• 締切済み

3乗根を普通の電卓で計算する方法

以前にも(No144106)同様な質問がありましたが宜しくお願いします。   通常、関数計算機を使用しているのですが、もしも、普通の(√キーあり) 計算機しかない場合に3乗根を計算する方法があったら教えてください。

みんなの回答

• ranx
回答No.1

メモリーはありますか?あるものとして書きます。 (無い場合は自力で元の数を何度も打ち込みます。) 元の数をメモリーに入れます。その後、 * MR = √ √ の順にキーを打ちます。 何度か(というか「何度も」)続けているうちに 結果が変わらないようになります。 その時に表示されている数が3乗根です。

kota31
質問者

お礼

ranxさん 遅くなりましたが 回答ありがとうございました。 とりあえず、実行しましたが・・・・ やはり難しいですね。