• ベストアンサー

東京・台場・横浜のレストランウェディング

レストランで披露宴のみ(食事会)をあげたいと思っています。人数は50人ほどです。料金がリーズナブルでおすすめの場所があったら、ぜひ教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 えっと、外注の探し方ですが、 やはりゼクシィやインターネットで探せると思います。 ドレスのレンタルショップやセルドレスのお店、 ネットオークションやオンラインショップでも買えます。 写真やDVDをやっている業者、司会を紹介するプロダクションなどもあって、 こういうところを利用するカップルもたくさんいます。 ペーパーアイテムは、東急ハンズなどで専用の用紙が売っているので それを買ってPCでデータを作り、プリンタで出力。 引出物はギフトの格安店で購入するとか、 デパートのブライダル会員になって割引やポイントをもらうなどで いいものを安く購入する。 で、会場費が安く持込料を取らず、 料理や飲み物があまり高くないお店がいいと思います。 私は利用したことはないのですが、 23区内で条件にあったレストランを紹介してくれる 紹介所がありますの。 こちらの発行しているメルマガも、 会場探しのヒントになるかと思います。 *青山ウェディングコンシェルジュ http://www.aoyamawedding.com/ 決めることがたくさんあって大変だけど がんばってくださいね。

isshono
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。 ひとつひとつクリアしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• mifumifu
回答No.2

リーズナブルかどうかは分かりませんが・・・ 「ASO」「シェ・松尾」「ラ・ロシェル」「NIKI」などはいかがでしょうか。 披露宴にも対応してるのか、パーティーが出来ればいいのか?によっても変わってくると思います。 前者で、そのレストラン自体で式も出来る、もしくはどこかの教会・神社・式場と提携していれば衣装等もお任せできるかもしれませんが、そうでないなら節約とは関係なく、No.1さんの仰る項目は、自分で手配しなくてはなりません。 持込料をレストランに確認し、結婚関係の情報サイトや口コミ掲示板、ブライダルサロン等で探しましょう。 あと、レストラン側がブライダルをやってない場合、進行・演出等に関して自分+司会者で仕切らないといけないかもしれません。そうなってくるとプロデュース会社を通したり、コーディネーターを雇うのがいいかもしれませんね。 私は式場と提携してるレストランの中から選びました。ホテル内のレストラン、独立したレストラン、船上披露宴など・・・和食洋食色々ありました。 式場と提携してるので、衣装・装花はそちらでお願いし、引出物・ブーケ・司会は自分で手配しました。 レストランは「料理を出すのみ」だそうで、当日は司会者と式場からの介添え兼進行役、BGM係りの人と連携して進行しなくてはいけません。 挙式される会場に提携レストランが無いかを聞いてみるのも一案です。 URLは参考までに・・・。

参考URL:
http://www.hipnews.jp/restaurant.html
isshono
質問者

お礼

式場と提携してるレストランという考え 料理もおいしいし、挙式も料金もよいですね。b とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

直接の回答ではありませんが、こちらのサイトでお調べになってみてはいかがでしょうか。 http://zexy.net/ たくさんあって決められない!ということでしたら 優先したい条件をいくつか決めて(駐車場がある、料理がおいしい、洋食でも箸を出してくれる、etc) その中から絞ると見つけやすいですよ。 ↑のアドレスにもありますが、ゼクシィネットなびで相談するのもひとつの手です。 余談ですが、料理や引出物をあまりケチると、 どんなに素晴らしいロケーションで素敵なドレスを着ていても 「○○さんの式はいまいちだったよね」と後々まで言われます。 とにかく安くしたいということなら、 会場任せにせず、衣装、ブーケ、引出物、会場装花 司会者、ペーパーアイテム、写真・ビデオ業者などを自分で手配しましょう。 「いい式だったね」と言われるためには 料理や飲み物、引出物などのゲストにかかる部分は削らず、 おもてなしの気持ちを一番に考えて準備しましょう。 素敵な会場が見つかりますように。

isshono
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 こちらのサイトでも調べてはいるんですが、なかなかよいところが見つからず困っています。 会場任せにせずということですが、衣装、ブーケ、引出物、会場装花、司会者、ペーパーアイテム、写真・ビデオ業者などを自分で手配するにはどうすればよいのでしょうか? とにかく何もわからなくて… すみません