• ベストアンサー

派遣・・・履歴書・・・

約2年ほど前に、ある派遣会社(A社)に登録し、派遣会社からの紹介で、工場B社に2ヶ月ほど、工場C社に3ヶ月ほど勤務していました。 それから、結婚し、ずっと専業主婦をしていたのですが、また以前に登録していた派遣会社(A社)からの紹介で、仕事を始めることになりました。 結婚をして、苗字や住所も変わったこともあり、履歴書を新しく書くことになったのですが。。。 『職歴』にはどうやって書いたらいいのでしょうか? 派遣会社(A社)入社ってのも、A社自体で働いていたわけでのないので、おかしいよな・・・って思ったりして。 それと、工場B社に2ヶ月勤務した事や、工場C社に3ヶ月勤務したことも書くべきなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。。。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

平成O年O月 A社へ派遣社員登録           平成O年○月 B社へ派遣(部品製造部門・製造担当)           平成○年○月 自己都合により派遣終了           平成○年○月 C社へ派遣(部品製造部門・製造担当)           平成○年○月 会社都合により派遣終了 平成○年O月 結婚のためA社派遣登録終了 ↑このような感じで書けばよいのではないでしょうか?職業訓練校で先生が教えてくれました。派遣会社は一まとめに書くと判りやすいということで。 あた、同じA社に入られるのであれば、派遣終了理由はA社がわかってると思いますが、フォローする意味でも自己都合の後に(体調を壊し派遣を終了しましたが、現在は回復しております)などと添えるといいかもしれません。

shera0331
質問者

お礼

とてもわかりやすく参考になります。 ありがとうございました! ksjyuu100pa-さんのを、そのまま参考に書きたいと思います。 本当に感謝いたします★

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

履歴書には雇用関係にある会社を書くのが原則です。 従って、履歴書には派遣会社に勤務した旨書いて、下段に派遣先会社を列記で注記しておけば良いと思います。 職務経歴書の方には、派遣先の会社と派遣期間、業務内容等、あなたの仕事のスキル等につながる事項は、出来るだけ書き入れておきましょう。

shera0331
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

その履歴書の提出先はA社ですよね? だったらA社の人間が履歴把握のためにもB社、C社も 書くべきだと思います 提出先が違うようだったら補足してください

shera0331
質問者

補足

提出先はA社になりますが、今回働くことになるだろう工場へも履歴書をコピーし、提出するのではないかと思います。 ちなみにB社は体調を崩しで自分から辞めて、 C社は、いきなり、そこのラインが停止になるとの事で辞めさせられました。 どちらも任期満了まではいかなかったと思っています。 B社は一身上の都合で退社いいのでしょうか? C社は解雇になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣の履歴書の書き方について教えて下さい

    派遣の履歴書の書き方についてご教授願います。 職歴なのですが、 A派遣会社に登録後、そこからの紹介でB会社に派遣社員として勤務していました。 契約期間は半年でした。 B会社の契約期間終了後、同じようにC会社に派遣社員として勤務しました。 契約期間が1ヵ月ごとの更新でしたが、仕事内容が合わなくて3ヶ月働いて契約を更新しませんでした。 この場合、どのように職歴に記入したらよいのでしょうか? C会社は契約期間満了という扱いで記入していいものなのでしょうか? ○年○月 A派遣会社に派遣スタッフとして登録 ○年○月 B会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 契約期間満了につき勤務終了 ○年○月 C会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 ??? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答お願い致します。

  • 履歴書の書き間違えについて

    先日、応募していた企業より内定を頂いたのですが、職歴のところを間違えて記入していました。 内容は、 ・紹介予定派遣?として派遣会社A社からB社に6ヶ月派遣後、契約社員としてB社に5ヶ月勤務。 というのが正しいのですが、履歴書には ・B社に契約社員として11ヶ月勤務。 というふうに記入しました。 B社に勤務した期間は変わらないのですが、6ヶ月間が派遣社員としての勤務だったので社会保険の履歴が違います。恥ずかしながら、派遣会社には登録していたもののB社に勤務する際、1年間の契約社員として勤務してもらうと言われたので、ずっとB社で勤務しているものと思っていました。しかし、今日ハローワークで社会保険の履歴を調べてもらったところ、しっかりとA社が6ヶ月、B社が5ヶ月と分かれており派遣での勤務と知りました。 もちろん、しっかりと勤務形態を把握していなかった私が悪いのですが、この場合、書き直した履歴書を提出して済む問題でしょうか?それとも、職歴詐称になって内定取り消しになってしまうのでしょうか?とても魅力的な企業であり、私としてもやっと見つけた就職先なので入社したいと思っています。 ちなみに入社は3ヵ月後で入社承諾書を2週間以内に提出してくれとのことです。 長文になりましたが、ベストな解決法があれば教えてください。

  • 派遣会社から履歴書を書きかえられました。

    こんにちは。 現在は、この会社は辞めましたが、 個人の紹介でとある派遣会社(以下Aとします)を紹介されました。 社長とお会いし、履歴書を渡しますと、 年が少しいっているので、2歳若くし、 職歴も、以前からずっと「A」社で働いていることに変えられました。 派遣先は大手企業でした。(以下Bとします)「B」社に勤務できるように、経験したこととの無い職種に書きかえられました。 私はウソの経歴まま、「B」社に罪悪感を抱きながら、約1年半ほど勤めてました。 私はウソの経歴のまま「B」社で働き続けるのに 苦痛だと同僚に告げますと、同僚は、 「うちのような小さな派遣会社は、「B」社からは、 あなたのところからは新人は採用しない」とのことで、「B」社に勤めるように、「A」社では「年齢」を誤魔化したり、「学歴」(大学中退であるのに大卒に変える)「職歴」を変えたりするのが当たり前のように行なわれていたようです。 話した同僚は自分自身もウソの経歴で働いていることについては、さほど気にしていないようです。 同僚は、万が一ばれても、「会社からそのようにするように言われたからと言えばいい」と言われましたが、提出した履歴書を信用して採用してくださっている「B」社にウソをついているの事実で、とても苦痛でした。 大きな派遣先に採用してもらうために、ウソの履歴書を作るのはよくあるような事なのでしょうか? 確かに小さな会社ですから、死活問題だと思います。 辞めたと言えどもすっきりしないので、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • これは2重派遣に該当しますか?。

    先日、ある派遣会社に登録を行い、1日のみの短期ですが、紹介をしてもらい、勤務しました。本来はA社で登録したのに関わらず、そのことは隠して、今日はB社のスタッフとして勤務して下さいと言われました。私はもしかしたら、これは2重派遣なのかなと思い、帰宅後、B社を調べたら、派遣会社(搬出搬入作業)でそこには登録していないのに、何故、登録したA社をを伏せて勤務したことに疑問ですので、質問しました。これは2重派遣に該当しますか?。教えて下さい。登録しているA社に質問しょうかと思いましたが、今後、紹介して貰えないかもしれないと思い、言ってないです。やはり、きちんと伝えるべきでしょうか?。人材派遣会社では当たり前のことでしょうか?宜しくお願いします。

  • 短期派遣バイトを職務経歴書、履歴書に記入する方法

    私は正社員を辞めてからの1年弱、倉庫内作業などの派遣社員として勤務していましたが、 どれも短期だったので下に書いてる様な職歴になります。 ◆A社 倉庫内作業2ヶ月 ◆B社 冷凍庫内作業ピッキング3ヶ月 ◆C社 倉庫内作業4ヶ月 ◆D社 データ入力4ヶ月 ◆E社倉庫内作業勤務中6か月目(夜勤) この様になっていますが、退職理由は主に短期雇用契約だったのと夜勤をしながら就活をしたかったのですが、なかなか夜勤が見つからず派遣のみの勤務になってしまいました。 現在は夜~朝5時に終わるE社で働きながら就活をしていますので就活をしながら働いています。 この様に派遣社員として複数社で勤務しましたが、履歴書や職務経歴書に書く様な職歴ではないですが、職歴が空白なのもまずいと思ってますが、どの様に派遣会社数社の期間を記入するのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。 ※A~E社の派遣先で働いていた時の派遣元登録先はそれぞれ別々です。

  • 2重派遣が合法?

