• ベストアンサー

ACCESSフォームでのキーボード入力

ACCESSのフォームで、チェックボックスにチェックを入れたり外したりするとき、キーボードのスペースキーを利用していますが・・・ 日本語入力オフの状態では利用できるのですが、日本語入力オンの状態では効きません。 日本語入力オンのときは、どのキーボードを使えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 私の経験では、Windows98だとそのような現象になるようです。Windows2000では日本語入力オンでもOKでした。 したがって、OSを2000にすれば多分いいと思いますが。 多分キーボードとは関係ないのでは?(自信なし) あとは、プログラムで対処する方法ですかね。チェックボックス自体はIMEモードのプロパティがないので、例えば、ダミーのテキストボックスをタブオーダーの直前に作り、そのGotFocusイベントなどに、IMEモードをオフにするコードを書いておくとかですね。もちろんチェックボックスのタブオーダーの直前に使用するテキストボックスがあれば、そこからフォーカスを移す直前(Exitイベントか)に書いておけばOKです。 では。

kumaco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Win2000では大丈夫なんですね。 先程、Microsoftのサポートセンターに問合わせたところ、 同様の現象が確認されているけれど、今のところ対処方法はないとの回答でした。 OSの問題だとは言ってませんでした・・・ maruru01さん、アドバイスありがとうございました!