• ベストアンサー

カオス解析のプログラム

カオスの定義に用いられるリアプノフ数を 実験値(時系列データ)から求めたいのですが, 何か参考になる文献(論文)などあったら 教えてください. 某論文によれば,Wolfのアルゴリズムを用いるのが 一般的とありましたが, もし,Wolfのアルゴリズムを用いてリアプノフ数の 算出するプログラムが一般に公開されているなら そのソースを教えてください. よろしくお願いします.

• 0928
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • system7
回答No.1

お探しになっている文献は以下のものと思われます。 メジャーな学術誌なので図書館等で複写依頼すれば 容易に入手できると思います。 付録として微分方程式系に関するリアプノフ・スペクトル を求めるプログラムと実際の時系列データから最大リア プノフ指数を求めるプログラムのリストがついています。 言語はFortranです。 A.Wolf 他 "DETERMINING LYAPUNOV EXPONENTS FROM A TIME SERIES" Pysica 16D pp.285-317,1985

0928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 早速,上記文献の付録のプログラムでの結果と 自分で作成したプログラムでの解析結果と比較してみようと思います.