• ベストアンサー

軟X線領域のフィルムバッチみたいなもの

10keVオーダーのエネルギーのものは知っているのですが、1keV以下のエネルギー領域のフィルムバッチについての情報を教えてください。 文献でもモノの名前、材料、なんでもいいです、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiru
回答No.1

フィルムバッチというと個人被曝線量計でしょうか? 1keV以下のものは分りませんが、長瀬ランダウアのルクセルバッジが、測定範囲5keV~10MeVとなっています。 低エネルギーX線用の検出器ならSi(Li)だと思いますが、1keV以下は難しいと思います。 あまり参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://www.nagase-landauer.co.jp/index.html
kuniuni
質問者

補足

そうそうの回答、ありがとうございます。 個人被曝線量計のことです。定量性がなくてもいいのです。 やはり、低エネルギー域では、難しいですよね。 例えば、放射光でそのようなエネルギー域の光がでている施設での、個人線量の管理などの情報をえる方法などがあればいいのですが。。。

その他の回答 (1)

• k-fon
回答No.2

そもそもこの領域の軟X線は、SRでも大気中に取り出していません。 全て真空内でのみ取り扱っていて、薄いBe窓等により大気へ取り出したとしても、すぐに減衰してしまい、管理の必要はないはずです。 それとも、5keV以上のX線により発生する蛍光X線による影響を調べたいのでしょうか? この場合でも、SRにおいてはハッチ内においてのみX線照射が許可されているはずで、フィルムバッチは1keVまで測定する必要はありません。 もしどうしても測定したいのでしたら、パリレン窓等のエネルギー分散型Si(Li)検出器で測定することになると思います。 ちなみにどこかの施設においては、これが義務付けられているのでしょうか?

参考URL:
http://www.c-technol.co.jp/
kuniuni
質問者

補足

>SRにおいてはハッチ内においてのみX線照射が許可されているはずで の許可というのは、法律レベルのお話でしょうか?その場合、どの程度の規模(加速電圧など)の施設で、エネルギー的にどの程度まで許可されていないのでしょうか。不勉強で申し訳ありませんが、答え、または関係書を教えてください。 軟X線は、大気中ですぐに減衰することは知っています。 しかし、例えば、1気圧で400eVの光は大気中1cmで65%近くも透過してきます。実験上、どうして、実験ハッチの近くで仕事をしないといけない場合、安全上、モニターなど設置できないのでしょうか。 小さなSR施設では、1keV近辺の光を大気中で照射している基礎実験も見受けられます。もっとも、第三世代の光源では、そもそもそのようなところに光が出てきませんが。 やはり、フォトン数から計算して問題ない距離を計算するか、照射時間以外は離れているのというのが、現実的なのでしょうか。