OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電車への飛び込み自殺

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165058
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (95/210)

よく家族のことを思うなら電車への飛び込み自殺はしない方がいいっていいますよね。
電車を遅らせると、その保障金がものすごいんだとかで。それを家族が背負うことになるみたいですけど。
本当にそうなんですか?
それは当の本人が作った借金であって、相続放棄などをすれば家族は大丈夫ではないかと思いますが…。
どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2の追加です。法的には、相続放棄により損害賠償を支払う義務は無くなります。あとは、残された家族が「世間の噂話」に耐えれるかどうかということですね。「自殺してみんなに迷惑を掛けたのに、電車会社に賠償金を全然払わなかった」というような、周囲の状況との我慢比べが出来るかどうかでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2486/suicide/tobikomi.html

よく分かりませんが、財産はなくなると聞きますよ。

この質問は興味本位ですか?
補足コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

興味本位ではありません。
私の父は何をするか本当に予測がつかない父です。
今は両親は離婚し私も母の戸籍に移り、母と共に暮らしています。
一つの可能性としてお聞きいたしました。
文面上そうとられたのなら申し訳ございません
投稿日時 - 2001-11-08 10:04:48
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 電車を遅らせたことによって、業務に支障を来しますし、一定時間以上遅れた場合には運賃の払い戻しも生じますので、損害賠償額が多大になります。

 相続放棄の方法もありますが、相続放棄はプラスの財産も放棄することになります。
補足コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

ありがとうございます。
下の方に対する補足も見ていただきたいのですが、
プラスの財産がなくなることは承知しています。
それを覚悟の上に相続放棄をすれば平気なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-08 10:14:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

助かりゃ、請求。くたばりゃ、請求辞退。 各社差はあれどこれが実際の運用だと過去に新聞記事に載ってたzo~!
助かりゃ、請求。くたばりゃ、請求辞退。
各社差はあれどこれが実際の運用だと過去に新聞記事に載ってたzo~!
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

私鉄に務める友人から聞いた話しです。 請求はするけど、取り立てはしないそうです。
私鉄に務める友人から聞いた話しです。

請求はするけど、取り立てはしないそうです。