• 締切済み

ロジック、キューベース、ビジョン、ProTools…

angeloの回答

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

こんにちわ。 一般的に普及しているシーケンスソフトの特徴をまとめたサイトがありますので、こちらで比較なさってみて下さい。 お使いのコンピューターはMacですか?Winですか?シンセ(音源モジュールなど)はすでにお持ちですか? また、音楽的なアレンジ作業(MIDIデータ作成)についてですが、PerformerやCubaseなどの場合、すべてを自力で考えて(創作して)作らなければなりませんが、Singer Song Writerというソフトだと、123ジャンルというアレンジパターンを元に、簡単に伴奏やドラムパートを入力することができるようです。でも「本格的に」というからには、こういう便利な機能に頼らないほうがいいのかもしれませんね。 ハードディスクレコーディングについてはProToolsが有名ですが、これはかなり高価です。趣味の範囲で使ってらっしゃる方は少ないのではないでしょうか? というわけで、下記リンクをご覧になってまた疑問点があればご質問下さい。

参考URL:
http://www.dipss.com/dipss/soft/menu.htm

関連するQ&A

  • ★ DTMについて教えて下さい!★

    最近またDTMを始めようと思ってますが、機材類をシンプルにしたいので外観は 「パソコン+MIDIパッド(MPCのパッド部分の様なもの)+MIDIキーボード」 って感じにして、 PCソフトで「音源・サンプラー・シーケンサー・ハードディスクレコーディング」をしたいのですが、 どんな機材とソフトが必要でしょうか? また、コストとアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • Cubase VSTとCubasis VSTの違い

    僕は今、シーケンサーの購入を考えています。Cubase VST 5.01とCubasis VST 3.0を比較したとして、どこがどう違うのでしょうか? 例えば、Cubasisでもスコア入力は出来るのでしょうか? 何か一般に知られている機能で使えない機能があるのでしょうか? 四年前くらいまでMacのPerformer 5.02でせこせこ曲を作っていたのでMIDIには詳しいと思います。あれと同じくらいの編集が出来て、おまけ程度にハードディスク・レコーディングが出来ればいい、くらいに思っています。とはいえ、「Cubaseの廉価版」というのがどこまで廉価版なのか把握できていません(今日はずっとそのことでWeb検索してました)。どうかご存知の方、簡単に説明してください。お願いします。

  • 作曲について教えてください。

    この動画で言う「ループ素材編集型」と「MIDIシーケンサー型」、どちらの作曲方法がメジャーなのでしょうか。 また、本当の演奏のような音源で「MIDIシーケンサー型」の作曲がしたいのですが、出来るのでしょうか。(そういうソフトがあるのでしょうか。) 素人なのでおかしなことを言ってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バンドで自宅レコーディング。DTMについて。。

    初心者です。バンドの自宅レコーディングについて教えてください。 こんにちわ。バンドでコンクールに出る&ミニアルバムを作るため自宅レコーディングをすることになりました 。 形態は5人バンドのVOCAL、GuitarーChorus、Guitar、Base、Drumです。 自宅レコーディング用の機材はマイク3本、MIDIキボード、くらいしかないです。 Drumはスタジオにパソコンを持って行き録音しようと思ってます。 それでまずDTMのソフトとオーディオインターフェイスを購入しようと思うのですが、色々ありすぎてわかりません。 使う用途は 1、各楽器、歌を取れて簡単編集ができる。 2、MIDIキーボードを使い簡単な(バイオリンの音など)打ち込みができる。 これだけです。 もしオススメのソフトとインターフェイスがありましたら教えてください。値段はあまり高価なものでない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源をWAVEに・・

    以前友達にある曲の耳コピを頼んだところ、 midiを打ち込んで完璧に耳コピしてUSBに入れてくれました。 そのUSBの中にwave音源も入っており聞いてみると、 かなり高音質で、スタジオで録ったようなリアルな音質でした。 使用ソフトは[ミノ式MIDIシーケンサー]らしいのですが、 WAVE変換の際にYAMAHAの何か(フリーソフト?)を使ったらしいのですが 忘れたらしく、どなたか知っておられる方がいたら教えていただきたいと思い質問いたします。

  • パソコンでの作曲する場合の機材について

    パソコンで作曲をしてみたいと考えている者です。 DTM、DAW、MIDIなどの大雑把な知識は、インターネットで仕入れました。 現在フリーソフトのmidiシーケンサーを使って曲を作ろうとしているのですが、どうも音が貧弱な気がします… インターネット上で個人の方が作成した曲を聴くと、オーディオ形式(mp3、wave形式など)の音楽がけっこうありますし、音質もすばらしいものが多いです。 このようなmp3形式やwave形式の曲や、音質が良い曲は、どういう種類のソフトを使って作っているのでしょうか?? 機材を直接つないで録音すれば、音が良くなるのはわかるのですが、それ以外に、パソコンとソフトウェアだけで音質の良い曲を作ることは可能でしょうか?

  • DTM 始めたいのですが

    DTM を始めたいのですが種類が多い為どのソフトがよいのかわかりません。 できればMIDI シーケンサーで実用的なものがよいです。 オススメがあれば教えて下さい。 以上ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • midiを編集するソフト

    midiファイルを編集するソフトが欲しいです。 機能は長さを調整できるだけでいいです。Windowsに入ってるサウンドレコーダぐらいがちょうどいいです。midiに対応していればですが。いろいろなシーケンサとかを使おうとしてみたのですが素人には複雑すぎて何がなんだか・・・。OSはWindows98SEです。よろしくお願いします。

  • このライブでパソコンを使用していますがどのような用途で使われているので

    このライブでパソコンを使用していますがどのような用途で使われているのですか? http://www.youtube.com/watch?v=tIel90E6iiA midiをシーケンサーソフトで再生しているのでしょうか?

  • シンセ DTM シーケンサー MIDI

     現在、ワークステーションのRoland fantomX7とYAMAHA motif ES6を使用し、 それぞれ16トラックのシーケンサーをMIDIで同期させ、実質32トラックで多重録音をしています。  このトラックに他の音源(KORG TRITON-Rackなど)の音を使用したい場合、 MIDIはどのように接続すればよいのでしょうか。 台数はサンプラーなどを含め4台ほど拡張を考えています。 MIDIが扱えるのは16chまでなのであくまでこの2台のシーケンサーを使用し、32トラックの中での構成になります。  接続もOUT端子が1つずつしかなく、ワークステーションでのシーケンサーでは限界があるのかなと思っています。 THUR端子も使えるかと思いましたが、信号の遅れが気になります。 またマスタレコーダはKORG D3200を使用しているのですが、 この本体のMIDI同期を使ってMTRとして使用すれば可能なのかなとも考えましたが、 同期の取り方と接続が分かっておりません。 MIDIパッチベイというのもあるようですが、こちらについても詳しく分かっていません。  やはりソフトシーケンサーを導入してPC上でオペレーションするしかないのでしょうか。 ワークステーションはレコーディングの操作もシンプルでトラック・チャンネル・ 音がすぐにEDITできるため、そちらに慣れています。  ソフトシーケンサーでも、扱えるMIDIは16chなので、どのようにして何十トラックもの中に複数の音源が扱えるのか不思議です。 (PCにMIDI OUT端子がいくつもあるわけではないですよね…?)  DTMをする上でMIDIの知識不足のため、このあたりを補ってくれる方、よろしくお願いいたします。