-PR-
autocall

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-09-15 11:52:12
    • 回答No.1
    それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

    ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
    間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

    アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
    アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
    別名保存などで残すのが一般的です。
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-09-15 11:55:00
    • 回答No.2
    本に書いてあるように、アウトライン化すると文字としての情報(文字コード)は捨てることになるので、解除は出来ません。一方通行です。
    後で編集が必要になる可能性がある場合は、アウトライン化前のファイルを保存しておく必要があります。

    アウトライン化したものを一度印刷し、スキャナを使ってOCRソフトにかければ、文字として編集可能になりますが、レイアウトは失われるので、再製作と同じぐらいの手間がかかりますね。
    • ありがとう数0
    • 2005-09-15 12:00:17
    • 回答No.3
    一度アウトライン化した文字は、文字属性を失ってしまいますから、解除することはできません。
    そのリスクを防ぐために、自分でデータを作る場合、
    校了になるまでは
    1)アウトライン化しないで作業する。
    2)アウトライン化前のデータを別に保存しておく。
    3)別レイヤにコピーして不表示にしておく。
    のいずれかの手当てをしておきます。

    外からもらったデータの場合は、元データに忠実に再入力するしかありません。ただし使用フォントがマシンに入っている必要があります。
    • ありがとう数0
    • 2005-09-15 14:10:21
    • 回答No.4
    概に回答が出揃ってますので、
    アウトライン化の解説をば・・・・

    アウトラインとは文字の輪郭です。
    つまり・・・
    文字のカタチをした面形状に変化してしまったのです。
    ペンツールや四角ツール等で描かれたオブジェクトに
    なってしまったのです。
    「文字」に見えますが図形なんです。

    同じフォント環境でなくとも、
    図形にしてしまえば見ることができるので
    アウトライン化は有効な機能の一つなのです。

    アウトライン後、編集したい場合。
    編集したい文章部分を打ち込み
    形状を限り無く近付ける。

    つまり、作り直しです。

    予防手段として
    アウトライン前のデータを別名で保存するのが
    はぼ常識となっております。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数26
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