• 締切済み

アクセス値参照の方法

アクセスのテーブルでコードナンバーを入力したら隣セルにそのコードに対する値(別テーブルから引っぱってくる等)を自動的に表示させたいと思っています。(エクセルのVLOOKUP関数のようなことをしたいのです) どのように参照を行えばよいのでしょうか?

• CECIL
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

回答No.1

テーブルではなく、クエリーを使う方が良いと思います。 例えば、テーブルAの「コード」というフィールドに入力して、テーブルBから対応する値である「名前」を引っ張ってくるとします。テーブルBは「コード」と「名前」というフィールドを持ち、「コード」が主キーです。この場合、 SELECT テーブルA.コード, テーブルB.名前 FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON テーブルA.コード = テーブルB.コード; というクエリーを作り、「コード」に入力すれば、「名前」に対応するテーブルBの値が表示されます。

CECIL
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クエリーやフォームでは出来るようです。 テーブル内でも関数を使えるようですが、テーブル内で操作するとデータ構築をする場合、色々面倒なことがあるんでしょうか?