに相談は自分にはちょっと無理そうなんです)

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • 浮気をしているという電話、どう思いますか?

    突然「あなたの夫が友人の妻と浮気をしているのでやめさせてください」 という電話がかかってきました。 電話の相手は、夫の職場の女性のご主人の友人(女性)とのこと。 探偵を雇って調べた結果発覚したといいます。 ・夜にふたりで会っている ・メールのやり取り、通話を頻繁にしている (私の夫は履歴を消してるだろうが携帯会社で2ヶ月分の履歴を調べてわかったと言ってます。) 夫とよく話し合いましたが心当たりは無いとのこと。 女性のご主人も覚えが無く困惑しているとのこと。 (非通知の電話が女性の携帯に頻繁にかかってくるそうです) 一度うちにご主人の名前で「妻と会わないで」という手紙が届きましたが、 ご本人からではありませんでした。 消印が読み取れないよう細工してありました。 主人は今まで何かと嘘でごまかそうとするところがあるので正直いうと信じられないところがあります。 浮気相手とされている女性は子持ちで特に夫婦仲に問題はないそうです。 この迷惑な女性の真意がわかりません。 いったい何が目的だと思いますか?? 気味が悪いです。我が家は非通知の着信拒否をしていますが、公衆電話で 何回か無言電話がかかってきます。 嫌がらせの適切な対処法があれば教えていただきたいです。

  • 妻の浮気相手がストーカー化して困っています

    結婚3年目の20代夫婦です。妻は現在専業主婦で、子どもはまだいません。 今日、妻の浮気が発覚しました。相手の男性をAとします。 ・Aは30代男性で妻子持ち(Aの妻をBとします) ・キスはしたが体の関係はない ・半年前にAはBに浮気がばれた ・半年前から妻とAは会っていない ・AとBは離婚に向けて協議中(らしい) ・Bから妻に慰謝料の請求は今のところない ・今年に入ってAから妻へのメールが激増 ・返信をしないと同じメールを1000件以上送ってきたりする ・返信をしないと突然マンションの玄関までやって来たりする ・妻の実家に不審な電話をかけてきたりする ・妻の夫(私)に直接メールを送ってきたりする(←ここで発覚) とりあえず警察に相談に行くと、ストーカー対策としては 「今後会うつもりありません。警察には相談しました。」と メールで伝えることが最初にやることだと言われました。 ただし、その警察官の方の個人的な見解としては、A・Bの 離婚問題が絡んでくるかもしれないので、きっちり話し合って おいたほうがいいとも言われました。私もそう思います。 私はまず何をしたらいいでしょうか? (私からBに謝罪すべきだと思うのですが・・・)

モノクロ印刷設定したい
このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷中、カラーを使用していないのにマゼンタが切れて印刷が止まってしまった。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはMacで、接続方法は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリ等はありません。
回答を見る