• ベストアンサー

東京・台場・横浜のレストランウェディング

レストランで披露宴のみ(食事会)をあげたいと思っています。人数は50人ほどです。料金がリーズナブルでおすすめの場所があったら、ぜひ教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 えっと、外注の探し方ですが、 やはりゼクシィやインターネットで探せると思います。 ドレスのレンタルショップやセルドレスのお店、 ネットオークションやオンラインショップでも買えます。 写真やDVDをやっている業者、司会を紹介するプロダクションなどもあって、 こういうところを利用するカップルもたくさんいます。 ペーパーアイテムは、東急ハンズなどで専用の用紙が売っているので それを買ってPCでデータを作り、プリンタで出力。 引出物はギフトの格安店で購入するとか、 デパートのブライダル会員になって割引やポイントをもらうなどで いいものを安く購入する。 で、会場費が安く持込料を取らず、 料理や飲み物があまり高くないお店がいいと思います。 私は利用したことはないのですが、 23区内で条件にあったレストランを紹介してくれる 紹介所がありますの。 こちらの発行しているメルマガも、 会場探しのヒントになるかと思います。 *青山ウェディングコンシェルジュ http://www.aoyamawedding.com/ 決めることがたくさんあって大変だけど がんばってくださいね。

isshono
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。 ひとつひとつクリアしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

リーズナブルかどうかは分かりませんが・・・ 「ASO」「シェ・松尾」「ラ・ロシェル」「NIKI」などはいかがでしょうか。 披露宴にも対応してるのか、パーティーが出来ればいいのか?によっても変わってくると思います。 前者で、そのレストラン自体で式も出来る、もしくはどこかの教会・神社・式場と提携していれば衣装等もお任せできるかもしれませんが、そうでないなら節約とは関係なく、No.1さんの仰る項目は、自分で手配しなくてはなりません。 持込料をレストランに確認し、結婚関係の情報サイトや口コミ掲示板、ブライダルサロン等で探しましょう。 あと、レストラン側がブライダルをやってない場合、進行・演出等に関して自分+司会者で仕切らないといけないかもしれません。そうなってくるとプロデュース会社を通したり、コーディネーターを雇うのがいいかもしれませんね。 私は式場と提携してるレストランの中から選びました。ホテル内のレストラン、独立したレストラン、船上披露宴など・・・和食洋食色々ありました。 式場と提携してるので、衣装・装花はそちらでお願いし、引出物・ブーケ・司会は自分で手配しました。 レストランは「料理を出すのみ」だそうで、当日は司会者と式場からの介添え兼進行役、BGM係りの人と連携して進行しなくてはいけません。 挙式される会場に提携レストランが無いかを聞いてみるのも一案です。 URLは参考までに・・・。

参考URL:
http://www.hipnews.jp/restaurant.html
isshono
質問者

お礼

式場と提携してるレストランという考え 料理もおいしいし、挙式も料金もよいですね。b とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

直接の回答ではありませんが、こちらのサイトでお調べになってみてはいかがでしょうか。 http://zexy.net/ たくさんあって決められない!ということでしたら 優先したい条件をいくつか決めて(駐車場がある、料理がおいしい、洋食でも箸を出してくれる、etc) その中から絞ると見つけやすいですよ。 ↑のアドレスにもありますが、ゼクシィネットなびで相談するのもひとつの手です。 余談ですが、料理や引出物をあまりケチると、 どんなに素晴らしいロケーションで素敵なドレスを着ていても 「○○さんの式はいまいちだったよね」と後々まで言われます。 とにかく安くしたいということなら、 会場任せにせず、衣装、ブーケ、引出物、会場装花 司会者、ペーパーアイテム、写真・ビデオ業者などを自分で手配しましょう。 「いい式だったね」と言われるためには 料理や飲み物、引出物などのゲストにかかる部分は削らず、 おもてなしの気持ちを一番に考えて準備しましょう。 素敵な会場が見つかりますように。

isshono
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 こちらのサイトでも調べてはいるんですが、なかなかよいところが見つからず困っています。 会場任せにせずということですが、衣装、ブーケ、引出物、会場装花、司会者、ペーパーアイテム、写真・ビデオ業者などを自分で手配するにはどうすればよいのでしょうか? とにかく何もわからなくて… すみません

関連するQ&A

  • 横浜近辺のレストランウェディングについて教えてください。

    横浜のレストランで披露宴?をあげたいと思っています。 人前式で、人数は合計70人くらい。 アットホームな感じで、生バンドもできればつけてみたいと思います。  ガーデンとかあったら、なおいいな~。   両家の住んでいるとこらからして、横浜であげることは決定しています。 ここは、よかったよ~っていう場所があったら、ぜひ教えてください。  

  • レストランウエディングでのご祝儀は、幾らが良い?

    披露宴は無く、レストランでの食事会の様です。会費制ではありません。ご祝儀は幾らが相当なのでしょうか?