    前に顔合わせして不採用だった件なのでどうでもいいですが、気になったので質問します。 1.私はA社に登録している派遣社員。 2.A社からB社を紹介された。 3.A社のコーディネータと会社にいったらそこはC社だった。  (どうやらB社の人がC社に私を紹介したようです) 4.私とA社のコーディネータとB社の人がC社の人とで少し顔合わせをした。 5.そのあとC社の人と私がD社に行ってそこで顔合わせをした。  (勤務場所はD社です) で、気になったのが4の時にB社の人が私とA社のコーディネータに 「これは合法です調べてもらってもかまいません」 と言った事です、たしか2重派遣は違法なはずなのですがなぜなのでしょう。 あと、別の会社の事ですが派遣会社が紹介した会社が紹介した会社での顔合わせの時 (就業場所はさらにその会社が紹介した会社)に、「こんかいはサイサイタクだからなー。」 と言っていたのですがこの「サイサイタク」とは何でしょうか? 2点ですがお願いいたします。

  • 経歴詐称はバレますか?派遣で証券コールセンター勤務

    3週間前から派遣で証券コールセンターに勤務していますが、派遣会社へ登録の際に職歴を詐称してしまいました。 正しい      提出した職歴 A社9ヶ月     B社1年9ヶ月 B社1年      C社3年 C社3年 すべて派遣ですが、派遣元の会社が違います。 また、債務の任意整理をしていて、まだ残高が残っています。 現在は証券外務員資格の必要のない電話応対をしていますが、1ヶ月以内に資格を取るように言われています。 こういった調査はどの段階で行われるのでしょうか? 今から申告しても解雇でしょうか? 馬鹿なことをしたというのは分かっていますが、懺悔の意味もこめて質問させていただきました。

  • 派遣先はそのままで派遣会社を移ることについて

    一般派遣で働いています。 派遣先企業A社より、今月の契約更新で今の派遣会社Bを辞めて、他の派遣会社 C社に登録するという打診を受けました。 C社はA社のグループ企業の派遣会社です。派遣先はA社の今の部署で変わりません。 A社での勤務は今月で8年となりますが26業務なので雇用期間の制限はありません。 ですがその際、A社はその異動には一切関わらないと言われました。 私の意志でB社の更新をせず契約を終わりにし、その後C社がA社勤務の派遣スタッフを ネットで応募するのでそこから派遣登録するように言われました。 条件はC社の方が手取りで1万円程高くなります。 A社のメリットとしては派遣を雇うならグループ企業C社で抱え込みたいというだけでしょうか? 何か法に触れる事はありませんか? B社の更新をせず、C社に登録してもA社に行けず結局失業するという事も考えられます。 それにこれがB社に知られた場合罰則はあるのでしょうか? 全て自己責任でするにはリスクがあると思えます。このような話に乗るべきでしょうか?

  • 派遣社員、派遣元での呼び方は?

    こんばんは。質問がございます。 たとえば… A社(派遣会社。派遣元) B社(派遣先の某会社)  Cさん(A社に派遣登録してあり、B社に派遣される人)がいるとします。 この場合のA社から見たCさんの扱い(呼び方)がわかりません。 CさんはA社でも「派遣社員」なのですか? 派遣されてる期間だけ「A社の契約社員」なのでしょうか? 派遣されている・されていないに関わらず、単に「A社の登録者」なのでしょうか? (B社においてCさんが派遣社員なのはわかりますが。) ご存知の方、解答よろしくお願いします。

  • 二重派遣とは?

    教えて下さい。   私はA社(派遣会社)に登録しています。   B社との面接で採用が決まりました。    でも勤務するのはC店舗です。 (B社が経営してる店舗ではなく、加盟店?C店舗には社長がいます) 研修、会議があればB社で行います。 それ以外でB社に行くことはありません。 勤務開始・終了はメールにて、A社・B社担当に連絡します。 これは二重派遣ですか?