• ベストアンサー

ACCESSフォームでのキーボード入力

ACCESSのフォームで、チェックボックスにチェックを入れたり外したりするとき、キーボードのスペースキーを利用していますが・・・ 日本語入力オフの状態では利用できるのですが、日本語入力オンの状態では効きません。 日本語入力オンのときは、どのキーボードを使えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 私の経験では、Windows98だとそのような現象になるようです。Windows2000では日本語入力オンでもOKでした。 したがって、OSを2000にすれば多分いいと思いますが。 多分キーボードとは関係ないのでは?(自信なし) あとは、プログラムで対処する方法ですかね。チェックボックス自体はIMEモードのプロパティがないので、例えば、ダミーのテキストボックスをタブオーダーの直前に作り、そのGotFocusイベントなどに、IMEモードをオフにするコードを書いておくとかですね。もちろんチェックボックスのタブオーダーの直前に使用するテキストボックスがあれば、そこからフォーカスを移す直前(Exitイベントか)に書いておけばOKです。 では。

kumaco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Win2000では大丈夫なんですね。 先程、Microsoftのサポートセンターに問合わせたところ、 同様の現象が確認されているけれど、今のところ対処方法はないとの回答でした。 OSの問題だとは言ってませんでした・・・ maruru01さん、アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • キーボード入力・変換について

    1・半角・全角で、MSIMEの日本語のオン・オフができなくなった。 2・半角・全角を、日本語モードで押すと‘‘‘‘‘‘‘となる。 3・日本語の切り替えは、マウスでできる。 4・キーボードでは、変換キーが使用できず、スペースキーでは行える。 5・今までの、キー配列が、ずれている。 6・IMEの言語バーは、日本語・日本になっている。ー言語・地域 7・レジストリーで確認するとー109Kbー及びJPNキーボードになっている。 8・例、かっこのキーを押すとー*(となる等です。 9・Win7 キーボード・マウスはワイヤレス。しかしこの投稿の様に、入力はできる。 10・通常の、キーボード入力にする方法を、ご教示下さい。

  • Access2000 日本語入力をOnにしても半角になってしまう

    Access2000です。 テキストボックスのIME入力モードを「オン」・「人名地名」に設定しています。 しかし、その前のテキストボックスが、入力モードを「オフ」にしている関係かわかりませんが、 日本語入力には切り替わるのですが、半角になってしまいます。 (最初に起動したときはいいのですが、一通り入力し終わって、また、日本語入力がオフのテキストボックスから、オンのテキストボックスに移ると、半角になります。) CapsLockキーがひらがなキーを押して、全角に変更して使っているのですが、ちょっと面倒です。 どうすれば、全角の日本語入力に切り替わるんでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。 (ちなみに、日本語入力はオフになる=直接入力という意味ではありません。日本語入力がオンだが、半角になる=半角英数になるという意味です。「あ」ではなく「_A」という状態に切り替わります。)

  • Accessのチェックボックスをオンにするには

    Access2000でフォームを作成し、テキストボックス1に入力した内容をチェックボックス1にオンの状態で表示させたいのですが、フォームビューでもチェックボックスがオンでもオフでもなくグレイの状態で表示されています。 かりにテキストボックスの入力値が”ABC"を入力したあと チェックボックス1にオンの状態にするには、 どのようなコードになりますか? public sub() if me.テキストボックス1.value = "ABC" then me.チェックボックス.value = ture じゃだめですよね? チェックボックスをオンにする方法と、テキストボックスがNULLだったらオフにする方法を教えていただけませんでしょうか?

  • キーボード入力がおかしい

    キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように 隣のキーが一緒に入力されてしまいます。 他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。 確認したこと・試したこと キー入力は日本語になっている。 他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。 OSを新規でインストールをしてもなおらない。 他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は 考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある ことはあるのでしょうか?

  • access 入力フォームへの表示

    初歩的な質問で申し訳ありません。 accessで商品マスタへの入力フォームを作成しました。 商品マスタテーブルから作成しました。 新規入力ボタン、登録ボタンを作成して、ボタンクリック時にのみ 新しいレコードへの移動、テーブルへのデータ更新を実行するようにしました。 この段階で、できれば入力フォーム上でコンボボックスなどを利用して検索を行い、 選択データをフォーム上に表示させたいと思いました。 ところがまったく知恵が働かず、どうしてよいのやら途方にくれています。 検索フォームを別途設けてもよいのですが、商品数が200たらずで、 今はコンボボックスで十分かなと思っています。 商品マスタにはカタカナ二文字の「検索キー」フィールドを設けており、 これをキーにしてクエリ(「Q商品検索」)で昇順に並べ、コンボボックスのコントロールソースを そのクエリにしました。 コンボボックスの更新後の処理イベントでマクロを使い、 「フォームを開く」にしてみましたが、その他の条件のつけ方がわかりません。 まったく的外れなことをしているのかもしれません・・・。 本やネットの質問過去ログで探してはみましたが、皆さん先を進んでおられて、窮してしまっています・・・。 このような状態でaccessを触るな!とお叱りを受けそうですが、 どうかお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • キーボードの入力について

    キーボード入力がおかしくなり困っています・・・ 設定は→日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)  になっています。 ひらがな入力の状態で半角/全角をおすと ‘ になりアットマークのキーをおすと 「 になります。 そのため、shiftキー+で入力したいのに正しく入力されず困っています。 よろしくお願いいたします。 

  • MS Accessのフォームについて

    Access2010についてお教えください。 添付の画像のように「テストメインフォーム」があります。 フォームには「テストサブフォーム」というサブフォームが配置されています。 画像はないですが、「テストレポート」というレポートもあります。 やりたい事。 テキストボックス(テスト1の値)に文字列を入力し、印刷ボタンを押す。 テキストボックスに入力された値をキーに「テストレポート」にデータが渡され、プレビュー表示。 「テスト5」のチェックボックスをONにする。 添付画像では、テキストボックスに入力された値が003のため、サブフォームの テスト1の値が003の行のテスト5のチェックボックスをONにする。 以上の事を実現できる方法をお教え頂けませんでしょうか。 DoCmd.OpenReport "テストレポート, acViewPreview, , "テスト1 = '" & txt_inputID & "'" とやったら、クエリパラメータみたいになり、テキストボックスの値を直接見るといったことが できませんでした・・・

  • Access2000フォーム上でフィールドの入力制限をかけたい

    Access2000を使用しています。 フォーム上で、とあるチェックボックスにチェックを入れた場合に、ほかのいくつかのフィールドにデータが入力できないように制限をかけたいのですが、どのように設定すればよいでしょうか?

  • キーボード入力ができなくなる

    Thinkbook15を利用しています。 Win10 Proで利用、本体に接続しているのはBlueToothのマウスのみです。 不定期的にキーボード入力ができなくなることがあります。 再起動すれば直りますが、早い時には1時間以内に、長い時には1日程度で症状がでます。 Lenovo Vantageでドライバ更新はなく、Windows updateでも最新の状態です。 デバイスマネージャーで一度キーボード(HIDキーボード/PS2キーボードの2つでますがどちらも)削除後再起動で新たに認識させても変わらず。 コントロールパネルで、言語で英語を追加語、一度日本語言語を削除して再インストールしても変わらず。 IMEとしてGoogle IMEをインストールして切り替えても変わらず。 症状がでると、テンキー、スペース含めて文字入力が全く効かなくなります。ただし、WindowsキーやF1-12などファンクションキーは動いています。カーソルも動いています。 再起動すると確実に治るのですが、キー入力ができなくなるのは非常にストレスが溜まります。どなたか類似症状の経験のある方からアドバイスいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Access フォームの入力について

    アクセス初心者です。 フォームA(メインとなる画面)でコマンドボタンをクリックすると フォームBが開くように設定しました。 フォームAでレコード1を入力時にコマンドボタンをクリックすると フォームBのレコード1に フォームAのレコード5を入力時にコマンドボタンをクリックすると フォームBのレコード5に移動してデータを入力できるようにすることは可能でしょうか?可能であればどのようにしたらよいでしょうか? 具体的には テーブル 社員NO、氏名・・・、希望地域(yes/no型)があります。 フォームA ・社員NO ・氏名など フォームB ・希望地域(チェックボックスでチェックする。複数選択可) フォームAを入力時にフォームBを開いて希望地域にチェックできる というようにしたいのですが、 フォームAからフォームBに移動するといつもレコード1が表示されてしまいます。 自分なりに試行錯誤しているのですがどうしてもできません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう