• ベストアンサー

トコちゃんベルトとベルビーIIについて教えてください

現在31Wの妊婦です。 今、トコちゃんベルトとベルビーIIとどちらを購入しようか迷っています。HPの説明を読みましたが、それでも選択に悩んでしまいまして。 ちなみに、現在の症状は立っている時の腰痛と恥ずかしながら痔(脱肛)が悪化している状態です。痔はお産でもっとひどくなるんじゃないかと心配です…。 また、基本は産後の体型戻し(小尻狙い?)に活用したいと考えています。 使われたことのある方や知識のおありの方、それぞれの使い勝手や効果など感想をお聞かせいただけますでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka4meg
回答No.1

私は助産師で、トコちゃんベルトの勉強もしています。 お書きになった症状だけでいいますと、ぺルビーIIでいいような気がします。今の段階で恥骨というからだの前面にある骨の部分が痛んでいる方は、トコちゃんベルトのほうがいいと思うので、その症状がないようでしたら、ぺルビー2でいいと思います。  もっと詳しくお知りになりたいようでしたら、母子整体研究会のHPをご覧になり、そちらの掲示板でご相談されると近くの会員から、お返事がいきます。近くに会員がいる場合には、装着指導やベルトの選び方をみてくれます。一度ご覧になってください。(今、掲示板をみたら同じような症状の方が載っていたのでもしかしたら掲載ずみでしょうか?母子整体研究会の掲示板は必ず返事がありますので、もし掲載済みでしたら少々お待ちください)

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm
genkitama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます!