• ベストアンサー

トコちゃんベルトとベルビーIIについて教えてください

現在31Wの妊婦です。 今、トコちゃんベルトとベルビーIIとどちらを購入しようか迷っています。HPの説明を読みましたが、それでも選択に悩んでしまいまして。 ちなみに、現在の症状は立っている時の腰痛と恥ずかしながら痔(脱肛)が悪化している状態です。痔はお産でもっとひどくなるんじゃないかと心配です…。 また、基本は産後の体型戻し(小尻狙い?)に活用したいと考えています。 使われたことのある方や知識のおありの方、それぞれの使い勝手や効果など感想をお聞かせいただけますでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka4meg
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.1

私は助産師で、トコちゃんベルトの勉強もしています。 お書きになった症状だけでいいますと、ぺルビーIIでいいような気がします。今の段階で恥骨というからだの前面にある骨の部分が痛んでいる方は、トコちゃんベルトのほうがいいと思うので、その症状がないようでしたら、ぺルビー2でいいと思います。  もっと詳しくお知りになりたいようでしたら、母子整体研究会のHPをご覧になり、そちらの掲示板でご相談されると近くの会員から、お返事がいきます。近くに会員がいる場合には、装着指導やベルトの選び方をみてくれます。一度ご覧になってください。(今、掲示板をみたら同じような症状の方が載っていたのでもしかしたら掲載ずみでしょうか?母子整体研究会の掲示板は必ず返事がありますので、もし掲載済みでしたら少々お待ちください)

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm
genkitama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • トコちゃんベルトに詳しい方

    現在33週の初妊婦です。 産後のリフォーム下着についていろいろ調べていて、 トコちゃんベルトを知り、少し迷っている事があるので教えて下さい。 妊娠してから特にひどい腰痛はなく、恥骨痛も尾骨も痛くありません。 産後の開いた骨盤を元に戻すという理由で使用したいと思っています。 トコちゃんベルト2は「産後の大尻・下腹のポッコリ体型対策」と 書いてありますが、産後2週間程はトコちゃんベルト1がいいと 書いてあり、どちらを購入すればいいのか分かりません。 妊娠してからは腰痛はないものの、以前立ち仕事をしていた時に腰痛が あったので、産後赤ちゃんを抱くことも多く腰に負担がかかって腰痛に なるのではないかと思い、長く使えたらと思っています。 近くにトコちゃんベルトを売っているところがないので、自分なりに いろいろ調べたのですが、1か2かずっと迷っています。 安いものではないので、両方は買えません。 口コミでは1は、ずり上がると書いてあったので2の方がしっかりと 支えてくれそうなのかなとも思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 産後、トコちゃんベルトIIを持っていますが、ウエストニッパーって必要?

    妊娠36週の妊婦です。 産院では、産後すぐに、骨盤を締めるため、さらしを持参するようにいわれましたが無い場合は骨盤ベルトでもいいと言われました。なので、さらしを持っていない私は、腰痛もあることもあり、トコちゃんベルトIIを購入し、現在も使用しています。 そこで、産後のことなのですが、入院中は、トコちゃんベルトを使用したとして、その後、ウエストニッパー等は必要なのでしょうか?他にも必要なものがあれば是非教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • トコちゃんベルトの選び方

    はじめまして。 産後の体型を戻すために、骨盤矯正ベルトを購入しようと思うのですが、トコちゃんベルトがいいと聞きました。  そこで、IとIIがあるみたいなのですが、産後の体型戻しに効果があるものってIとIIのどちらなのでしょうか?  両方購入した方がいいでしょうか? またトコちゃんベルトをしながら体操やガードルをした方が効果的でしょうか? ご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • トコちゃんベルト迷ってます

    ただいま妊娠7ヶ月です。 今のところ恥骨痛やひどい腰痛は無いのですが、産後の体型のことを考えてトコちゃんベルトを購入しようかな、と思っています。 自分としては今特に痛みが無く、O脚で悩んでいるのでトコちゃんベルトIIがいいかなと思うのですが、今から買うと届いたころには8ヶ月入ってしまいます。そうなるとIの方を買うべきなのか・・・?と迷っています。 それと、IIも分娩後すぐ使えるのでしょうか? 産院から「腹帯か産後ガードルを用意してください」と言われたのですが、ニッパーやガードルは良くないと聞いたので、IIのみで代わりになるなら良いなぁと思ったのですが、そういう使い方をされた方はいらっしゃいますか? HPで自分なりに調べたんですが、いまいち分からないのでご存知の方回答をお願い致します。 また、トコちゃんベルト以外でお勧めのものがありましたら、そういった情報でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • トコちゃんベルトを購入された方、教えてください!

    いつもお世話になっております☆ 現在22週の初妊婦です。 最近、おなかが出てくるのと同時に腰痛がひどくなってきた為 こちらでもよくお薦めされているトコちゃんベルトの購入を考えております。 そこで購入された方教えてください。 1.何種類かあるようですが、産前(腰痛予防)から産後(骨盤の矯正)また  それ以降の腰痛まで使いたい場合は普通のものでいいでしょうか?   種類があるようなのでよく分かりません。 2.産後の普段にも使いたいのでMサイズ+延長ベルトで大丈夫でしょう   か?多分ですが腹囲100センチは超えそうです…現在ヒップは90ぐらい  です。 3.産後はトコちゃんベルトだけで体型は戻りましたか?   他にガードル等も購入されましたか? 欲張りな質問ですがよろしくお願いします☆

  • トコちゃんベルトI?II?どっち!?

    こんにちは。今月末出産予定の妊婦です。 さて、産後の骨盤ケアを考えて現在トコちゃんベルトの購入を検討中です。 本当は取り扱いをしている病院などで確認したかったのですが、近くの取り扱いをしている産院はトコちゃんベルトを購入するだけでの相談は受け付けていないとのことで、仕方なく自分で調べています。 そこで、いろいろ検索してみたのですが、私の場合トコちゃんベルトI?II?どちらか良く分かりませんでした。 多分Iかなぁ~・・・とは思っているのですが。 そこで、トコちゃんベルトを使用経験のある方、ご存知の方、私はどちらを購入すればいいのかアドバイスをお願いいたします。 なお、私の症状は以下のとおりです。 1)現在臨月。 2)10年前に椎間板ヘルニア(下から2番目の節)の手術をしています。 3)現在は腰全体が痛みます。お尻にたまに痛みがあり、恥骨は特に痛くありません。 4)産後すぐから骨盤を締める&腰痛予防の目的で使用したい。 以上です。補足が必要であればご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • トコちゃんベルトI・II迷ってます

    現在3人目を妊娠中です。 トコちゃんベルトI・IIどちらを購入するか迷ってます。 産院では産後入院中にIを貸してもらい使用していました。 まだ出産予定があるのなら骨盤はそのままの方がスムーズっとの事だったので、その後は産後の骨盤ケアは全くしていませんでした。 今回は出産後から骨盤しめて体型を戻したいと思っています。 骨盤を戻すのにトコちゃんベルトがいいらしいのは感じたのですが、色々検索しててもどちらがいいのかわかりません。 トコちゃんベルトを使用経験のある方、ご存知の方、どちらを購入すればいいのかアドバイスお願いします。

  • トコちゃんベルトについて

    トコちゃんベルトについて 先日妊娠の陽性反応が出て、産婦人科を受診しました。現在4週です。 以前から軽い腰痛もちなので、腰を安定させるガードルを 早いうちからつけておこうと考えています。 また産後の体型補正のため出産直後も使えるものを探しています。 調べてみたらトコちゃんベルトが良い評判で、さっそく公式HPの自己診断を してみたのですが、イマイチどっちのタイプなのかよく分かりませんでした。 現在腰痛持ちで、恥骨痛と聞いてもピンと来ないので、2かなとも思うのですが、 産後すぐというのは1なんですよね…。 この場合まずは2だけで良いのでしょうか…1もやっぱり必要でしょうか? 皆さんはどちらを買いましたか? また他の商品でもオススメなのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トコちゃんベルトII サイズがわかりません 

    産後3週間ほど経つのですが、腰痛や大尻対策にトコちゃんベルトIIを 購入しようと思っています。 調べてみると効果が現れた場合、トコちゃんベルトがサイズダウンするような嬉しい結果があるようなのです。 M(80cm~92cm)か L(90~105)でどちらを購入すべきか 迷っています。教えてください。 高価な買い物なので、サイズが合わないと困って しまいます。 わたくしのヒップサイズははずかしながら、96cmでありました。。 もともと尻は大きいです。。

  • トコちゃんベルトについて・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠35w(9ヶ月)で産後の骨盤を締めるベルトを捜していてトコちゃんベルトの購入を考えています! そこでI、IIがあるようなのですがどちらを購入しようかすごく迷っています! 今現在恥骨が痛いのでIなのでしょうが産後骨盤を締める目的を考えたらIIなのか・・・ 本当なら二つ買うべきなのですが安いものではないので2つ買ってしまって合わなかったりしたらって考えるとまずは1つになってしまいます! Iは妊娠8ヶ月~産後2週間と記載されていたのですがIではIIのように骨盤を締めることができないのでしょうか? あと、O脚もきになるのでやはりIIなのでしょうか? トコちゃんベルトについてなにかアドバイス下さい。 ヨロシクお願します!!

専門家に質問してみよう