• ベストアンサー

喪中はがきと納骨について

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.2

http://www.taka.co.jp/mochu.htm 喪中に関しては、個人の考え方によって様々。本来は・・というのは勿論あるのでしょうが、最近はあまり拘らないような気がします。 おばあさまが2月に(昨年)亡くなっていますが、実際今年の年賀状を欠礼されていました。 法要に参列してしたかたは、省いても良いかと思われます。 時期については、現在分かっていらっしゃるのですから、年賀状の受付より前の方が親切だと思います。(早い方は年賀状を投函されますから) 納骨・・に関しましても、そのご家庭によって考え方が違います。 ご親戚の方で同じような方がいらっしゃれば、同様にされるのが無難だと思います。 もし、いらっしゃらないとしたら、近親者のみなのか、どうかちょっと確認されて、(兄弟までと考えている場合もありますし)決められたらよいと思います。ようは、その納骨をする家族の方々の考えだと思います。 地域的なものもあるかもしれませんし。

Orochun
質問者

お礼

ご意見下さいましてありがとうございました。先方に確認する事も大事ですよね。 親戚が少ないので「出て」と言われると思いますが…。補足にも書いたこともあり、気が重いのは確かなんですが…。私と母のみ参列となるといい顔をするかどうか…ですね。