  • レストランウェディングと言うのは…

    こんな質問でもいいのか迷いましたが、書き込みさせていただきます。 最近、結婚サイトをよく見るようになり、 「レストランウェディング」や「ガーデンパーティー」と言うようなものがあると知りました。 紹介してる文章を見ると柔らかい感じの雰囲気で、いいなぁと素直に思いました。 でも、これは披露宴の代わりになるものになるんでしょうか? 私は勝手にそう判断してしまったのですが、気になってしまいました。もしかしたら、2次会や1.5次会といったものに値するんでしょうか?? 披露宴は硬い感じがして、苦手なので、柔らかい感じのものにしたいと思っているので。披露宴の代わりになるものであるのなら、いいのですが。

  • レストランウェディングのご祝儀

    今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • レストランウェディングについて色々…

    春くらいに結婚を考えています。 披露宴や式にお金はかけたくないのと、派手にしたくないのもあり、レストランウェディングを考えています。 しかし周りにはレストランウェディングの経験者もおらず、出席した事もないので、何をどうすればいいのか戸惑っています。 とりあえず近々ネットで探したレストランへ行って相談しに行く事になっていますが、こういう事は聞いておいた方がいいという事や、チェックしておいた方がいい点など、何でもいいのでアドバイスをお願い致します。 因みに人数的には親戚中心で30人位です。(※二次会はしません) ただ、新郎は親戚が多く、新婦(私です)は少ないので、私は友達を5~6人位呼びたいと思っているのですが、そういうの(新郎は友達を呼ばないのに新婦は呼んでいる)は有りでしょうか? 人数的に少ないから呼ぶというのもありますが、実はやっぱりちょっと友達にも来て欲しい気持ちがあります。(彼は自分の友達は呼ばなくていいと言っています)

  • 東京都心でレストランウェディング

    11月に青山のあるレストランで披露宴を挙げようと考えていたのですが、レストラン側の都合でキャンセルされてしまいました。 式は四谷で行い、披露宴を四谷から車で15分くらいの範囲内でやろうと考えており、「レストランウェディング」を前面に押し出したような派手なところではなく、ごはんがおいしくてしゃれた普通のレストランで挙げたいと思っているのですが、「60人着席で」という条件に合致するところがなく、困っています。 どなたか、上記のような条件での披露宴を行った、または出席した、という方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 大阪梅田か新大阪でのレストランウェディング、いいところありませんか?

    式場やホテル、ゲストハウス、いくつか見ましたが、80名ほど、と人数が多いため、かなり高くなってしまいます。 それらに比べて安いと思われる、レストランで披露宴をできないものかと探しはじめようと思っています。 良い場所ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 料理の味にはこだわりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レストランウェディングって軽く見られる?

    今度、挙式披露宴を行う予定です。 仕事上で付き合いのあったイタリアンレストランで人前式と披露宴を行うことにしました。 招待状などは通常の披露宴のように作って、返信はがきもきちんと同封して友人などをご招待しました。 でも、とある友人から以下のようなことを言われ少し不安に思っています。 「レストランだから費用安いの?」 「黒字になりそう?」 「レストランってファミレスみたいなとこ?」 「結婚式もやるの?」 「ドレス着なくていいんだよね?普段着でいい?」 すべて同じ人から言われました。 招待状はきちっとした物を作りましたし、「挙式○○時~ 披露宴○○時~」と記載したのですが・・・。 一応、聞かれたときにどんな感じの式を予定しているかは説明したのでまさか普段着では来ないだろうとは思いますが、ちょっと不安です。 レストランウェディングはやはり軽く見られるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • レストランウエディングの感想教えてください

    こんにちは。 来年初旬に挙式、披露宴を考えています。 式場かレストランウエディングか迷っている最中ですがレストランウエディングにかたむきつつあります。 レストランウエディングについて心配なこともいくつかありますので質問させてください。 ・実際の金額は式場、レストラン共にあまりかわりま せん。やはり安っぽく見るものでしょうか? ・昔からの披露宴(盛大なイメージの)ものとは実際かけ 離れているものですが、今まで新婦の友人と距離を 感じていたので、実際式場ではできないゲストと触 れ合えるようなものにしたいのですが昔の方から見 てやはりそれはカジュアルすぎるものでしょうか? ・最寄駅より少し離れています。(車で20分強)駅 やホテルからいらっしゃるゲストの方には当日のタ クシーの分のお車代をお渡ししようと思っています が、やはりそれでも少し距離があると来るのが億劫 だったりしますでしょうか? 実際、今までの披露宴!!という披露宴しか出席したことのない方は微妙な気持ちになられたりしないだろうかなどと心配しております。 ですが、式場で行う場合も人数は少ないですので触れ合えるというコンセプトは変えないでいこうとは思っています。 何度か出席していますが、あまり式場で料理もおいしいと思ったことがないし、友人と距離は感じるしおめでとうの気持ちは凄くあるのに全く話もできず伝えられないのでレストランという選択でもあります。 夫は私の好きなようにやるのが一番だと言ってくれています。 今までレストランウエディングに出席された方でこういうところが良かった・イマイチなどありましたら教えてください。 また、アドバイスもありましたらお願いします。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • レストランウェディングについて

    こんにちは。どなたか、キハチレストランもしくはマキシムドパリでの披露宴に参加された方もしくは、実際行った方いらっしゃいますか?お料理、対応はどうだったでしょう?本当はホテル内のレストランウェディングを希望でいくつか絞ったのですが、70名ほど収容できるところが無く他もあたろうと思ってます。上記2つは良さそうかなと思ったのですが。他に分かりやすい場所にありアクセスがよく(彼側の招待客は大阪、私側は群馬からが多いので)、控え室等設備の整ったレストラン(できればフレンチ)をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう